以下の式の「""」による空白のセルを本物の空白のセルにする方法を教えて下さい。=IF(A1=B1,"","一致しません")。式以外の方法(マクロ,VB)などの方法は教えないで下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/14 17:01:08
  • 終了:2006/07/14 18:24:36

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/14 17:08:46

ポイント69pt

残念ながら式だけで本物の空白のセルにする事はできません。

(「式が入力されている」「何も入力されていない空白のセル」では矛盾するので。)


私ならば以下のように処理します。

  1. 数式を IF(A1=B1,0,"一致しません") とします。
  2. 数式を入力したセル範囲を選択し[F5]キーを押し、[セル選択(S)]をクリック。
  3. [数式(F)]を選択し、[数値(U)]以外のチェックを外します。(文字,論理値,エラー値)
  4. [OK]をクリックすると空白にしたいセルが選ばれるので、[Delete]キーで数式を消します。

当然ですが、元の値が変化した際は数式を入力し直し、

上記の作業を再度行います。

id:uniquer

なるほど、そもそも矛盾していることを実現しようとしているんですね。

2006/07/14 18:08:09

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/14 17:08:46ここでベストアンサー

ポイント69pt

残念ながら式だけで本物の空白のセルにする事はできません。

(「式が入力されている」「何も入力されていない空白のセル」では矛盾するので。)


私ならば以下のように処理します。

  1. 数式を IF(A1=B1,0,"一致しません") とします。
  2. 数式を入力したセル範囲を選択し[F5]キーを押し、[セル選択(S)]をクリック。
  3. [数式(F)]を選択し、[数値(U)]以外のチェックを外します。(文字,論理値,エラー値)
  4. [OK]をクリックすると空白にしたいセルが選ばれるので、[Delete]キーで数式を消します。

当然ですが、元の値が変化した際は数式を入力し直し、

上記の作業を再度行います。

id:uniquer

なるほど、そもそも矛盾していることを実現しようとしているんですね。

2006/07/14 18:08:09
id:auren No.2

auren回答回数309ベストアンサー獲得回数42006/07/14 17:48:38

ポイント1pt

一旦、まとめて[コピー]を行って、

[編集]⇒[形式を選択して貼り付け]で

[貼り付け]にあるラジオボタンを、

[すべて]から[値]に変えて貼り付ければ

表示された値のみを取り出すことができます。

id:uniquer

式以外の方法は聞いていません。質問をよく読んでください。

2006/07/14 18:09:40

コメントはまだありません