自分でいくら考えても解決出来ないので解決して下さった方にはお礼に

Apple iPod shuffle 512Mを差し上げます。
(*回答の時にメールアドレスを記入してください)

先日、PC上の音をキャプチャする為「カハマルカの瞳」をDL
したのですが音声以外の機能は問題なく使用できるのですが
音声のキャプチャだけ出来ませんでした。
同じようなソフトで「PowerX CaptureWizPro 3.6」というソフトで
試したのですがやはり音声のキャプチャだけ出来ませんでした。

gooの教えてにも同じような症状の方がいたのですが解決出来なかったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862819


私の使用しているパソコンは「CF-W5KW8AXR Let's note LIGHT W5 」です。
スペックの詳細は以下になります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-W5KW8AXR


やはりソフト側とサウンドカードとの相性の問題なのでしょうか・・
どうしても音声のキャプチャをしたいのソフトの使用以外の方法でもかまい
ませんでキャプチャの方法をご存知の方いましたらご教授宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/07/18 16:02:56
  • 終了:2006/07/23 00:15:38

ベストアンサー

id:hive7134 No.12

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/21 16:26:37

ポイント100pt

どうやらSigmaTelには録音コントロールにステレオアウトが存在しないものがあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865441

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/21255/1137225941/1...


どうやらUSBの外付けサウンドデバイスを導入するか、

例の、「スピーカアウト→マイクインをステレオミニプラグのケーブルでつなぐ方法」をとるしかないようです。


いろいろと試していただいた挙句にこの回答ですみません。。。^^;

id:nrglife

色々と丁寧に答えて頂き本当に有難う御座いました<(_ _)>

結局ソフトでのキャプチャは無理みたいですね、残念です・・・

コードで録音は試してみたのですが録音は出来るもののやはり時間

が掛かり色々と使いづらかったです。

USBの外付けサウンドデバイス

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/01/11/632681-000.ht...

画像をみた感じだと結構大きさもありそうで録音だけに買うのもなんだか

もったいない気がします^^;

2006/07/22 16:18:39

その他の回答(11件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/07/18 16:23:24

ポイント15pt

1. ツールバーにあるスピーカーアイコンを開き、『I』をクリックしてください。

2. Windows 9x、Me であれば右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンからも設定できます。

3. その画面から『オプション』→『プロパティ』を開いてください。

4. 万全を期して表示するコントロールをすべてチェックしてください。そして『OK』です。

6. 画面で『ステレオ』に相当する項目の『選択』にチェックを入れ、ボリュームが適度に上がっているか確認してください。


これではダメですか

id:nrglife

ご返答有難う御座います。

ボリュームコントロールは色々といじってみたのですが関係ないようです。

音量も全てMAXにして試してみたのですが無理でした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862819

の回答にもあった方法も全て試してみましたがやはり無理でした。

追記:使用OSはXPになります。

2006/07/18 16:29:54
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/07/18 16:24:51

id:nrglife

NECのデスクトップでは正常にキャプチャ出来るのですが今の

ノートパソコン(CF-W5KW8AXR )では何故か音声のキャプチャだけ

が出来ません。

2006/07/18 16:37:40
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/07/18 17:26:47

ポイント14pt

音声のキャプチャだけをなさりたいのでしょうか。

http://www.technocraft.co.jp/av/

こんなのもあります。

で、「できない」とはエラーが出るのか、一見正常に動作しているが実際は音声キャプチャが出来ていないのか、どちらでしょうか。

差し支えなければPC上のどんな音をキャプチャしたいのか教えて頂ければもっと具体的に回答できます。

id:nrglife

ご回答いただき有難う御座います。

教えて頂いた「超驚録」でも録音をしてみましたがやはりソフトは正常に動作して

いますが(エラーは出ていない)音声はキャプチャする事が出来ませんでした。

>できない」とはエラーが出るのか、一見正常に動作しているが実際は音声キャプチャが出来ていないのか、どちらでしょうか。

一見正常に動作しているが実際は音声キャプチャが出来ていない状態です。

エラーなどは出ていません。

>PC上のどんな音をキャプチャしたいのか教えて頂ければもっと具体的に回答できます

PCゲームの音声のキャプチャが目的です。

宜しくお願いいたします。

2006/07/18 18:58:23
id:saikkikusu No.4

saikkikusu回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/07/18 17:51:35

ポイント14pt

私は違うソフトで音声がキャプチャできないことがありました。

そのパソコンのマイクの端子とスピーカーの端子を電気屋で売ってる線(両端子がオス)で繋いだところキャプチャできました。

id:nrglife

ご回答いただき有難う御座います。

>マイクの端子とスピーカーの端子を電気屋で売ってる線(両端子がオス)

それはネットで販売していますでしょうか?

もし宜しければその商品のアドレス等教えて頂けないでしょうか?

2006/07/18 18:40:06
id:saikkikusu No.5

saikkikusu回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/07/18 19:09:59

ポイント14pt

両端子がイヤホンの端子になっているケーブルです。

yahooショッピング

http://store.yahoo.co.jp/f-fact/a5b9a5c6a513.html

楽天 

http://www.rakuten.co.jp/jism/751962/#637209

一般的な商品なのでどこの電気屋にもあると思います。私は電気屋で1000円程で買いました。

id:nrglife

アドレス教えていただき有難う御座います。

ソフトでどうしても録音が出来ない場合はケーブルで録音する

しかなさそうですね。

録音の時にパソコンの音が聞けないのはかなり不便ですが(汗)

ソフトで無理な場合購入を検討してみます。

2006/07/18 19:22:59
id:hive7134 No.6

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/18 19:20:43

ポイント14pt

ボリュームコントロール関係は調整済みとのことですが、

念のために確認事項を。

  1. 「ボリュームコントロール」を開く
  2. [オプション]メニュー→[プロパティ]にて、「録音」のラジオボタンにチェックし、[表示するコントロール]枠内にある「WAVE 出力ミックス]にチェックを入れて、[OK]ボタン
  3. 「録音コントロール」という画面が表示されますので、「WAVE出力ミックス」欄の一番下にある「選択」チェックボックスにチェックを入れ、音量を調整

これでもダメな場合は、ハードウェア的に何か問題があるのかもしれません。

その場合、4人目の方の回答にあるように、

音声出力端子(スピーカをつないだりイヤホンを指したりする穴)

を利用してみると改善されるかも知れません。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-CA...

このようなコードを、

  1. 音声出力の穴に片側を挿入
  2. 「マイク」か「ライン入力」反対側を挿入
  3. 前述の「録音コントロール」にて、適当な項目の「選択」チェックボックスをチェック

という手順で試してみてください。

id:nrglife

ご回答有難う御座います。

録音で表示されるコントロールは

・CDオーディオ

・マイク

再生の時に表示されるコントロールは

・ボリュームコントロール

・WAVE

・SWシンセサイザ

・CDプレーヤー

・入力モニタ

・PC Beep

です。あと、ミキサーデバイスはSigmaTel Audioです。

2006/07/18 19:32:10
id:hive7134 No.7

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/18 20:28:07

ポイント14pt

しつこくて申し訳ないのですが、念のために再度いただけますでしょうか。

「ボリューム コントロール」の[オプション]メニュー→[プロパティ]を開き、「録音」にチェックをつけた状態で画面下半分に出てくる

「表示するコントロール」

内に、

  1. CDオーディオ
  2. マイク

しか表示されていない、ということであっておりますでしょうか?

そこに他の項目があるならば、全ての項目にチェックをつけてから[OK]ボタンを押し、「録音コントロール」を表示させてみてください。

【参考イメージ】http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/recpro1.jpg


「表示するコントロール」に、

  1. CDオーディオ
  2. マイク

しか表示されていない場合、サウンドドライバに問題があるかもしれません。

ドライバの更新を試してみてはいかがでしょうか。

http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/r5t5w5y5_mk1/sou...

id:nrglife

録音の表示コントロールは以下のように表示されます。

http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi44587.jpg.h...

再生の表示コントロールは以下になります

http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi44591.jpg.h...

録音は

CDオーディオ

マイク

のみとなります。

>ドライバの更新を試してみてはいかがでしょうか。

了解しました、今から更新してみます。

追記

sound_y5w5t5r5_1111_d060001.exe をDLし

更新をし再起動もしましたが相変わらず録音の

表示コントロールで表示されるのは

CDオーディオ

マイク

のみです。

なぜか(その他のデバイス)-「Audio Device on High Definition Audio Bus」を

ダブルクリックし、 ドライバの更新で、c:\util2\drivers\sound\WDM を指定してください。

とあるのですがその他のデバイスを選択することも出来ず表示も以下のままです。

http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi44587.jpg.h...

追記2

録音のトーンの設定画面です

http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi44593.jpg.h...

2006/07/18 21:42:30
id:hive7134 No.8

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/19 01:17:13

ポイント14pt

うーん。

新しい製品だからか、お使いのPCについて情報があまり見つかりませんね…(汗


「その他のデバイス」に表示されているとのことですが、やはりドライバ関係が怪しいかと。

申し訳ないことに先ほどご紹介したドライバは、更新用ではなく、新規インストール用でした。

若干リスキーですが

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

↑この手順にて、

「デバイス マネージャ」にていったんサウンド関係のデバイスを削除し、新規に前述のドライバを、説明されている手順でインストールしてみてはどうでしょう。

サウンドデバイスが正常に動作すれば(デバイスマネージャに「!」や「?」や「×」の付いたデバイスが無くなれば)、おそらく録音コントロールにてWave~(あるいはStereo~など)が選択できるようになるはずです。

この「ドライバの再インストール」作戦で問題が解決しない場合は、スピーカアウト→マイクインを有線接続するしかないですかね。

(あるいはPanasonicのサポートへ電話^^;)

id:hive7134 No.9

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/19 21:34:23

ポイント14pt

今読み返してみたら、私若干勘違いなお答えをしていたような気がしてきました。^^;

気を取り直して、

とにかく「サウンドドライバの再インストール」をしてみたいと思いますので、もう一度手順を確認していただけますでしょうか。

  1. [コントロールパネル] → [パフォーマンスとメンテナンス] → [システム]
  2. [システムのプロパティ]画面で、[ハードウェア]タブ → [デバイスマネージャ]ボタンをクリック
  3. [デバイスマネージャ]画面で、[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ]→[Audio Device on High Definition Audio Bus](正確にはわかりません。SigmaTel Audioに近いものかもしれません。)を右クリック→「削除」
  4. [操作]メニュー→[ハードウェア変更のスキャン]を実行
  5. ドライバのインストール(c:\util2\drivers\sound\WDM を指定

といった感じです。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?006539#2

↑NECのサイトですが、これに近いイメージですので参考にしてみてください。


※3.のものが見つからない場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ]の項目ではなく「その他のデバイス」等に分類されている可能性があります。

id:nrglife

ご返信有難う御座います、教えていただいた通りサウンドドライバの再インストール

を試してみましたが音声のキャプチャーは出来ませんでした。

表示コントロールの項目数もそのままの状態です;;

2006/07/20 20:31:20
id:hive7134 No.10

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/21 02:17:58

ポイント14pt

うーん…。

本当に情報不足が悩みどころですわ^^;

https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_manual/w5k_m/manual...

↑こちらによると、

「SigmaTelサウンドドライバ省電力機能」

なるものが有効になっているらしいのですが、この機能を無効にしてみてはいかがでしょうか?

id:nrglife

ご返答有難うございます。

確認をしたところ「SigmaTelサウンドドライバ省電力機能」は既に無効に

設定していたのでこのあたりの問題でもないようです;;

2006/07/21 02:44:47
id:i_kumagoro No.11

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/07/21 16:10:34

ポイント19pt

お使いのノートパソコンではおそらくできません。

こちらに(英語です)、同系統の音源チップを使用したパソコンで同様の事をしようとした方がいましたが結局できず(メーカーのポリシーのようだと書かれていました)、ヘッドホン出力とマイク入力を結線して録音しています。

saikkikusuさんの書かれたようなケーブルを使用するか、外部音源を追加するしか無いと思われます。

id:nrglife

ご返信有難う御座います。

>メーカーのポリシーのようだと書かれていました

そうですか・・う~んあきらめるしかないようですね^^;

2006/07/22 15:57:21
id:hive7134 No.12

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/07/21 16:26:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

どうやらSigmaTelには録音コントロールにステレオアウトが存在しないものがあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865441

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/21255/1137225941/1...


どうやらUSBの外付けサウンドデバイスを導入するか、

例の、「スピーカアウト→マイクインをステレオミニプラグのケーブルでつなぐ方法」をとるしかないようです。


いろいろと試していただいた挙句にこの回答ですみません。。。^^;

id:nrglife

色々と丁寧に答えて頂き本当に有難う御座いました<(_ _)>

結局ソフトでのキャプチャは無理みたいですね、残念です・・・

コードで録音は試してみたのですが録音は出来るもののやはり時間

が掛かり色々と使いづらかったです。

USBの外付けサウンドデバイス

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/01/11/632681-000.ht...

画像をみた感じだと結構大きさもありそうで録音だけに買うのもなんだか

もったいない気がします^^;

2006/07/22 16:18:39
  • id:hive7134
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/1119/1129694689/560
    こちらで紹介されているように、
    外付けUSBサウンドデバイスの中には、
    http://www.rakuten.co.jp/futekip/732982/#690037
    このような小型の製品もあるみたいです。

    それほど高くも無いですしこれはいいかもしれませんね~。
  • id:i_kumagoro
    すみません、完全に失念していましたが
    Virtual Audio Cable(http://spider.nrcde.ru/music/software/eng/vac.html)のようなソフトを使用すれば可能かもしれません(ももともと存在するデバイスには左右されないはずです)。3700円とちょっと値段はしますが体験版もあるので一度試してみてはいかがでしょうか。