北鮮のミサイル事件でロシアと中国の対応が非難される意見が多いように思えますが、どうも、、何か確りとした考えがあってのことかもしれないようにも思えるのです。。

具体的に良い点も悪巧み?の点も考え得る視点をわかりやすい言葉で教えて頂けませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/21 06:50:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
東アジアの不安定化を避けたいため taro_no_gimon2006/07/14 09:27:03ポイント2pt

中国にしてみれば,一番大切なのは,順調に中国が経済発展出来る環境を作ることです.よって北朝鮮を追い詰めすぎた結果,政権が崩壊でもしたら,大量の難民問題に対処しなければいけません.中国政府にとってみれば,北朝鮮政府は単なる頭痛の種に過ぎないとと思います.かといって見捨てれば政治的な緊張関係にあるアメリカにつけこむ隙を与えてしまいます.

ロシアにしてみれば,自国と接する北朝鮮にアメリカ軍の拠点ができるとしたら,安全保障上の脅威に感じます.ただでさえ,アメリカ軍のアフガニスタン侵攻以来,ロシアの勢力圏と思われていた中央アジアにアメリカ軍が居座っているのですから.ロシアにとっては,北朝鮮はいいように振り回される迷惑な国ですが,国連軍派遣となれば,主力はアメリカ軍になるはずですから,それだけは避けたい,というのが本音でしょう.

ようするに,中国・ロシアとも北朝鮮に好意を感じているわけでは全く無いのですが,北朝鮮がどんなに犯罪行為を犯そうとも,政権が崩壊して東アジアが不安定になるよりはましだ,といったレベルで制裁に反対しているのだと思います.

ちなみに,制裁拒否で足並みをそろえている中ロですが,決して仲がいいわけではありません.特にロシアは東アジアで影響力を強めている中国の存在に非常に神経質になっています.

とても納得してきました! takokuro2006/07/16 19:06:11

【中国・ロシアとも北朝鮮に好意を感じているわけでは全く無いのですが,北朝鮮がどんなに犯罪行為を犯そうとも,・・・】

大人の判断、良識を感じます。安心しました。

只、、、それならそれで、、日本政府も初めから答えは解っていた筈なのに、どうしてあんなに強行に詰め寄ったのか、、日本政府の【真意】が不可解に成ってきます。。

【中ロですが・・・】

独立国としてしかも双方とも大国としての誇りある国家ですものね。。

日本政府の『仲良し=ベッタリ』貴方の為なら火の中水の中、何でもやります商法は、、mmm・・優しく愛してよ・・ナンテ 臭い臭い!

おまけに、選挙を意識して、パフォーマンスに走りすぎてるような“はしゃぎ様”に違和感?不信感を感じました。。

しかも、今朝は日曜で政治番組がある日でしたが、主役とばかりにスポットライトを浴びた当の本人たちは、出てきませんでした。尻拭きなし。。

編集できない、シナリオの無い番組には出れない政治家とは国際問題に通じるのかしら??!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません