ことし車を買おうと思います。トヨタの4ドアセダンを購入の予定です。同じくトヨタの

カリーナ(12万キロ走行)のものを処分(下取り)したいと思います。
 少しでも 安く購入したいのですが 車を購入する際のコツを教えていただけたら
嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/17 06:16:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント20pt

http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebikihanbaiten.html

私の経験でいえば系列の違うディーラーを2~3まわって

競合させました。

その際値引きが少なければ無理にここで買わなくてもいいと

いうような方法で交渉します。

値引きが行き詰ったら今度は安いオプション製品を無料で

付けさせたり、又はそれを大幅に値引きさせます。

他はガソリンを納車時にプラス10リットル位サービスさせたり、

納車費用を自分で取りに来るからカットさせたりします。

尚下取り車は専門店で別に売却する方がいいです。

(年式にもよりますが値引きに含ませてごまかされない為)

id:bxe01657

 うーん。やっぱり値切り交渉ですね。

ありがとうございます。

2006/07/16 13:07:42
id:youkan_ni_ocha No.2

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

中古車の場合、買い取り専門店は

その性質上、いかに安く買い取るかというのが

宿命です。ディーラーもしかり、

前、高く買い取るからと言って、ロードスターを売りに行って

二束三文にされてしまい。大変腹が立ちました。

どうしても高くという場合、自分で売るしかありません。

このためには、仲介業者を通さない。つまり、

ヤフーオークションの自動車のコーナーに出すしかないかと

思います。12万キロというと、かなりきついと思いますが

業者の儲けの分は原理的に浮きます。

ただし、リスクは増加します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%...

id:bxe01657

うーん。ヤフオクで中古車!なんだか 怖いような気がしますね。

2006/07/16 17:39:42
id:lkj No.3

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://toyota.jp/

まず「違うディーラーを2~3まわって」は車種によっては微妙です。

トヨタですと「ベルタ」みたいに「トヨペット店」「カローラ店」なら効果あると思いますが、「アベンシス」みたいに「ネッツ店」のみだと微妙です。但しネッツ店だと「元ビスタ店」と「元オート店」とあるので販売店を見て考えるのが無難と思います。

※「カローラセダン」の場合、都市部なら販売店系列が分かれてる場合があるので、販売店の屋号にも注目です。

私の住む名古屋市内でも「トヨタカローラ中京」「トヨタカローラ愛知」「トヨタカローラ名古屋」「トヨタカローラ愛豊」とカローラ扱うのに4会社に別れてます。

時間に余裕にあるなら、家の近くの販売店と会社帰りに近い販売店で話を聞くのが無難です。但し家と会社が「市」とか「県」違いになると嫌がる場合があるので険悪なムードなら止めましょう。

>値引きが行き詰ったら今度は安いオプション製品を無料

とありますが、そもそもオプション品は話が煮詰まってからが無難で最初はナンバープレート付けて乗れる諸経費込みの「乗り出し価格」まで出した方が無難です。オプションに関しては大抵カタログ価格の10~20%引きが目安で「乗り出し価格」に加算した計算するのが無難です。某カー雑誌なんて「値引き●●万」とかありますが、オプション品値引きで「なんだ」もありますので。

購入に関しても「現金一括」よりも販売店のノルマを考えて「分割」の方が支払い額で手数料を含め「安い」場合があるので、販売店に支払方法も確認された方が無難です。

余り「値切り」しても、あとあとのトラブル対応もあるので過剰な値引きはオススメ出来ません。

もちろん「衝動買い」も値引きとか冷静に考えるのに時間を措いた方が無難です。

車種によっては「在庫車」とか「展示車」で無謀な値引きよりも納得できる価格で販売店が用意さえる場合があるので素直に「値打ちなグレードとかあります?」で検討されてるのも考えです。

>下取り車は専門店で別に売却する方がいい

とありますが、カリーナ「GT」などスポーツグレードなら期待大ですが、「マイロード」などは微妙です。下取りは最後に話を出すのが無難です。

「販売店をチェック」→「2~3店に絞って見積り」→(その間に下取り店で査定)→「もう一度2~3店見積り」→「購入」

で頑張って下さい。もちろん家族連れの方が販売店の対応が細かに見れますのでピクニック気分で検討して頑張って下さい。

追伸、検討されてる車種とかグレードあれば、もう少し回答しやすいのですが、

http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

カービューの掲示板ですと車種によっては値引き情報とかユーザーレポートもあるので参考に。

id:bxe01657

グレードは カリーナと同程度を予定しています。どうも たくさんの書き込みありがとうございました。

2006/07/16 17:41:02
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

まず、出来るだけ数多くのディーラーに当たりましょう。

また、地域によって値引きが大きく変わります。これは、経験ですが、都心に行くほどディーラー間に競争が激しく、値引く傾向です。

一番安い時期っていうのは

年度末決算期の3月と年式がおちるので買い控えが増える年末の12月かなのですが、今年中でなくてはダメなのですよね?http://q.hatena.ne.jp/1153019803

id:bxe01657

11月が車検なので できれば それまでに

買い替えたいですよね。

2006/07/16 17:41:39
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ディーラーを回りましょう。

車を買うなら、ボーナス時期か、3月の決算です。7月はもう間に合わないので、12月でしょうか。車検が11月とのことで、微妙ですが・・・。

12万キロ走ってるカリーナとのことですが、私は買取店にもって行くことをお勧めしません。それだけ走ってたら値段がつかないからです。

最近はディーラーも値引きが渋いです。何処行っても5万円まで。それ以上はコンピューターが受け付けてくれないんです。だから、下取りをがんばるんです。時価1万を10万で買ったりとか。

足を使って稼ぐしかないかと。あとは特別仕様車の登場には目を光らせましょう。メーカー純正のお買い得仕様ですから。

http://www.junku.com/

id:bxe01657

なるほど やはり これは!というアイディアは

ないようですね。

2006/07/17 06:16:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません