WEBデザインに携わる者です。

直近の調査では携帯サイトからのショッピングが益々活況を帯びてきているようですが、PCでのブラウジングしかしない者としては、あんなに小さい画面でブラウジング→買い物をするという行為が信じられません。

そこで、携帯で買い物をするユーザ層や、マーケットの特徴、買い物の流れ、今後の予想市場動向など、包括的に知ることができ、かつ納得のいく市場分析サイトやマーケットニュースがあれば教えてください。

PCからのEコマースについては理解していますので、あくまで携帯マーケティングについてお願いします。
納得!というサイトや意見を下さった方には高ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/08 08:40:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント50pt

http://www.ipse-m.com/report/report_013.htm

携帯ショッピングビジネス

(無印良品)

id:wangol

こちらも参考になります。

"携帯電話は、「商品発注端末」として利用されているのだ。"

なるほどなぁ。それだったら私にも納得いきます。

ありがとうございました。

2006/08/01 21:42:24

その他の回答4件)

id:pikupiku No.1

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

id:wangol

市場動向の一部ではなく、包括的に知りたいのですが‥。

携帯でブラウジングしない者にも納得のいくデータがあれば嬉しいです。

2006/08/01 17:17:14
id:HONMA9691 No.2

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント50pt

http://it.nikkei.co.jp/business/column/njh.aspx?ichiran=True...

携帯ショッピング ユーザーの利用実態から考える

id:wangol

あ、いいですね、

"具体的な購入方法について聞いてみると、携帯電話だけで完結する購入方法は一部分に過ぎない。"

なんてくだりは納得です。

あと記事がもう少し直近のものであれば最高です。

筆者の顔写真ちょっとコワ‥。

2006/08/01 17:52:43
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.ipse-m.com/report/report_013.htm

携帯ショッピングビジネス

(無印良品)

id:wangol

こちらも参考になります。

"携帯電話は、「商品発注端末」として利用されているのだ。"

なるほどなぁ。それだったら私にも納得いきます。

ありがとうございました。

2006/08/01 21:42:24
id:ni-papaltuti No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

パソコンは大きいので、持ち運びが不便です

携帯は文字通り携帯出来ますし、カード替わりにもなります

今後は携帯電話で何でも出来る時代になっていきます

電話

ネット

音楽

テレビ

お財布など

パソコンの時代は終わりつつあります

アメリカンエキスプレスのホームページは一風変わっています

参考にされて下さい

http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/

id:wangol

2006/08/02 09:27:23
id:KirakiraHikaru No.5

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント50pt

ITmediaの記事が参考になると思います。

「携帯でモノを買うのはどんな人?」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0506/03/...

「携帯ショッピングの現状と可能性」(ちょっと古いですが・・・)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0311/26/n_mobshop.html

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/02/n_ksyop.html

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_ksyop.html

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/15/n_kshop.html

私もPC派なので、どこまで浸透しているのかは未だに見えてこないのですが、

携帯で何でも!という世代にはいつでも手軽に購入できる点が良いということなのでしょうか。


あと、少し前にWBSで特集をやっていたのですが、

フリーペーパーなどでQRコードを乗せてショッピングサイトに導くというのを見ました。

限定価格や商品紹介などでどれだけ引き付けられるかが問題だとは思いますが、

QRコードをカメラで取り込んで商品ページに気軽にアクセスできるというのは携帯ならではだなぁとは思いました。

id:wangol

マーケットレポートですね。参考になりました。

しかし若い女性がメインターゲット層なのは分かりましたが、その層の具体的な携帯を使っての買い物までのプロセスなんかを見てみたいなぁ‥。

私もWBS見ましたが、紙面のQRコード→携帯でアクセスして買い物、的なことは本当想像できないというか、あり得ないとまで思ってしまうのですが。。

ありがとうございました。

2006/08/03 13:40:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません