Google Maps APIのライセンスを読んでいます

http://www.google.com/apis/maps/terms.html

Googleマップがどこまでビジネスに使えるのか知りたいのですが、ライセンスを読む限りは「有料サービスをしなければ大丈夫?」と読み取れました。
しかし、私は英語に弱く、あまり自信がないので皆様(特に英語に強い方)のご意見もお聞かせください。以下のようなビジネスを行うことは、ライセンス的に可能でしょうか?

・自分のサイトに Googleマップを設置して、不特定多数の人たちから情報の登録をうける(無料)
・注文を受けた人のサイトにGoogleマップを設置して、その「設置費用」として作業料金を請求する
・Googleマップに独自の機能を追加して、その拡張したGoogleマップを注文を受けた人のサイトに設置し、「設置費用」として作業料金を請求する

以上です。すべて可能、すべて不可能、ここまでは可能など教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/24 04:01:43
  • 終了:2006/07/31 04:05:02

回答(2件)

id:husigi No.1

husigi回答回数107ベストアンサー獲得回数62006/07/24 05:04:25

ポイント35pt

基本はこれですね。お読みになっていると思います。

http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=29435&...


他に、

http://earthhopper.seesaa.net/article/5826034.html

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/gglwebapi/


で、あなたの3つの質問に対する判断ですが、

① は無料で公開するわけですから、たとえこれが広告料で運営される商用サイトであったとしてもライセンス的にはOKだと思います。

②③ はいずれも「Googleマップの設置」に課金する有料サービスですね。

広くHP作成代行業の一部として行うならともかく、わざわざ「Googleマップの設置」をうたい文句にした有料サービスは無理っぽいですね。

③も同様です。

id:selter

ご回答ありがとうございます。

やはり問題あるのですかねぇ。ライセンスには、それっぽいことは書いてなさそうな気もしているのですが・・

英語が苦手なのが、悔やまれます・・ありがとうございます!

2006/07/26 11:47:16
id:kakicg No.2

kakicg回答回数44ベストアンサー獲得回数32006/07/26 08:01:58

ポイント35pt

設置するサイトの内容によりますが、基本的に全部OKなんじゃないでしょうか?

関わってきそうな部分は「1.4 Appropriate Conduct and Prohibited Uses」の項目だと思われますが、ここではどのようなサイト及び設置方法で利用出来るかが書かれています。「一般的にアクセス可能で無料のサイトでのみ使用できること」を満たしていればOKという趣旨のようです。「ただし以下のような使い方はいけない」ということでその後に禁じられている使い方が列挙してある。これらはおおむね納得出来る禁止事項ばかりで普通に使っている分には引っかかってこないようなものばかりです。「海外の皆さんは自分の国のルールに従って使ってください」とありますから後は日本の法律に触れてなければいいのでしょう。

Googleマップ設置の行為に対して料金をとるななどという禁止事項は見当たりませんし、それを禁止したところでチェックしようがありませんよね。顧客のために代わってGoogleマップを設置してその代価として料金を請求するのも当然認められるべき行為ではないでしょうか。

id:selter

ありがとうございます!

日本語訳していただけると大変助かります。やはり、そのような条項は書かれていないようですね。

となるとやはり大丈夫なんですかねぇ。ありがとうございました!

2006/07/26 11:47:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません