あなたは一生を共にしたいと思えるパートナーと二人で平穏に暮らしています。子供はいません。ある日あなたは「アルツハイマー」であると宣告され、70%の確率で「5年後にはパートナーの事さえ分からなくなり10年後には自分で生活を維持する事ができなくなるでしょう」という状態になりました。あなたは、それ以外は健康で、およそ後20~30年は健康と思われます。残念ながら家計は楽ではなく、パートナーに苦労をかけることは目に見えていますが、この先も生活できなくなるほど困窮はしなさそうです。

あなたは、パートナーをとても愛しています。パートナーも同じくらいあなたを愛してくれています。パートナーは「それでも(発症しても)一生、あなたと共に生きてゆきたい」と言ってくれました。

さて、あなたは生き続ける事、自ら命を絶つ事、どちらを選択しますか?

1.生死のどちらを選択するか?
2.その理由
3.パートナーとあなたの立場が全く逆の場合(パートナーが発症)で、パートナーが死を選択した場合、それを受け入れられますか?

この質問は、アルツハイマーと向き合っておられる方々に対して、なんら肯定否定を意図するものではありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/20 13:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答73件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
希望を持って生きていくと思います。 りくっち2006/07/13 16:33:48ポイント2pt

1.希望を持って生きていくと思います。

2.パートナーが生きていて欲しいと思ってくれる以上、死ぬ理由がありませんね。決断するまでは辛いと思うけれど。

「相手の負担になるくらいなら」という理由で死を選ばねばならないほど私の生きる意味は小さくないと思いますし、むしろそう考えることの方が自己中心的だとさえ思います。

また、自殺という行為自体を私は余り容認したくないと考えています。更に「相手の世話になりたくない」などと言えるほど偉くもないですし、そんなプライドはありませんね。

「博士の愛した数式」のように例え自分の記憶が失われても、周囲の人間が愛を感じられることはあると思うので、「相手のこともわからなくなら」ともあまり考えないです。

3.多分私もそうでしょうが、彼も「死にたい」と思うでしょうね、一度は必ず。その気持ちは受け止めたいと思います。否定できることではないですから。正直なところ自分が失われていくのは怖いです。

その後死んで欲しくないと訴えると思います。それを相手がどう捉えるかまでは私にはわかりません。

でも最終的には生きることを選ぶ相手だと信じたいです。

最終的には masyuta2006/07/13 18:38:02

「最終的には生きることを選ぶ相手だと信じたい」

rikuzakiさんの その思いが伝わっていると思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません