【Googleデスクトップ】


 自分のパソコン内のすべてのファイルを対象に検索できる「Googleデスクトップ(※1)」を最近使い始めました。
この検索は単純なファイル名による検索ではなく、各コンテンツの内容までをも対象にしているのでとても重宝しています。

《質問》:
パソコン内で、あるファイルを移動、削除したあとでデスクトップ検索を行うとその無くなったはずのファイルもヒットしますが、これは時間が経過すれば自然にヒットしなくなるものなのでしょうか?

そうでない場合、無いはずのファイルをヒットさせなくするにはどうすればよいでしょうか?

(※1)Googleデスクトップ
http://desktop.google.co.jp/ja/

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/15 16:26:26
  • 終了:2006/07/15 17:26:42

回答(1件)

id:k6nch6n No.1

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/15 16:45:58

ポイント60pt

基本的にはインデックスは自動的に再作成されますので、自然にヒットしなくなるはずです。

http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?answer=12374

何らかの理由によりうまく自動的に再作成されないときは、下記の方法があります。

http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?answer=12899

id:mkonomi

自然にヒットしなくなるとの情報ありがとうございます。

再インストールはきついです。

私の場合、インデックス作成に20時間以上かかりました。

2006/07/15 17:25:56
  • id:mkonomi
    以下を見ると、自動的には、インデックスから削除されないようですね。
    削除されたファイルはインデックスの定期更新の対象ではないようです。

    Google デスクトップのインストール後に削除したアイテムは、ほとんどの場合 Google デスクトップで検索することができます。
    Google デスクトップ 3 以降がインストールされていて、削除された項目をデスクトップの検索結果に表示しないようにするには、次の URL をご覧ください。

    「Google デスクトップの結果からアイテムを削除するにはどうすればよいですか」
    http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?answer=10899
    結果から個々のアイテムを削除するには、Google デスクトップの結果ページの右上にある [インデックスから削除する] をクリックし、 削除するアイテムの横のチェックボックスをオンにして、[削除] ボタンをクリックします。 これで、選択したアイテムが削除され、結果ページに戻ります。 結果から削除したアイテムは、もう一度閲覧しても結果には表示されません。
  • id:k6nch6n
    そのようですね。補足どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません