Excel2002でマクロを組み、給紙口がいくつもあるプリンター(レーザーショット等)から印刷してみました。


XPのコントロールパネルから「手差しトレイから給紙」を選択しました。しかし、マクロを実行すると、別の給紙カセットから給紙され印刷されました。

マクロを実行した場合、手差しトレイから印刷することはできますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/10 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yosshi834 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

プリンタの設定事態を事前に変えておけば、問題ないはずです。

スタート→プリンタとFAX

のところで、使うプリンタを右クリックしてプロパティを選択します。

あとは、いつも通りに設定を変えておけばうまくいくと思いますが。。。

id:morganquest

「プリンタとFAX」で「通常使うプリンター」を設定すると有効になります。しかし、事前に設定を変更しても、そのまま有効にはなりませんでした。

色々と試してみたところ、excel上で設定を変更すれば出来るようです。ただし、シートごとに設定しなければならず、シートをまたがって動作するマクロの場合は面倒です。

2006/08/07 12:37:49
id:zuguimo No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

マクロの自動記録のとき、

印刷画面で、プリンタのプロパティを設定してもうまくいかないのでしょうか?コントロールパネルからでなく、エクセルからです。

私のプリンタでは、手差しがなく試せなかったのですが。

id:morganquest

プロパティの設定まで面倒を見ていないようです。自動記録すると、プロパティで設定されたことだけが抜けており、~.PrintOutのみ記録されていました。

お忙しい中、色々とありがとうございました。

2006/08/09 21:19:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません