エクセルについて教えて下さい。数式の入力されたセルをコピーして貼りつけると、その数式はエクセルが気を利かしてくれて(?)、行なり列なりをずらしたものが貼り付けられます。大変ありがたい機能で、大いに助かります。しかし、この機能が邪魔なとき、例えば数式をそのままただ単に貼り付けたいときはどうすればよいのでしょうか?数式で指定してあるセルを、コピー先でもそのまま指定したいのです。コピーする元の数式を改良したり変えたりするのは大変手間ですので避けたいのですが…。どうすればよいでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/02 12:58:14
  • 終了:2006/08/02 14:47:49

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/02 13:03:21

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/102.asp

変更されたくないところは $をつけます。

たとえば

A1を $A$1 にすると 変更されません。

または、その数式を エディタ等に一度 貼り付けてから それを

コピーしなおせば そのまま貼れます。

id:aceK

ありがとうございます。ただ「コピーする元の数式を改良したり変えたりするのは大変手間ですので避けたい」のです。量が莫大なので。それと、「エディタ等に一度 貼り付けてから それをコピーしなおせば そのまま貼れます」とはどういう意味でしょうか。エディタって何ですか?

2006/08/02 13:12:08

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/02 13:03:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/102.asp

変更されたくないところは $をつけます。

たとえば

A1を $A$1 にすると 変更されません。

または、その数式を エディタ等に一度 貼り付けてから それを

コピーしなおせば そのまま貼れます。

id:aceK

ありがとうございます。ただ「コピーする元の数式を改良したり変えたりするのは大変手間ですので避けたい」のです。量が莫大なので。それと、「エディタ等に一度 貼り付けてから それをコピーしなおせば そのまま貼れます」とはどういう意味でしょうか。エディタって何ですか?

2006/08/02 13:12:08
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/02 13:09:52

ポイント20pt

「絶対参照」

行番号や列番号の前に「$」マークをつけることで参照先が固定されるようになります。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000434.php

id:aceK

ありがとうございます。ただ「コピーする元の数式を改良したり変えたりするのは大変手間ですので避けたい」のです

2006/08/02 13:30:57
id:godhoruseye No.3

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/08/02 13:16:38

ポイント20pt

ごくごく簡単に例をあげると

=SUM(A2:A10)

といった相対参照の数式を

=SUM($A$2:$A$10)

と絶対参照の数式すれば良いと思います。

エクセルのヘルプで

「セルとセル範囲の参照について」を見れば

詳しく分かると思います。

参考まで

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051984251041....

id:aceK

ありがとうございます。ただ「コピーする元の数式を改良したり変えたりするのは大変手間ですので避けたい」のです。

2006/08/02 13:31:22
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/02 13:18:06

ポイント30pt

エディタとは、メモ帳などの類のソフトのことです。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/...

id:aceK

了解です。ありがとうございます。

2006/08/02 13:35:15
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/08/02 13:18:48

ポイント10pt

1.動かしたくないセル番地に絶対参照($)をつける。

例えば

=SUM(A1:A50)

という数式の場合、列だけを固定したければ

=SUM($A1:A$50)

行を固定したければ

=SUM(A$1:A$50)

A1だけ、A50だけを固定したいなら

=SUM($A$1:A50)

=SUM(A1:$A$50)

というように記入します。


この方法の場合、元の数式を変えるには置換と便利です。

例えば

=SUM(A1:A50)を

=SUM(A$1:A$50)

に変更するなら

検索する文字列にA1:A50

置換後の文字列にA$1:A$50

と入れて「すべて置換」をすれば数式が変更されます。

2.セル選択コピーでなく、数式バーから直接選択してコピーする

数式の入ったセルを選択すると、数式バーに数式が表示されますが、

その数式バーにカーソルを置いて全選択し、コピーします。

コピー先も同じようにセル選択をしてから数式バーにカーソルを置いて貼り付けます。

これは数式バーから直接コピーペーストをすると、文字列として貼り付けられるからです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pi12345 No.6

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102006/08/02 13:41:46

ポイント10pt

絶対参照に切り替えるという方法をお取りになりたくない様ですので。。

コピー元のセルを選択し、数式バーに表示された数式をマウスで反転させてコピーします。その後、コピー先に貼り付ければ、参照先がずれることはありません。

ただ、私的には、他の技(状況によって使い分けます)を駆使して元の数式を絶対参照にする方が圧倒的に楽だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

ダミーです。

id:pi12345 No.7

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102006/08/02 13:48:46

ポイント10pt

http://www7.plala.or.jp/hikita/sidea/program/vb/mcrtool_xl.h...

このマクロを使用して、「そのまま貼り付け」を実行すると可能な様ですが。。実験はしていません。

id:cateyes No.8

cateyes回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/08/02 13:50:33

ポイント10pt

http://www.com

エディタを使用しなくても平気ですよ。

セルを選択してコピーするのではなく、

セルをダブルクリックし、セル内の文字(式)を範囲指定し、コピーします。

そして、コピーしたいセルを選択し、貼り付けを行うと同様の内容がコピー出来ますよ。

id:zaikk No.9

zaikk回答回数192ベストアンサー獲得回数22006/08/02 13:53:38

ポイント10pt

絶対参照、相対参照という解答ではなく、式を文字列としてコピーする方法を紹介します。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000498.php

コピーしたい式のあるセルを選択し、[F2]キーを押します。

これでそのセルが入力モードになります。

カーソルは式の末尾にありますので、[Shift]+[Home]を押すと、式全体が選択されます。

ここで[Ctrl]+[C]でコピーします。

こうすることにより、式が文字列としてコピーされています。

後はコピー先のセルを選択し、[Ctrl]+[V]で貼り付けてください。

式の内容は変わらずコピーできます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Hieronymus1450 13 11 0 2006-08-02 13:53:46
2 agni0225 35 31 8 2006-08-02 14:00:04

コメントはまだありません