なにか新しいウェブを使ったサービスを思いついたとします。そこには当然ユーザ登録の仕組みが必要になるものが多いと思われますが、それを毎回自分で実装するのも大変ですし、自分だけでは十分な機能を持たせられないかもしれません。


そこで、自由にウェブを使ったサービスに組み込めるユーザ認証のフレームワークはないでしょうか。そういったものがあれば、SNS なり、ソーシャルなカレンダーなり ToDo リストを作成するような部分だけに注力出来るように思います。

PHP, MySQL で利用できるものならよいですし、モバイル対応もしていればさらに良いです。

参考:ryuzi_kambe の?D - ユーザ登録/ユーザデータ保持のフレームワーク
http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20060720/p3

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/27 16:35:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:husigi No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数6

id:ryuzi_kambe

ご紹介いただいた中では、

Ethna

http://ethna.jp/ethna-about.html

が良さそうですね。

1,2番目のリソースについては、実は同じようなものを過去作成したことがあります。

ここから先の汎用化が難しい(面倒という側面もある)のですが、Ethna はそれを担保してくれそうです。

早速テストしてみようと思います。回答ありがとうございました。

2006/07/20 17:34:06
id:siisise No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

はてな認証 APIや、Liberty Alliance のようなものでしょうか?

http://auth.hatena.ne.jp/

http://www.projectliberty.org/jp/

id:ryuzi_kambe

回答ありがとうございます。

はてな API でははてなユーザしか使えませんし、.Net passport のような Liberty Alliance では、余所にユーザデータを置くことになるので、おそらく違うでしょう。

いえ、究極的にはそうなるのですが、今の実装ではとりあえず使えなさそうです。

2006/07/20 22:44:46
id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

こんにちはー。

自分ははてなAPI認証とジュゲムAPI認証をつかわさせてもらっています。

クラス化してないでべたで組み込んでいるので、可読性も汎用性も低いですが、自分はこんな感じで利用しています。

http://kuippa.s188.xrea.com/tubemrk/

(ちょっと最近サーバーが重くなっちゃってますので時間を置いておためしください……。)


ソースも古いやつですがおいてありますので何かのご参考にどうぞ。あまり誉められた書き方ではありませんが…。

id:ryuzi_kambe

ユーザデータは自分のところで持ちたいので、はてなや JUGEM の認証 API はおそらく違うものになるかと思います。

回答ありがとうございました。

2006/07/20 22:46:51
id:koyhoge No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

PHPをお使いでしたら


PEAR::Auth

http://pear.php.net/package/Auth

PEAR::LiveUser

http://pear.php.net/package/LiveUser


などが認証部分にフォーカスしたライブラリです。

もちろんDBにも対応しています。

id:ryuzi_kambe

回答ありがとうございます。

PEAR はやはり宝の宝庫ですね。

逆に堕落しそうです(^_^;

どうもありがとうございました。

2006/07/23 21:16:08
id:elf No.5

回答回数76ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

OpenIDはどうでしょうか.

PHPでも認証サーバー&クライアントともに関連ライブラリなどが存在します.

http://news.hotphpper.net/plugin/tag/openid

http://videntity.org/openid/

id:ryuzi_kambe

回答ありがとうございます。

よくきたの方に回答していただき恐縮です。

PHP-openID という名前で調べれば良さそうですね。

少ししらべてみましたが、なるほど、確かに同一クラスタで提供するサービスで共用できるサービスを使うのはよいかもしれません。

http://oss.moongift.jp/intro/i-1059.html

1.0.0 がリリースされ、PEAR にもあるようですね。

http://news.hotphpper.net/archives/353-OpenID1.0.0.html#exte...

まずは試してみたいと思います。ありがとうございました。

2006/07/24 15:07:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • #20 頓挫している当企画ですが、近いうちに再開したいと思います。 実際に使えるようにするには、ユーザー認証機能の実装が一番厄介かなと。 そこら辺は、はてな認証APIなんかを使えば
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません