おいしいマッシュポテトの作り方を教えてください。生のジャガイモを使う方がよいのか、それともマッシュポテトフレークを使うだけでもよいのか。様々なアプローチ、アレンジがあり迷っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/21 00:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:wakachang No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

私の場合は生のじゃがいもを茹でてから潰し、バターとミルク、塩コショウで味付けのシンプルなものを作りますが、フレーク(水やミルクで作る)は若干いもの風味が落ちる気がします(気がするだけかも)。ただ、コスト面で一人分だけとか、時間とかを考えてみて合った方で良いのでは?たらこやカレー粉など、味や色のバリエーションがあるものをつくるなら、フレークでも十分だと思います。

見当違いなお答えでしたら申し訳ありませんm(、、)m

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%9...

id:kiyo6

やっぱり手間をかけた方が料理はおいしくなるんでしょうね。

貴重な意見ありがとうございます。

2006/07/14 00:25:45
id:nana109 No.2

回答回数695ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

マッシュポテト

新じゃがもいいけど、古じゃがもマッシュは独特の味が出ます。

じゃが料理いろいろ・・・

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

むしろ、マッシュポテトは古じゃが芋の方が美味しいというのが実感です。

じゃがいもも使い分けですね。

id:kiyo6

ありがとうございます。

新旧2つのジャガイモで食べ比べてみたいと思います。

2006/07/14 01:19:53
id:maxthedog No.3

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント16pt

フレークやパウダーを使うと芋が完全に潰された状態になりますので、私がそれらを使う時はポテトサラダのように何かと混ぜ合わせる時のみですね。レンジでチンするのでも生の芋を使ったほうがやはり風味が良くなりますので、芋がメインのマッシュポテトの場合は生の芋から作ります。また、芋から作った方がつぶし方によって歯ごたえや食感をコントロール出来るので良いのです。

その他、マッシュポテトによく使われる男爵だけでなくなめらかな食感の「とうや」やしばらく前から話題になっている「インカのめざめ」など、芋の種類にこだわってみるのもよいとおもいます。また、カボチャやサツマイモを少量混ぜるのも美味しいです…と、アプローチの方向を広げすぎてしまいましたね。結局はご自身で好みの味を見つけるしかないのだとは思いますが、迷わせてしまいましたね。

で、私がマッシュポテトを作る時に必ずすることは(ガーリックポテトにしないとしても)必ずガーリックパウダーを混ぜることです。それに加えて少量のタマネギのみじん切りを加えることも多いです。また、胡椒もミルで挽いた粗挽きの物を使います。グリーンペッパーを使うのも良いです。

食感と言うことで言えば、全体を均質にしたい時は鍋のお湯は多めにし、柔らかいところと固いところを混ぜたい時にはひたひたぐらいで茹でます。また、ポテトマッシャーは目が粗い方が硬軟取り混ぜる時には使いやすいです。

と言うことで、私はどうやら主に風味と食感を重視して作っているようです。

WMF Master Line ポテトマッシャー 018WF1846

id:kiyo6

ジャガイモにもいろんな品種があるんですね。

お取り寄せして試してみたいと思います。

多くを書き込んでいただきありがとうございました。

2006/07/14 10:13:35
id:nano327 No.4

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント16pt

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000303/

私が作る場合でよろしいでしょうか。

生のじゃがいもでしたら、茹でてつぶしたら、牛乳とバターと塩コショウでシンプルに味付けします(1番目の方と同じです)。


けれど、洋風のものよりも和風のものが食べたくなるので、時々妙な物(笑)を作っています。

茹でてつぶしたジャガイモが熱いうちに酢・醤油・辛子を混ぜてなじませ、冷めたら胡麻油を少量(香り付け程度)入れて、胡麻をトッピングします。

ジャガイモが熱いうちに入れるので出来上がった時に酢の酸味は大分落ち着きます。

(ポテトサラダを作るときにも酢を使っています)


フレークは、私はどことなく粉っぽさを感じます。

けれど、あると時間短縮できてつい使いたくなりますよね。

粉っぽさを誤魔化すために、ミックスベジタブルや、みじん切りのベーコンをバターで炒めて、混ぜ合わせ、香ばしい感じに仕上げています。

パセリとカリカリベーコンとチーズの組み合わせもなかなか美味しいですよ。

id:kiyo6

醤油や胡麻油を使うというのはとっても面白いですね。

貴重な意見ありがとうございます。

2006/07/14 10:16:01
id:ERIERI No.5

回答回数95ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

私も新ジャガより古イモのほうが美味しいと思います。あと、絶対にメイクイーンではなくて男爵イモ。ちょっと粉っぽいかな、というほうが好きなので。

シンプルなのが一番なのですが、時にはまだ熱いポテトの中にスライスチーズをちぎったものを混ぜてマッシュします。こくが出て、一味違います。

http://q.hatena.ne.jp/1152802784(ダミー)

id:kiyo6

チーズを入れるととてもおいしくなりそうです。

ありがとうございました。

2006/07/14 10:49:58
id:aiaina No.6

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

フレークは、ダメですね。。。

簡単なんですが、においがどうしても、何か人工的な感じで、しっとり感にもかけてしまいます。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/241234/

うちは、マスタードも入れます。

これが、すごく好評です!

お試しくださいね!!

id:kiyo6

マスタードを入れて味を引き締める。いいですね。

ありがとうございました。

2006/07/14 10:20:33
id:rikuzai No.7

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント16pt

おいもは古めの男爵。

これを圧力鍋でふかし芋にします。

水分が少なめの方が水っぽくなくてコクがでるからです。


芋を軽く潰してから生クリーム、バター、ガーリックパウダー、塩、ブラックペパーを入れて練ります。


時間があるときはトースターやオーブンで軽く焼き色をつけると香ばしいです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A...

id:kiyo6

やっぱり男爵が合うのでしょうか。

ありがとうございました。

2006/07/14 10:53:24
id:NA-tsu-72 No.8

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

私の場合なんですが、ジャガイモをゆでる際、電子レンジを使います。

ジャガイモを1口大に切って、耐熱容器に入れて、ほんの少し水をいれて、ラップします。

500Wで約2分加熱したら、そのあと、約2~3分そのまま、ラップをはずさずに置いておくと、できあがりです。

時間短縮には、大変便利です。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702017.asp?k=R

ご存知でしたら、すいません。

id:kiyo6

やはり、おいしいものを短時間でできるというのは理想ですね。

ありがとうございました。

2006/07/20 17:20:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません