ネット初心者なのですが、教えて下さい。ホームページを作成しました。そして、利用しているプロバイダの無料サービスを利用してホームページをWEB上にUPしました。

ここからが質問なのですが、このサイトのURLが長いので、独自ドメインを取得し、再UPしたいのです。で、手順なのですが、巷のドメイン取得サービスを行っている会社に代行してもらい、希望するドメインを取得した後、どのように進めていけばいいのでしょうか。併せてサーバも借りる必要があるのでしょうか。この「サーバ」と「ドメイン」の関係がよくわかりません。今利用しているプロバイダの無料サービスは、ドメインを変更するならば、そのまま使うというのは無理なのですよね。では当然サーバをレンタルする必要があるのでしょうか。当方としましては、金額をなるべく抑えて、ホームページを維持したいのです。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/19 11:30:32
  • 終了:2006/07/24 10:43:23

ベストアンサー

id:katsube No.3

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/19 14:48:54

ポイント20pt

プロバイダによっては、オプションとして独自ドメインのサービスを行っているところがあります。

http://domain.biglobe.ne.jp/

まずはご自身のプロバイダに上記のようなサービスがないか一度問合せられてはいかがでしょうか?この手のサービスは難しい設定がほとんど必要ありません。

 ※たいていの場合は、今お使いのURLと、独自ドメインの両方で

  アクセスできます。こちらも気になるようでしたらご確認

  ください。


余談ですが、最近はレンタルサーバも月125円+ドメイン代で入手できますからプロバイダのドメイン取得料金が高ければレンタルサーバも視野に入れられるのも悪くないかと思います。

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

ドメインの取得は660円くらいから出来ます。

http://muumuu-domain.com/



もし、ご自身でドメインの取得をされたい場合、

 このドメインはこのサーバのことを指してるんだよ

という設定が必要になります。

この設定(仕組み)をDNSと呼びますが、細かい設定に自身がないようでしたら、上記2つの方法を取られるのが良いのではないかと思います。

id:aceK

ありがとうございます。よくわかりました。

2006/07/19 16:16:56

その他の回答(5件)

id:wintarsnow No.1

wintarsnow回答回数103ベストアンサー獲得回数22006/07/19 11:42:13

ポイント20pt

単純に、「サイトのURLが長いので短くしたい」ということであれば、短縮URLサービスを使うという方法もあります。

短縮URLサービスは、取得した短縮URLにアクセスすると、指定したURLに自動で移動してくれます。移動後もアドレスバーには短縮URLが表示されるオプションがある短縮URLサービスもあります。

たいてい無料です。

短縮URLサービスを提供しているサイトには以下のようなものがあります。

http://www3.to/

(↑実際利用したことがありますが、使いやすかったです。)

http://5jp.net/

http://o.n1.to/

http://fm7.biz/

id:aceK

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2006/07/19 16:13:00
id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/07/19 11:46:11

ポイント20pt

ドメインはここが安いです 693円/年~

http://muumuu-domain.com/

サーバはここが安いです 1,500円/年~

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

今あるコンテンツはきっとココでもそのまま使えます。

ちょっとディレクトリ構造とか違いますが。

id:aceK

ありがとうございます。

2006/07/19 16:14:53
id:katsube No.3

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/19 14:48:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

プロバイダによっては、オプションとして独自ドメインのサービスを行っているところがあります。

http://domain.biglobe.ne.jp/

まずはご自身のプロバイダに上記のようなサービスがないか一度問合せられてはいかがでしょうか?この手のサービスは難しい設定がほとんど必要ありません。

 ※たいていの場合は、今お使いのURLと、独自ドメインの両方で

  アクセスできます。こちらも気になるようでしたらご確認

  ください。


余談ですが、最近はレンタルサーバも月125円+ドメイン代で入手できますからプロバイダのドメイン取得料金が高ければレンタルサーバも視野に入れられるのも悪くないかと思います。

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

ドメインの取得は660円くらいから出来ます。

http://muumuu-domain.com/



もし、ご自身でドメインの取得をされたい場合、

 このドメインはこのサーバのことを指してるんだよ

という設定が必要になります。

この設定(仕組み)をDNSと呼びますが、細かい設定に自身がないようでしたら、上記2つの方法を取られるのが良いのではないかと思います。

id:aceK

ありがとうございます。よくわかりました。

2006/07/19 16:16:56
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/19 15:18:20

ポイント20pt

http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtml

こちらの会社のサービスは、独自ドメインと300MBのレンタルサーバーを併せて年間3,300円からとなっています。

http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml

それ以上の容量の場合でも格安です。

現在お使いのURLは変える必要があります。

id:aceK

ありがとうございます!

2006/07/19 16:17:32
id:SHARUL No.5

SHARUL回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/07/19 17:06:06

ポイント20pt

僕はKatsubeさんが既に挙げられてる

http://muumuu-domain.com/

でドメインを取得し、サーバーはロリポップ

http://lolipop.jp/

を借りています。

これら2つは同じ会社が経営しているので

連携が取れていて設定が楽というメリットがあります。

初めて独自ドメインを取った、よくわかっていない僕でも

設定することができました。

流れについての説明も上記サイトでわかりやすくされています。

id:aceK

参考になりました。ありがとうございます!

2006/07/19 18:34:57

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 darktribe 36 29 0 2006-07-20 01:13:50

コメントはまだありません