ffftpなどを使ってftp接続でサーバに接続しても表示されないディレクトリがあるのですがどうしたら表示できるようになりますか。僕が表示したいのは/var/以下のディレクトリなのですが(具体的には/var/www/html下のファイル)varとwwwとhtmlをchmod 777 としても無理でした

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/22 11:07:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kurukuru-neko No.1

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント27pt

ffftp側ではなくサーバ側で制限されていると

思います。

たとえば useraのホームディレクトリーが

/home/useraの場合、ホームディレクトリーは配下

した見えないのでしたらそれが原因です。

ftp サーバ側の設定を変更が必要。

VSFTPDの場合

http://www.linux.or.jp/JM/html/vsftpd/man5/vsftpd.conf.5.html

 chroot_local_user

id:maruyamatyou

いえ、/var 以外ではファイルは表示されています。属性も/varとかわりません。

2006/07/22 05:08:08
id:fragarach No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

/var/にあるファイルも見えないのでしょうか?それとも/var/www/html/にあるファイルだけ見えないのでしょうか。もしかしたら、サーバー側でフォルダの階層制限を課しているのかもしれません。たとえば、ジオシティーズでは4階層までです(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/gfiles-34.html)。

また、該当ディレクトリ下のファイルは種類によらず全て見えないのでしょうか。フリーのWebスペースだとアップロードできるファイルに制限がある場合もあります(htmlファイルならこの可能性はありませんが…)。


ご使用のサーバーはどこか、などを書いた方が、サーバー側の制限については回答が集まりやすいと思います。

id:maruyamatyou

サーバはfedora core5のデフォルトです。よって自分でインストールしたものです。

現状では/var以下は全て見えていません。他は全部見えているみたいです。

2006/07/22 06:38:15
id:tezcello No.3

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント26pt

FedraCoreのデフォルトは vsftpd の様ですけど、その設定値までは分りかねます。

一般的には、接続するユーザのホームディレクトリより上の階層にはアクセスできないような設定だと思いますが、いかがでしょうか?

対策としては、ログイン後は自由にどこでもcdできるようにするか、接続ユーザのホームディレクトリ以下にアクセスしたいディレクトリへのリンクを作るかなどでしょうか。

リンクを作る方がマシでしょうが、セキュリティ的に緩い状況になるのでしょうね。


www/html ということなので、デフォルトのWeb公開ディレクトリへのアクセスのようですが、このディレクトリへのアクセス用のユーザを作り、そのホームディレクトリを、/var/www とする事はダメですか?

http://q.hatena.ne.jp/1153504142

id:maruyamatyou

すみません。自己解決しました。vsftpdの設定ではなくselinuxが有効になっていたのが原因みたいです。

2006/07/22 11:07:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません