オラに技術を分けてくれ!


目標:簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる。

ただ、僕はプログラミング未経験。

ですが俄然やる気はあります。
家に使われていないwindowsXPもあります。
知ってる事と言えば
・LAMPがフリーで良いようだ
・APIってのを使えば枠組みが作りやすい
ぐらい。
今はこんなレベルではっきり言って恥ずかしいが、僕は真剣です。

一体何から始めれば良いのか?
LAMPの知識は最低限必要だと思われるが、どこまでやればいいのか?
知恵と技術のアドバイスをください。

これは第一弾の質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/16 10:19:08
  • 終了:2006/07/20 19:24:31

ベストアンサー

id:kazu1107 No.3

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/07/16 10:47:22

ポイント25pt

>LAMPの知識は最低限必要だと思われるが、どこまでやればいいのか?

LAMPについては今初めて知りましたけどこの認識でいいんですよね?

http://e-words.jp/w/LAMP.html

ということはPerlとかPHPなどのCGIの知識は必須です。

LAMPについては置いといて、『簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる』という目標を達成する上で必要そうな技術をあげてみます。

まず、サーバ側で写真の管理をすること。

ということでやはり最低限PerlかPHPでCGIを組みファイル操作とデータアップロードについてとかフォーム情報の受け取りについての知識が必要です。

それはまだ簡単な方です。問題は画像の加工です。

単に拡大縮小回転させるだけでも、最終的にそのデータは保存サーバに保存されますよね?そのときJPEGなどで保存するとライセンスに引っかかってくるような気がします。(ここについては自身ありません。もしかしたらライセンスの期限は切れてたかも?)

技術的な問題だと、クライアント側で処理するならJavaScriptかJavaかFlashかShockwaveのいずれかの知識が必要そうです。

現実的にはJavaScriptで画像加工しようとすると処理パフォーマンス的によろしくないので、Java、Flash、Shockwaveのいずれかを使うことが現実的です。(JavaScriptでユーザの操作を受け付け、CGIで実際の処理をするという方法も不可能ではないがサーバに不可をかけるのでおすすめ出来ない)

知識以外に必要な物は・・・サーバですね。


・・・とりあえずJavaかPHPから初めてみてはいかがでしょうか?

いくら簡単になるライブラリを使っても、それがライブラリである限りプログラミングの知識は必須になります。

id:DrJ

こうゆうのが欲しかった。

少し見通しがついてきました。

LAMPについてはその通りです。

JPEGライセンスについては問題なしのようです。http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/26/2320210

技術的には画像処理が難しいと言う事ですね。

http://neximage.com/en/home/

とかhttp://www.cellsea.com/java-cellsea/media/index.htm

一体どんな技術を使ってるんでしょうかね?

次にする質問が浮かんできました。

ありがとう

2006/07/16 18:03:48

その他の回答(6件)

id:hirohiro3 No.1

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152006/07/16 10:27:48

ポイント10pt

まずは図書館へGO!

なければアマゾン?

http://www.amazon.co.jp/gp/yourstore/ref=topnav__gw/503-8966084-...

id:DrJ

具体的にお願いします

2006/07/16 17:32:55
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/16 10:41:29

ポイント10pt

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/



プログラミングは、このあたりを参考にどうぞ!

id:DrJ

まずはCからって事?

2006/07/16 17:35:20
id:kazu1107 No.3

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/07/16 10:47:22ここでベストアンサー

ポイント25pt

>LAMPの知識は最低限必要だと思われるが、どこまでやればいいのか?

LAMPについては今初めて知りましたけどこの認識でいいんですよね?

http://e-words.jp/w/LAMP.html

ということはPerlとかPHPなどのCGIの知識は必須です。

LAMPについては置いといて、『簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる』という目標を達成する上で必要そうな技術をあげてみます。

まず、サーバ側で写真の管理をすること。

ということでやはり最低限PerlかPHPでCGIを組みファイル操作とデータアップロードについてとかフォーム情報の受け取りについての知識が必要です。

それはまだ簡単な方です。問題は画像の加工です。

単に拡大縮小回転させるだけでも、最終的にそのデータは保存サーバに保存されますよね?そのときJPEGなどで保存するとライセンスに引っかかってくるような気がします。(ここについては自身ありません。もしかしたらライセンスの期限は切れてたかも?)

技術的な問題だと、クライアント側で処理するならJavaScriptかJavaかFlashかShockwaveのいずれかの知識が必要そうです。

現実的にはJavaScriptで画像加工しようとすると処理パフォーマンス的によろしくないので、Java、Flash、Shockwaveのいずれかを使うことが現実的です。(JavaScriptでユーザの操作を受け付け、CGIで実際の処理をするという方法も不可能ではないがサーバに不可をかけるのでおすすめ出来ない)

知識以外に必要な物は・・・サーバですね。


・・・とりあえずJavaかPHPから初めてみてはいかがでしょうか?

いくら簡単になるライブラリを使っても、それがライブラリである限りプログラミングの知識は必須になります。

id:DrJ

こうゆうのが欲しかった。

少し見通しがついてきました。

LAMPについてはその通りです。

JPEGライセンスについては問題なしのようです。http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/26/2320210

技術的には画像処理が難しいと言う事ですね。

http://neximage.com/en/home/

とかhttp://www.cellsea.com/java-cellsea/media/index.htm

一体どんな技術を使ってるんでしょうかね?

次にする質問が浮かんできました。

ありがとう

2006/07/16 18:03:48
id:stormbird No.4

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/07/16 14:26:30

ポイント25pt

画像編集ができるというのは使われ方次第では結構面白そうですね。

自分もPHP習得したいと思っているところですが、個人的にはPMALの順で習得していくのが、効果が体感しやすくていいかなーと思ってます。

Perl,PHPをとりあえず動かす分にはWindowsでも十分で、DBレスで動作するスクリプトもあるし。一通り言語を習得した後ならフリーの掲示板等のソースもなんとなく読めるようになるんじゃないかと期待してます。

DBやWebサーバの細かい設定やOS移行はその後でもいいような気がします。

あとはRailsも面白そうなんですよねえ。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0605/2/1/

id:DrJ

なるほど、実感しやすく楽しい方から勉強したら確かによさそうです。

Ruby on Rails。

よく目にだけはします。

さっそくリンク先を参考に実践してみます。

2006/07/16 18:27:37
id:Mook No.5

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/07/16 16:11:30

ポイント20pt

心意気は大いに結構ですが先は長いですよ。

覚悟があるなら、多少なりともお手伝いはしたいと思いますが。


まず、LAMP というのはものがあるのではなく、それぞれが WEB サービスを構築する上での基本要素です。

それぞれLinux(OS)、Apache(ウェブサーバ)、MySQL(データベース)、PHP(ウェブアプリケーション)をさします。

http://japan.cnet.com/column/watch/story/0,2000055932,20053965,0...


Linux と Apache は最低限インストールをすれば、使用することが出来ますが、目的により多少は設定をしていく必要があります。


MySQL は必ずしも必要ではありませんが、大規模なデータを扱う場合にはデータベース化していくことが望ましく、この際には有力な選択肢の一つです(他にもフリーのデータベースはあります)。

Access は使用したことがありますか? 概念的にはそれに近いですが、データベースを扱うためには SQL という言語を使用する必要が出てきます。


ここまでは、自分で構築しても良いですが、レンタルサーバ等を使用することもできます。


最後は PHP ですが、これはウェブアプリケーションを構築するための言語です。プログラミング経験がないということでは、これが一番のネックになりそうです。


それから、「簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる。」

という部分が今ひとつ理解できないのですが、「写真共有のウェブサービス」というのは具体的にどのような者をイメージしているのでしょうか。


場合によっては、ここまで大規模なものではなくとも、構築できる可能性があります。

id:DrJ

Accessって初耳です。

検索で調べたら、どうやらMicrosoft Office Accessの事でしょうか?

Apache、MySQL、PHPについては、wordpressとゆうブログの試用段階の時にインストールをしましたが、

設定したのは文字コードぐらいで詳しくはわかりません。

写真共有のウェブサービスといえばflickrです。http://www.flickr.com/

大規模すぎますか?

馬鹿げてますか?

覚悟はあります。是非、手伝ってください。

2006/07/16 18:50:40
id:kazu1107 No.6

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/07/16 20:32:48

ポイント20pt

再度回答失礼します。

とりあえずプログラミングが出来なければ話にならないと思うので、すでにある程度の環境が整ってそうなPHPを学んでみてはいかがでしょうか?ブログを構築できたのならそのまま動かせるでしょう。

メモ帳などのテキストエディタで

<?php

phpinfo();

?>

と打ち込み、test.phpという名前(仮)で保存。それをサーバに置き、ファイルにアクセスしてPHPのいろいろな情報らしき物が出てきたら既に基本的な環境は整っています。

以下のサイトを順追って試していけばPHPについて基本的なところはわかるでしょう。

http://phpspot.net/php/php_topics.html

一度プログラミングを触ってしまえば、多少文法の違いやライブラリのクセはあるにしても他の言語を習得するのは容易です。

たぶんここで全ての事を教えることは不可能なので、ある程度プログラミングが出来る状態になってから、わからないところをピンポイントで再度質問した方がよろしいかと思います。(プログラムを組む過程でわかってくることも多いですしね)


プログラミング習得のコツは、読むだけではなく実際にソースを書くことです。最初はサンプルと同じ物でいいですが、自分なりに「こうしたらどうなるの?」などと積極的に試すことでどんどん上達していきます。

だからプログラミングに向いてる人は根気がある人よりも知的欲求がある人かもしれませんね(両方あるのが一番なのは言うまでも無し)

ある程度動きを予測しながら作っていけば多少の無茶はしても再起動で直ることが大半ですので心配は無用でしょう。


頑張って優良サービスを作ってください!

id:DrJ

ありがとう。

何度でも回答ください。

なるほど、ある程度プログラミングが出来る状態まで辿り着くのが先決ですか。

phpも実践してみます

2006/07/16 21:44:02
id:mouitchou No.7

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52006/07/18 00:35:32

ポイント10pt

http://www.syodan.com/ 商談上手


今までの回答では大体自分で作る方向の話が出ていますが、それとは違った方針も有り得ます。


もちろんお金がかかるのですが、自分で分からない・できないことを徹底的に外注していくという行き方です。プログラムをマスターして、サーバを立てて、セキュリティも……となると、はっきり言って能力によりますし、何年もかかる大仕事です。その間に世の中の状況も大きく変わることでしょう。とくに、ITの世界はドッグイヤーと言われて久しく、今やマウスイアーかショウジョウバエイアーかも知れません。外注をうまく活かしてさっさと立ち上げてしまう方がいいのではないでしょうか。


お金がどうしても無いなら、いっそお金も外注してしまうことも考えられます。エンジェルなどのスポンサーを見つける必要がありますが……。そんなことにも、

http://www.sansokan.jp/

でなら相談を受け付けてくれています。(安い!)


こんな方針なら、LAMPとはサーバを動かすときに必要なものの頭文字だ……程度の知識でも可能でしょう。これこそ本当の最低限です。

id:DrJ

おもしろい情報ありがたい。

確かに最低限ですね。

だけど、外注の方向は考えていません。

あくまで創り出すのが目標です。

2006/07/18 01:15:04
  • id:ni-papaltuti
    正直な話、現在はプログラムの知識は要りません。

    ホームページビルダーで十分に出来ます

    簡単です

    期待しています

    今までに無いサイトを造って下さい

    無料のやつをね!!

    収入は勝手に増えて来ます