静止画をパソコンでCD-RもしくはDVD-Rに焼いたものをDVDプレイヤーで見たいのですが、どうしたらいいでしょうか?

どういった方法で焼けば、DVDプレイヤーで見ることが出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/24 11:59:31
  • 終了:2006/07/25 16:34:30

ベストアンサー

id:Dolchica No.7

Dolchica回答回数21ベストアンサー獲得回数32006/07/25 00:10:47

ポイント40pt

1.JPEG静止画像再生対応のDVDプレーヤーをお持ちであれば、そのままCD/DVDとして焼くだけで再生できるでしょう。

2.対応で無い場合は、DVDのオーサリングソフトを用いて、DVDビデオを作れば実現可能です。

静止画を背景として、動画ではなくメニュー画面を作ればできますよ

3.これもプレーヤーの対応次第ですが、

Kodack社のPhotoCDやCD-iなんて形式もあって、前者はかなり普及しています。

http://www.japan.zdnet.com/glossary/exp/0,2000059343,00011865,00...

id:ageharock

!!!

JPEG静止画像再生対応のDVDプレーヤー!

ということは、ただ普通に焼けば見れるって事ですか?

静止画を背景として、動画ではなくメニュー画面を作れば・・・。なるほど。

Kodack社のPhotoCDは、以前(といっても10年位前)に仕事で使用した記憶があります。

2006/07/25 14:31:10

その他の回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/24 12:08:42

ポイント25pt

Ulead DVD SlideTheater2

http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/

スライドショーで オーサリングできるソフトを用いて、作成すればいでしょう。

id:ageharock

スライドショーということは、自動でスライドしちゃうんですかね?

フリーでこういったソフトはあるのでしょうか?

2006/07/24 12:27:00
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/24 12:43:55

ポイント15pt

http://firedog.seesaa.net/article/18467037.html

http://firedog.seesaa.net/article/18528993.html

フリーソフトだけなら フォトストーリー3などを使うとできるようですね。

id:ageharock

DVDに焼かないといけないのか・・・?

CD-Rの場合はどうしたらいいんのでしょう?

ありがとうございます。

2006/07/24 18:37:34
id:hinama_kouzi No.3

比奈真 浩二回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/24 12:47:25

ポイント5pt

TMPGEnc

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

これ使って編集したらいける・・・と思います。

id:ageharock

焼きたいのは、静止画なのですが・・・

2006/07/24 12:53:04
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/24 12:51:27

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se354168.html?y

このフリーソフトでJPEG形式の静止画像をAVI形式に変換し、

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

このフリーソフトでAVI形式をDVDで再生できる形式に変換できます。

id:ageharock

なるほど、こういった方法もあるんですね。

でもこの場合も自動スライドになりますよね・・・。

2006/07/24 12:54:24
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/24 13:35:27

ポイント1pt

http://www.tmnt.co.jp/freesoft/

2回目回答です。

「AVI EDIT Ver01.10」

このフリーソフトでビットマップ、JPEGからAVIファイルの作成、表示をすることができます。

id:ageharock

ありがとうございます。

でもこの場合も自動スライドですよね?

やはり、自動スライドしか方法はないのでしょうか・・・。

まったく違うやり方をご存知の方は、お願いします。

とりあえず、一晩措きます。

2006/07/24 18:37:08
id:naleringar No.6

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/07/24 21:12:20

ポイント4pt

おそらく、こんな機能をお求めなのではないかと。

フォトアルバムディスク

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/08/12/651088-000.htm...


写真やCGからスライドショーやスクリーンセーバーを作成するためのソフトで、オンライン販売やOEMバンドル向けに販売していた製品。最新版となる『Medi@Show 3』は、新たにDVD-Video/VCDへのオーサリングを行なう“フォトアルバムディスク作成機能”を搭載したのが特徴

フォトアルバム + オーサリング で、あとはご予算に合わせて検索してみるといいと思います。

id:ageharock

うーん、ちょっと違う。

単純に、写真データをDVDプレイヤーで見たいだけです。実際はスライドショーになる必要もないんです。

2006/07/25 14:28:45
id:Dolchica No.7

Dolchica回答回数21ベストアンサー獲得回数32006/07/25 00:10:47ここでベストアンサー

ポイント40pt

1.JPEG静止画像再生対応のDVDプレーヤーをお持ちであれば、そのままCD/DVDとして焼くだけで再生できるでしょう。

2.対応で無い場合は、DVDのオーサリングソフトを用いて、DVDビデオを作れば実現可能です。

静止画を背景として、動画ではなくメニュー画面を作ればできますよ

3.これもプレーヤーの対応次第ですが、

Kodack社のPhotoCDやCD-iなんて形式もあって、前者はかなり普及しています。

http://www.japan.zdnet.com/glossary/exp/0,2000059343,00011865,00...

id:ageharock

!!!

JPEG静止画像再生対応のDVDプレーヤー!

ということは、ただ普通に焼けば見れるって事ですか?

静止画を背景として、動画ではなくメニュー画面を作れば・・・。なるほど。

Kodack社のPhotoCDは、以前(といっても10年位前)に仕事で使用した記憶があります。

2006/07/25 14:31:10
id:taknt No.8

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/25 11:59:09

ポイント30pt

http://members.at.infoseek.co.jp/meg_vc1/

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962045

CD-Rの場合は、VCD形式で焼くことになります。

VCD形式を作成するためには、mpeg1の動画ファイルが必要となります。

スライドショーで aviファイルを作成して それを mpeg1に変換して ラィテングソフトで VCD作成としたらいいでしょう。

id:ageharock

VCD形式。なるほど。

でもやっぱり動画にする必要があるみたいですね。

もうちょい受け付けます。

2006/07/25 14:32:21
id:bewind No.9

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/07/25 15:04:23

ポイント15pt

HighMAT というのがあります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/Consumerelec...

・CD-R/RW で利用可能

・面倒なオーサリング無しで、サムネイルからの閲覧ができる

・WindowsXP なら、無料で Microsoft からダウンロードできる Extension を入れるだけで作成できる

・B's Recorder などでも作成がサポートされている

らしいです。(私は使ったことがありません)

が、発表後あんまり盛り上がっていないようですねぇ。

Web で検索しても古い情報が多いです。

もし対応の DVD プレーヤーをお持ちなのであれば、ラッキーというところでしょうか。

プレーヤーが Panasonic であれば有望?

id:ageharock

Panasonic!!

違った。三菱だ・・・。

そろそろキリも良さそう(?)なので、

終了します。

皆様ありがとうございました。

2006/07/25 16:28:03

コメントはまだありません