名古屋から虫好きな4歳の息子とジジババ連れで8/6(日)又は8/20(日)から1泊で長野方面へ車での旅行を計画しています。行き先について、二つに絞れましたが、最後で迷ってます。実際に両方に行ったことのある方、又は現地方面に在住の方限定で回答をお願いします。行ったことがないのに調べたことを紹介するのはご遠慮下さい。


ひとつは黒姫高原。毎晩カブトムシ捕りにでかけているペンションが、黒姫駅と黒姫童話館の中間にあります。雨で捕りにいけない場合があることは置いといて。もうひとつは白馬村みそら野。クワガタ捕りにでかけるペンションがあります。。

白馬の方はオリンピック効果で都会化してしまいましたか?自然が多く残る方がいいとジジが言ってます。幼児連れで車移動なので、高速3.5時間、IC降りてすぐの黒姫よりも、高速2.5時間+下道1時間の白馬の方が、寄り道できて間が持つかなぁ、白馬の方が温泉には恵まれるのかなぁと思ったりも。

温泉・森林浴・川遊び・虫捕り・とうもろこし等の収穫は入れたいです。プラス、黒姫高原なら戸隠の忍者村に寄ろうと思うけど、白馬でそうゆうお金を使う系ならどこに寄ればいいかしら?あなたならどちらに?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/18 19:37:13
  • 終了:2006/07/23 10:36:51

回答(2件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132006/07/18 20:01:08

ポイント35pt

白馬は、そんなに都会化されてはいないですよ。

でも、幼児というと何歳ぐらいでしょうか?年齢にもよりますが、たしかに黒姫は高速道路での移動は時間がかかりますが、少し足をのばせば 子どもだましかもしれませんが、妙高サンシャインランドという遊園地もありますし、少し戻って長野市や野沢温泉村に室内プールなどもあるので、現地についてから天候で悩むことも少ないかもしれません。温泉も黒姫の少し先に赤倉温泉などなどたくさんあります。

赤倉温泉観光協会

妙高サンシャインランド

自然という観点からいくと、たしかに白馬の方が自然が豊かかもしれないし自分は白馬方面 大好きですが、黒姫もまけじと自然いっぱいです。

白馬なら、足を伸ばして安曇野に行かれるのもいいかもしれませんね。大王わさび農場や「ちひろ美術館」の公園は子どもが遊ぶにはいい場所です。

ちひろ美術館の少し山に入ったところに「とんぼ玉美術館」というのもあって、去年子どもを連れてとんぼ玉作りの体験しをしてきました。そこには、ちょっとしたアスレチックと釣堀&バーベキューもできる設備がありますよ。

自然を満喫するなら、栂池自然園はゴンドラにのって行くのですがいい場所です。森林浴ならお勧めです。

栂池自然園

ハロー安曇野 とんぼ玉美術博物館 オフィシャルサイト

ちひろ美術館

と、両方のいいところを書いたら悩んでしまうかもしれませんが、自分なら その時期ならば白馬方面に行きたいですね。(^^)

id:kafuku

早速回答ありがとうございます。

この時期なら白馬というのは、白馬の方が涼しいからかしら?黒姫だと、妙高・赤倉も近いんですね。新潟まで足をのばしたことがないので、黒姫なら是非赤倉温泉に浸かってこようと思います。

とんぼ玉美術館のすべり台は営業停止になったとのことですが、それでもなんちゃって遊具だけでも、子供の気晴らしにはなりますね。わざわざ旅行先で乗らなくてもと思うのは大人だけですよね・・・。

2006/07/18 20:34:00
id:paphio No.2

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02006/07/18 22:23:23

ポイント35pt

長野市近郊(車で30分)に住んでいる者です。

4歳の男の子でしたら、「忍者の里チビッ子忍者村」が一番メインにしていかれたら良いと思います。

私も子供をつれて何度も行きましたが、何回行っても喜んでいます。今HPを見たら8/6、8/20両方イベントやっています。夏休み中なので混むとは思いますが、お勧めです。

忍者の里チビッ子忍者村

ただ、交通の便があまり良くないですね。名古屋方面からだと、結局信濃町ICになるのかな、中野ICから霊仙寺湖経由も良いですよ。

黒姫高原はちょうどコスモスがきれいです。

黒姫高原コスモス園

赤倉まで足を延ばすのであれば、「妙高サンシャインランド」ももちろんお勧めです。ちょっと駐車場が狭いので、あまり混むと渋滞することがありますが。

「とうもろこし」は黒姫高原の特産品でもありますので、たくさん売っています。

私は、自分で多く行っている「黒姫高原方面」をお勧めします。


白馬方面もお勧めどころは書いておきます。基本的に私の良いと思うところは1番の方に書かれてしまいましたが、

大王わさび農場の「本わさびソフトクリーム」がお勧めです。(笑)なんともいえない味ですよ。中で売っているすべてのものにわさびが入っているというくらい、わさび漬けになります。

高所恐怖症の私は無理でしたが、白馬ジャンプ競技場も良いです。自然からは離れてしまいますが、ものすごく大きいです。実際にかなりそばまで行けますので(私は怖くていっていないですが)、高いところが得意な人は良いと思います。

答えになったかはわからないですが、ご検討の参考にしてください。

id:kafuku

ありがとうございます。

GWに伊賀忍者村に行ったら、忍者屋敷に入るのに2時間待ちで、とりあえず10分レンタルで衣装を借りて写真だけ撮って帰ってきたので、今回忍者体験などできたらいいですね・・・。

中野ICから霊仙寺湖経由のルートというのも、教えてもらわなければ考えなかったかもしれません。

そうねぇ、ジャンプ台は我が家は誰も興味なさそうだし、ここはこどもにあわせて臨機応変にできそうな黒姫方面にした方が無難かもしれませんね。1日目に先に赤倉方面でお風呂に入って黒姫の宿に入って、オーナーから自然体験系の情報をもらおっかな。

もう少しコメントを募ってみますが、これからは、白馬方面ではなく、黒姫・妙高・赤倉方面に限定して、コメントいただけると嬉しいです。

2006/07/18 23:28:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません