PowerBookG4 1.5GHz(アルミの2,3年前に購入した物)について


ライン入力の音が聞けずに困っております。
内蔵スピーカー、ヘッドホン共に何も聞こえません。

「システム環境設定 > サウンド > 入力」の入力レベルは動いています。
(メーターを振り切らせても音は聞こえません)
「システム環境設定 > サウンド > 出力」は内蔵スピーカー、内蔵オーディオを選択しています。
ヘッドホンは挿していません。
消音のチェックは外しています。
主音量は最大でも聞こえません。
iTunesで再生した音は正常に聞こえます。
警告音も正常に聞こえます。

以上の条件で他に問題がありそうな点はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/01 23:59:07
  • 終了:2006/08/02 02:13:01

ベストアンサー

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/02 00:54:18

ポイント45pt

以前、iMac G3 Snowで同じような問題に遭遇しました。

どうも、ライン入力された音は、システム環境設定のサウンドではスピーカーに直接出てくる訳ではないらしいです。

こちらにも報告がありますが、「ちなみにマイクで入力しても、スピーカーからは音は出てきません。録音専用ですネ。」とのことで、そういう仕組みになっているのかもしれません。


お使いのPowerBookに、GarageBand等の録音ができるアプリケーションは付属していますか?

システム環境設定の入力で反応があれば、音はとりあえず取り込めますので、以下のようにして録音をしてみてください。こういった録音アプリケーションを使うとスピーカーからも音が出るみたいです。

この例ではGarageBandでやっていますが、おそらく録音アプリケーションであればできるかと思います。

(GarageBandの設定ではオーディオ入力には「iSight」ではなく、お使いのMacでシステム環境設定で入力にしたものと同じものを選択します。)

http://netafull.net/gadgetcast/012299.html

id:worldtravel

ありがとうございます。

iTunes用のファイルとして保存もしたかったのでこれで解決しました。

2006/08/02 02:12:27

その他の回答(1件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/02 00:54:18ここでベストアンサー

ポイント45pt

以前、iMac G3 Snowで同じような問題に遭遇しました。

どうも、ライン入力された音は、システム環境設定のサウンドではスピーカーに直接出てくる訳ではないらしいです。

こちらにも報告がありますが、「ちなみにマイクで入力しても、スピーカーからは音は出てきません。録音専用ですネ。」とのことで、そういう仕組みになっているのかもしれません。


お使いのPowerBookに、GarageBand等の録音ができるアプリケーションは付属していますか?

システム環境設定の入力で反応があれば、音はとりあえず取り込めますので、以下のようにして録音をしてみてください。こういった録音アプリケーションを使うとスピーカーからも音が出るみたいです。

この例ではGarageBandでやっていますが、おそらく録音アプリケーションであればできるかと思います。

(GarageBandの設定ではオーディオ入力には「iSight」ではなく、お使いのMacでシステム環境設定で入力にしたものと同じものを選択します。)

http://netafull.net/gadgetcast/012299.html

id:worldtravel

ありがとうございます。

iTunes用のファイルとして保存もしたかったのでこれで解決しました。

2006/08/02 02:12:27
id:maxthedog No.2

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/08/02 01:01:47

ポイント25pt

アプリケーション側が対応していない限り、サウンド入力をそのまま出力すること(playthru)は出来ません。

これが出来るようになるいちばんシンプルなアプリは以下の所にあるLineInと言うものですので、これを使ってチェックしてみてください。

http://rogueamoeba.com/freebies/

id:worldtravel

ありがとうございました。

2006/08/02 02:12:28

コメントはまだありません