小泉氏はご自身を幕末の志士に明治維新を導かせた吉田松陰に比してられるのか、、?? 

何かこのところにも話のすり替えがあるような気がして釈然としません。。

皆さんは、ヘンに思われませんか?
いつも、こういうやり口で誤魔化されてきたのを思うのです。。

どこか、無理やり、自分の思惑へ世論を持って行こうとしてるように感じるのですが、、具体的にはどういう事でしょうか?!?

なんか、、気持ちが悪い。。釈然としない。。mmm

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/12 21:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
メディアの伝え方 ykaw2006/08/07 01:16:42ポイント4pt

小泉総理が別にどうこうしたわけではなく、メディアが世論に迎合して視聴率至上主義で報道しているのが原因ではないですか?ブログではTVよりもはるかに質の高い記事がありますし、質の低いTV報道を我慢して見る必要はないと思います。

真実の姿を表わすのは・・編集されたメディア? 生報道?  どちらに信頼性があるか。。 takokuro2006/08/07 01:47:18

専門化が編集してるので、本人に政治家として立派な展望や考えがあるとは言えないのではないでしょうか?

メディアを駆使し、国民や世論をコントロールするのが政治家の力量だと思い込んでるのでしょうね。。??!

烏合の衆だから、政界のヨン様【世襲議員】の貴公子?!(ちなみに!私はカーンは素敵だと思うけれど、

しゃべったら野卑丸出しのベッカムさんは貴公子とは口が裂けても言いたくないね!)

のオーラでまいらせてるとでもお思いなのでしょうか?

ちーっとも!まいってもいないし、ムカついてるのですがね。。

論点がずれています ykaw2006/08/07 02:13:35ポイント3pt

>本人に政治家として立派な展望や考えがある

なんて言ってませんよ

>メディアを駆使し、国民や世論をコントロールするのが政治家の力量だと思い込んでるのでしょうね

私がですか?そんなことは言っていませんよ。むしろメディアが勝手にやっていると言ったんですよ。

>烏合の衆だから、政界のヨン様【世襲議員】の貴公子のオーラでまいらせてるとでもお思いなのでしょうか?

takokuroさんがどう思っているかは知りませんが、最近の総理の中で支持率が高かったし、彼が出ると視聴率が取れたのは事実です。だから盛んにワイドショーにも出てきたわけです。

私が言いたかったのは、TVは視聴率のために公平な報道をしていないのではないかということです。

メディア批判だけに終わると、その原因を作ってる(牛耳ってる)主役を見失うのでは。。?? takokuro2006/08/07 08:32:25

【メディアを駆使し、・・・政治家の力量だと思い込んでるのでしょうね

】の主語は、ykawさんではなく、小泉氏ら、アメリカ制度をグローバル・スタンダードとする政治家たちとです。

『メディア・コントロール』ノーム・チョムスキー著ら多くの識者らが指摘されてますように、まず、レーガン大統領のときに、選挙にテレビ映りが重要であると、政治家の実態をそのまま視聴者に伝えるのをコントロールする視点でメディアの政治利用が活発化していきます。

それまでは、新聞がアメリカでは大資本からの傘下にありましたが、映像やラジオと違い、誰もが簡単に見聞きするのではなく、『読む』ということで読者側にも思考性があったのを思います。。

やがて、湾岸戦争でテレビ映像メディアやネットでそれらは意図的に米国政府は世論コントロールに使われたのは、ご記憶にあるでしょうか?

広報産業(Public Relations)PR産業の開拓もそれを活用広めたのも米国文化からです。

財界が資本をかけて、CMで大衆心理を購買意欲を利用するのと同様、同じ効果と危険性をはらむのに注意すべきではないでしょうか?!

こういう不特定多数に対してのメディアを使って、世論をコントロールするのも政権独裁者には可能であるということです。。政治的圧力、金融圧力、コマーシャル・スポンサーからの圧力、、それに抵抗することはメディアもNHK以外は民間企業で、利益があって成立するのですから、、メディアだけを批判するというのは、、大きな大元を見過ごしてることにはならないでしょうか?

誤解がとけたでしょうか? お返事、楽しみにしています。。

主語はきちんと書かれた方が良いですね ykaw2006/08/07 22:08:04ポイント2pt

takokuroさんのご指摘は正しいと思います。

私も同意します。

>不特定多数に対してのメディアを使って、世論をコントロールするのも政権独裁者には可能である

だからこそメディアは権力からの圧力と戦わねばならないと思います。

しかし、残念ながら現実はメディアは進んで小泉さん(視聴率が取れる勝ち馬)に乗ってしまったんです。もちろん全ての番組がそのような報道をしたわけではないですが、明らかにひいきをしている番組もありました。

ですから、そのような報道にコントロール、影響されないために程度の低い番組は見ないという判断能力、メディアリテラシーが国民に必要なのではないでしょうか。

健全な社会では、メディアは大抵!政権の批判、欠点、危険性を国民に警鐘する役目を担っています。。 takokuro2006/08/08 13:47:10

が、それを犯された状態が専制主義、独裁政、ナショナリズムではないでしょうか?

その中にあって、、メディアをターゲットにするのではなく、、それを強要してる政権をターゲットに

すべきではないでしょうか??!

でないことにはメディアを壊滅させることとなり、元も子もなくなります。。

ちなみに、、ユダヤ人ロックフェラー財閥はチェース・マッハタン銀行、エクソン石油、アラムコ石油、IBM、

ATT、【ロックフェラーセンター】(テロの意味が今、分かりました!)、『タイム』『ワシントン・ポスト』・・めぢあ含め、彼らの生産する富は昭和60年時点ですでに!!全米のGNP50%以上だったと言います。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません