CSVデータの行列を入れ替えるソフトを教えてください。


現在、100件ほどのデータを集計したいのでEXCELで開きたいと思っています。しかし、項目が600を超えており、EXCELの列の最大数は256ですから、データを全て読み込むことは出来ません。行列を入れ替えれば、列が100件程度になり読み込めるようになります。

出来ればMac、無ければWinでもかまいませんが、このためにソフトを買うつもりはないので、フリーソフトでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/01 10:28:01
  • 終了:2006/08/01 11:39:35

ベストアンサー

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/01 11:27:36

ポイント100pt

先ほどのは 改行が一つ 余計に 入ってしまっていました。

これで OKかと・・・。

Sub Macro1()

'

' Macro1 Macro

'

' Keyboard Shortcut: Ctrl+q

'

Dim a As String

Dim b As Long

Dim c As Long

Dim d As String

Dim f As Boolean

b = 1

c = 1

f = False

d = ""

Open "C:\test.csv" For Input As #1

Do While Not EOF(1)

a = Input(1, #1)

Select Case a

Case Chr(&H22)

If f Then f = False Else f = True

d = d & a

Case Chr(13)

Cells(b, c) = d

f = False

c = c + 1

b = 1

d = ""

Case ","

If f Then

d = d & a

Else

Cells(b, c) = d

b = b + 1

d = ""

End If

Case Chr(10)

Case Else

d = d & a

End Select

Loop

Close #1

End Sub



http://q.hatena.ne.jp/1154395680

id:nekogo

ありがとうございます。

できました♪

2006/08/01 11:38:24

その他の回答(3件)

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/01 10:41:44

簡単なのはEXCELの「形式を選択して貼り付け」を使用する際に、「行列を入れ替える」というオプションがありますので、100件×600項目程度のデータなら、何回かにわければ、そんなに時間をかけずとも対応できると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1154395680

id:nekogo

質問をきちんと読んでいますか?

確かに100件×200項目で3回入れ替えが出来ます。しかし、もともとデータが全て読めないので、この方法は使えませんよね? 

2006/08/01 11:08:02
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/08/01 10:56:13

ポイント30pt

Windows用フリーソフトです。


CHGCSV

CSVファイルの行と列を交換(フリーソフト)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se085348.html


CSVRCX

CSVの行と列を入れ替える(フリーソフト)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se294655.html

id:nekogo

ありがとうございます。

助かります。

2006/08/01 11:10:14
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/01 11:21:48

ポイント30pt

マクロを作ってみました。これでできると思いますよ。

ファイル名とか置き換えて、標準モジュールに入れてください。

Ctrl+q で読みこめます。

Sub Macro1()

'

' Macro1 Macro

'

' Keyboard Shortcut: Ctrl+q

'

Dim a As String

Dim b As Long

Dim c As Long

Dim d As String

Dim f As Boolean

b = 1

c = 1

f = False

d = ""

Open "C:\test.csv" For Input As #1

Do While Not EOF(1)

a = Input(1, #1)

Debug.Print a

Select Case a

Case Chr(&H22)

If f Then f = False Else f = True

d = d & a

Case Chr(13)

Cells(b, c) = d

f = False

c = c + 1

b = 1

d = ""

Case ","

If f Then

d = d & a

Else

Cells(b, c) = d

b = b + 1

d = ""

End If

Case Else

d = d & a

End Select

Loop

Close #1

End Sub



http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040622.h...

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/01 11:27:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

先ほどのは 改行が一つ 余計に 入ってしまっていました。

これで OKかと・・・。

Sub Macro1()

'

' Macro1 Macro

'

' Keyboard Shortcut: Ctrl+q

'

Dim a As String

Dim b As Long

Dim c As Long

Dim d As String

Dim f As Boolean

b = 1

c = 1

f = False

d = ""

Open "C:\test.csv" For Input As #1

Do While Not EOF(1)

a = Input(1, #1)

Select Case a

Case Chr(&H22)

If f Then f = False Else f = True

d = d & a

Case Chr(13)

Cells(b, c) = d

f = False

c = c + 1

b = 1

d = ""

Case ","

If f Then

d = d & a

Else

Cells(b, c) = d

b = b + 1

d = ""

End If

Case Chr(10)

Case Else

d = d & a

End Select

Loop

Close #1

End Sub



http://q.hatena.ne.jp/1154395680

id:nekogo

ありがとうございます。

できました♪

2006/08/01 11:38:24

コメントはまだありません