世の中数多くの雑誌がありますが、これら雑誌には時として業界に関わる注目すべき記事が記載されており、目を通したいところなのですが、記事の内容は新聞広告や電車のつり革広告、インターネット、TV等で広報されており、うっかり見過ごしてしまうことも多いです。例えば自分の業界が「銀行」であった場合、その週、銀行に纏わる話題を取り上げた雑誌を全てピックアップするようなサイトがあれば教えて下さい。また、その他効率よく業界の話題を取り上げた雑誌を選ぶ方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/30 10:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:husigi No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

下のサイトの「インデックス速報」というコーナーがご要望に近いのでは、と思います。


http://zasshi.com/

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント23pt

RSSリーダーなどで、調べたいものをキーワード登録しますと、自動検索してくれますが、それではどうでしょうか?

http://reader.goo.ne.jp/

gooのアプリ版なんかは、使い勝手がとてもいいですよ

id:nofrills No.3

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント22pt

http://www.fujisan.co.jp/

雑誌のオンライン通販のサイトで、各号の目次が閲覧できます。

興味のあるキーワードで検索すると、関連記事を含む雑誌が出てきます。

定期購読のみの専門的な雑誌も検索対象に含まれます。


「銀行」で検索してみたところ、

『財界展望』『金融ビジネス』『NET M@NEY』など、

定期購読の雑誌ばかり14件ヒットしました。

中吊り広告に出ているような記事をチェックするには

検索ワードに一工夫をしたほうがうまく行くかもしれません。

id:yotaro No.4

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント22pt

有料になりますが、日経テレコン21などのクリッピングサービスを利用するのが情報の精度、速さから言えばよいのではないかと思います。

月額10,000円程度はかかりますが、これを高いと思うか安いと思うかは使い方次第でしょう。

クリッピング専門の会社もありますが、結構費用はかかります。個人敵にというより会社として依頼するほうが現実的かもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません