夏のうちに出雲に行こうと思っています。


出雲といえば出雲蕎麦ですが、お奨めの出雲蕎麦のお店を教えてください。
また、もし「ここは一見さんにはキツい」などのお奨めできないお店がありましたらそれも教えて頂ければ助かります。
(「有名だけれどちょっと…」なども可です。)

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/24 13:42:17
  • 終了:2006/07/25 16:29:33

ベストアンサー

id:yakumo92 No.4

yakumo92回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/07/24 18:43:05

ポイント87pt

出雲からは離れているのですが、

松江で出雲そばが食べられるお店のマップがあります。

http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/izumo_soba/map.htm

この中でもいくつかご紹介すると、

・岡本

松江で160年続いた松本で修行した方がそばを打っています。

歯ごたえ・味共にしっかりしたそばです。

住宅地にあり、穴場感ありです。

・一色庵

ここの店主も松本で修行をされていたらしいのです。

上品な風味のおいしいそばです。

ガイドブックとかでも紹介されているようで、

観光客の方もいっぱい見かけます。

・八雲庵

お堀沿いに店を構えており、庭には立派な鯉がたくさんいます。

そばもなかなかのおいしさです。

出雲そばは、「割子そば」が有名。

3段重ねの入れ物の格段に少しずつそばは盛りつけてあり、

そこにたれをかけて食べる形式になっています。

(たれは辛めなので、かけすぎに注意。ざるそばのイメージでたれをかけると辛過ぎになってしまいます。。)

id:morisono

松本で修行された方というのがいいですね。

(実は信州の蕎麦が好きで、松本にも食べに行ったことがあります。)

松江に行くかどうかはわかりませんが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/07/24 18:51:22

その他の回答(4件)

id:kuromukasutamu No.1

kuromukasutamu回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/07/24 13:59:25

ポイント50pt

http://www.adachi-museum.or.jp/

足立美術館の向いにあった蕎麦屋さんおいしかったけど・・・

だだ出雲蕎麦かどうかまではわかりません。

id:morisono

ありがとうございます。

出雲市より少し離れたところのようですが参考にさせて頂きます。

私が行く頃には横山大観の画が見れそうですね。

時間があればそこにも足をのばしてみようかと思います。

2006/07/24 14:04:27
id:husigi No.2

husigi回答回数107ベストアンサー獲得回数62006/07/24 14:59:40

ポイント50pt

下のサイトは参考になるのでは。ざっくばらんの怪情報です。

http://hamanet.jp/kaishokuj/detail.aspx?code=828&mode=2

id:morisono

色々と載っていますね。

あとでじっくり読ませていただきます。

ありがとうございました。

2006/07/24 15:20:31
id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/07/24 15:03:36

ポイント75pt

http://www.en-musubi.net/sobamap/soba02.html

出雲大社あたりで

出雲大社の駐車場そばの観光センター内 千鳥そば はベーシックな味でお薦めです.

ちょっと脚を伸ばせるのであれば,旧JR出雲大社駅そばの 大梶 がコクのある味です.ファンも多いです.

ちょっと変わった味なら 平和そば かな.

有名なのは 荒木屋 ですが,あれば観光客向けの店と思っています.

まぁ,個人的な好み入っちゃってますけどそう間違いはないと思いますよ.

id:morisono

出雲大社に行こうというのがそもそもの目的なので大変助かります。

また教えていただいたサイトも大変参考になります。

ありがとうございました。

2006/07/24 15:22:55
id:yakumo92 No.4

yakumo92回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/07/24 18:43:05ここでベストアンサー

ポイント87pt

出雲からは離れているのですが、

松江で出雲そばが食べられるお店のマップがあります。

http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/izumo_soba/map.htm

この中でもいくつかご紹介すると、

・岡本

松江で160年続いた松本で修行した方がそばを打っています。

歯ごたえ・味共にしっかりしたそばです。

住宅地にあり、穴場感ありです。

・一色庵

ここの店主も松本で修行をされていたらしいのです。

上品な風味のおいしいそばです。

ガイドブックとかでも紹介されているようで、

観光客の方もいっぱい見かけます。

・八雲庵

お堀沿いに店を構えており、庭には立派な鯉がたくさんいます。

そばもなかなかのおいしさです。

出雲そばは、「割子そば」が有名。

3段重ねの入れ物の格段に少しずつそばは盛りつけてあり、

そこにたれをかけて食べる形式になっています。

(たれは辛めなので、かけすぎに注意。ざるそばのイメージでたれをかけると辛過ぎになってしまいます。。)

id:morisono

松本で修行された方というのがいいですね。

(実は信州の蕎麦が好きで、松本にも食べに行ったことがあります。)

松江に行くかどうかはわかりませんが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/07/24 18:51:22
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/24 21:06:04

ポイント50pt

有名どころだと

http://www.kimuhiro.net/haneya.htm

ここが美味しいですね

こちらも

http://www.jalan.net/kanko/SPT_169710.html

ご参考にどうぞ^-^

id:morisono

羽根屋さん、おいしそうですね。

説明文に非常に惹かれるものがありました。

ありがとうございました。

2006/07/24 23:42:02

コメントはまだありません