2ちゃんねる使ってますか?使っているとしたら、どのような目的で使っていますか?2ちゃんの有効な使い方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/17 10:57:20
  • 終了:2006/07/17 12:00:10

ベストアンサー

id:ke-pi No.7

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/07/17 11:26:04

ポイント36pt

車板や携帯板を中心に見ているのですが・・・

その車のオーナーの声やパーツ情報などを得ますね。

携帯だとここが使いやすいや使いにくいなどのレビューもあってなかなかよろしいです。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1150847424/

id:youkan_ni_ocha

こういう使い方が多いみたいですね。みなさん意外に有効に使っているんですね。2ちゃんなんか使えないと思っていたんですが、少し考えかわりました。

2006/07/17 11:30:43

その他の回答(12件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/07/17 11:07:56

ポイント14pt

http://www.2nn.jp/

よく見ています(書きこみは少ないですが・・)

いろんな分野のニュース速報とその反響がリアルタイムで

わかるので。

他、実況スレも同じ理由でよく見ています。

id:youkan_ni_ocha

なるほど、一番おもしろかった反響とか具体的に教えていただければ、、

2006/07/17 11:23:25
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/17 11:10:42

ポイント20pt

「情報収集」のためです。

ミニカーや万年筆のコレクションが趣味なのですが、新製品の発売予定や、いち早く入手した人の感想など、結構役に立つ最新情報が入手できることがあるので、重宝しています。

ただ、怪しい情報も多いので、取捨選択能力は必要になってきますが・・。

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1152495041/l50

id:youkan_ni_ocha

なるほど、趣味の情報ですか、たしかに、そういう使い方はいいですね。

2006/07/17 11:22:28
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/17 11:11:51

ポイント14pt

http://live22x.2ch.net/liveradio/

ラジオ実況を よく見ますね。

リアルタイムで、ほかのリスナーと番組の感想をいいあえて

おもしろいです。

日曜などは TBSの伊集院の秘密基地がけっこう盛り上がりますね。

id:youkan_ni_ocha

そんなのやってたんだ。

2006/07/17 11:24:10
id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/17 11:12:19

ポイント14pt

自分は試験情報の交換に使っています。

過去の情報が特に価値のある試験なので。

もちろん真偽は自己判断ですが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:youkan_ni_ocha

あーーなるほどーー、そういうスレあったな、そういえば、、以外に前向きな回答が多いな

2006/07/17 11:25:28
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/17 11:20:16

http://www.2ch.net/

娯楽・息抜きですかね。

id:youkan_ni_ocha

娯楽にしては、中傷が多くて、楽しめない気がしますが、、、

2006/07/17 11:26:49
id:nagi0008 No.6

nagi0008回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/07/17 11:24:06

ポイント24pt

2ちゃんねるの情報量は膨大なものです。

確かに、世間一般で言われている通りかなり人それぞれの意見に偏りがあるので、

鵜呑みにしてしまうととんでもないことになることは事実です。

私は「参考程度」として2ちゃんねるに参加している方の情報を参照させて頂いております。


例)自分がこれから使用する予定のソフトに対する評価等


ダミー→http://www.searchdesk.com/

id:youkan_ni_ocha

なるほど、ソフトですか、それはたしかに

2006/07/17 11:27:59
id:ke-pi No.7

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/07/17 11:26:04ここでベストアンサー

ポイント36pt

車板や携帯板を中心に見ているのですが・・・

その車のオーナーの声やパーツ情報などを得ますね。

携帯だとここが使いやすいや使いにくいなどのレビューもあってなかなかよろしいです。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1150847424/

id:youkan_ni_ocha

こういう使い方が多いみたいですね。みなさん意外に有効に使っているんですね。2ちゃんなんか使えないと思っていたんですが、少し考えかわりました。

2006/07/17 11:30:43
id:MOKEI No.8

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/17 11:31:13

ポイント14pt

新しい情報、フライング気味な情報を得るのに使っています。

非難スレッドなどを見なければ、2chも一概に有害とは言えないと思います。

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1151881176/l50


あと、2ch本体に行くのではなく、

2chから面白い情報などを抜き出したサイトから見ていくと

楽しみ方が分かると思います。

http://egone.org/



ニュース関連も真偽の判断は個人にゆだねるとして、

情報操作が行われていないニュースの情報を

得る事ができ(ることもあります)ます

http://news19.2ch.net/newsplus/

id:youkan_ni_ocha

よくマスコミ関係者が2ちゃんからネタさがしとかっていうのがありますけど、こういう事なんでしょうか、後で詳しく見てみます。

2006/07/17 11:34:59
id:NY505 No.9

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/17 11:44:38

ポイント14pt

資格試験の最新情報の入手に使っています。どの本がよかったとか、この学校が良くないかなどの情報はなかなか他では得られませんのでお世話になっています。

http://school5.2ch.net/exam/

id:daiyokozuna No.10

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/17 11:45:52

ニュースをさらっと見て、テレビ、新聞で言わないネタをチェックする。



http://q.hatena.ne.jp/1153101439

id:youkan_ni_ocha

具体的に知りたいですね。こういう裏情報が流れていたとか、、、

2006/07/17 11:49:58
id:Koujikun No.11

Koujikun回答回数134ベストアンサー獲得回数12006/07/17 11:45:53

自分の趣味を楽しむのと各種情報収集のために、主に利用しています。

他の方々も仰っている通り、鵜呑みにするのは危ないので他の一般サイトも参考にしながら調べています。

http://google.com/

id:oshiete_1 No.12

oshiete_1回答回数194ベストアンサー獲得回数12006/07/17 11:49:11

http://q.hatena.ne.jp/1153101439#answer_form

いろいろ見ていますが、いろいろ多岐に渡っているので、チョッとやりにくいです。

友達に聞いたので、見ていますが、エロいのもありそうでないものもでも案外フリーですね!

情報収集が目的です。

id:youkan_ni_ocha

さらっとした回答が多いですね。具体的に、こういうネタがあったという詳しい回答がほしいですね。さらっとすぎて、いまいち、うなずけない。

2006/07/17 11:52:13
id:hinetk No.13

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/17 11:50:54

ポイント32pt

自作PC

http://pc7.2ch.net/jisaku/

PCのパーツ買うとき非常に役に立ちますね~

パーツの評判とその性能についてのレビューがあり、

住民によって纏められテンプレとしてどんどん更新されるので

買うときの参考になります。

おかけでPC雑誌いらなくなりました

id:youkan_ni_ocha

なるほど、

2006/07/17 11:55:52

コメントはまだありません