PHPのphp.iniの出力エンコードについての質問です。


同じサーバで、XOOPSとOpenPNEを動かしていますが、
出力エンコードがXOOPSがEUC-JPで、OpenPNEがUTF-8ですので、どちらかが文字化けしてしまいます。

呼び出されるアプリケーションによって、出力エンコードを変更することは可能でしょうか?

XOOPSには、UTF-8化というのがあるみたいですが、今回はそれは考えていません。

PHPを2つ入れたりしないといけないのでしょうか?
自宅サーバーなので、apacheの設定とかで可能であれば、そういう情報でもよいです。

すみませんがお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/12 12:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:technolize No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

.htaccess での設定が一番楽ではないでしょうか。


<IfModule mod_php5.c>

php_value mbstring.language Japanese

php_value mbstring.internal_encoding UTF-8

...

</IfModule>


のような内容をそれぞれのディレクトリに .htaccess として保存します。PHP4 をお使いでしたら mod_php4.c となります。

id:zero4

ありがとうございます。今試し中ですが上手くいきません。後で追記します。

追記

できました!!! ありがとうございます。

もう少し詳しく調べます。

2006/08/06 10:15:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません