昨夜、【(君が)嫌じゃなければ、俺本当に遊び行ってもいいよ」という言葉に悩んでいます。】

http://q.hatena.ne.jp/1154701303という相談をしたものです。
昨日お答え下さった方、ありがとうございました。

今日、彼の彼女について聞いてみたら、
「それは大丈夫だよ、ちょっと出かけるくらいなら」
と言われてしまいました。

私にとって2人で出かけるってことは、それなりに
意味のあることだと思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。と同時に少し期待していた自分に落胆してしまいました。
もしかしたら、彼に、"あいつは俺に気がある"と思われているのかな…??とも思ってしまいました。

一般的に、彼女がいても誘ってくるということは、ただ本当に友だちとしてということなんでしょうか…?

男の人から誘われたりすることに慣れていないので、2人で会うのは緊張してしまって。なんだか心構えができません。何度もすみません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/12 22:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:ElekiBrain No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

先日の質問、あらぬことを書いてはいけないと思い、静観しておりました。

実は、こういうことを考える時期が男にはあります。即ち、「ちょっと気があるから遊ぼうかな」

というやつです。正直、舞い上がっている状態ですから、カウンターパンチを繰り出していい時期であると思います。私もこのようなことをして女性を傷つけてしまい、今でも頭の片隅から離れません。二度とそんなことはしない。心に誓ったのです。

もうひとつの方法としては、「私を女としてみてるの? それとも友達?」と、電話で聞いてみることです。ストレートに聞き出してしまった方が早いと思います。聴いた瞬間にうろたえるようだとクロでしょう。

id:shioty

昨日から、ありがとうございます。そうですか。遊んでいるとは思えなかったのですが、もしかしてもしかしたら、そういう人なのかもしれないなぁと思ってきました…。

2006/08/05 23:11:37
id:jame2 No.2

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

それなら本当に友人としてお付き合いがしたいのではないでしょうか?

私も彼女がいますが、女性の友人が何人もいます。

男女に友情は生まれないという意見もありますが、私は男女に友情もあると思います。

ダミーhttp://www.google.co.jp/

やはりそうですよね。

ありがとうございます。ちょっと期待してしまった自分がなんだか…

2006/08/05 23:14:00
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

いますよね。そういう男性^^

相手(男性)は、結婚しているのに、その人に、平気で二人で遊ぼうと誘ってこられた経験があります。

そういうのは、ベツにダイジョウブとか言われました。

フツウに遊んだりするくらいならと、あなたと同じこと言われました

本当に、その人は、友達としてしか私のことは見てない感じでしたよ

スキっぽいことも言われないし、そぶりもなかったですし、、、、

男性は不思議ですね^-^

そうですか。ほんと、不思議ですね。。

はー。勉強になりました^^;;

2006/08/05 23:14:50
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

むむむむむ。彼女とは続いているんですか。

それも何の問題もなく。

これは、ちょっとその彼のことをもう一度見つめ直して、

再評価してみる必要がありそうです。

もしもですよ。その彼とうまくいって、

最終的に恋愛関係になったとします。

でも、あなたの知らない所で、

「あー、ちょっとくらいなら大丈夫だからさあ」

なんて、他の女性と遊びに行っちゃう。

そういう相手でOKですか?

いい人なのかもしれません。

性格も申し分ない人なのかもしれません。

それでも、恋愛不適格者ってのはいるんです。

たとえば、恋愛を軽く考えすぎる人。

たとえば相手の身になって考えることにおいて

感受性に乏しい人・・・・。

おそらくその彼の気持ちとしては、

「友達として」というよりも、

「都合のいいキープとして」といった感じでしょう。

もちろん、続いていると言っても、あまり上手くは行っていない、

という可能性も捨て切れませんが。

とりあえず、

「なーんだ、彼女と続いてんのか。

だったら彼女と行けよー。

何かあるんなら慰めてあげるけどさ」

なんて言ってみるといいでしょう。

いつもと違う雰囲気のキャラになって、たとえば、

ちょっとお姉さんっぽく言ってみたりするといいですよ。

それで、そっか、じゃダメだね、と彼が引き下がるなら、

そのまま気楽な友達関係として付き合っていけばいいでしょう。

今回会うのはパスです。

彼女がいるのに二人で会ったりすると、

せっかくの友達関係までダメになってしまいかねません。

でも、いや、実は、と来るなら、

少しは希望があるかもしれません。

そうしたら相手を冷静に再評価して、

自分の思いが報われる相手なのかどうかをよく見極めて、

そして対応を考えてみてくださいね。

詳しい回答、昨日に引き続き、どうもありがとうこざいます。悩みすぎてしまいました。

そうかぁ、キャラを変えるのもひとつのテなんですか。

確かに、もし付き合ったとしても、

そのあと自分に内緒でそういうことをされたらいやです。。

彼女には、私と会うと言っているのか、言わないのか…もし知っているとしたら寛容な人だなあと思いますが……私だったら嫌だけど、心が広いんだなあと思います。でもわかりません。

それとも、、私と男友達と同じレベルだから大丈夫だと思っているのか。。なんだか悩んでしまった自分が悲しくなってしまいます。。

2006/08/05 23:21:46
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

昨日の回答者8です。

前回

「俺は本当に君のことが好きなんだ、もし迷惑でなければ付き合いたい」

とも解釈できますし、

「彼女はいるんだけど、その次の相手として付き合いたい」

とも受け取れる発言とお答えしたのですが、残念ながら、後者の意味だったようですね。

でも今回の彼は正直に彼女がいると明かしているのは男らしいです。

彼女がいるのにいないと嘘をついて何人もの女性と付き合っている人もいますから。

あなたが諦めがつかないのなら、友達という形で付き合いを続けていって、本命の彼女との別れが来るのを待つというのも1つの方法です。

あまりはっきりとするように問い詰めると「もう会いたくない」と言われてしまうかもしれません。

今のあなたにとってはその方がつらいのではないでしょうか。

ありがとうございます。そうですね…(;_;)勝手に私が深く考えすぎてしまったみたいです。

もし会うことになったら、友達として普通に話したいと思います。

彼女がいるって確認して、その程度の人だってわかってもなんかあきらめというか、それがつきません。

2006/08/05 23:28:26
id:castle No.6

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

相手の気持ちより、自分の気持ちのほうが重要ではないでしょうか。

男女の機微なんて揺れるものです。こっちが意識したら友達だと思って相手もこっちを意識しだしてしまったり、意識してたら退かれてしまったり、あるいは距離を保っていたら詰め寄られ、なんていう押したり引いたりを繰り返す困ったものです。相手の反応なんてコントロールできません。だから、自分の中でちゃんと線引きしておくことが大切になります。自分がどの程度の距離をととうとしているかで、相手もその線を察して適切な行動をとってくるでしょう。引いた線の距離にあわせてくるか、線を踏み越えてくるか、線からさらに離れるかは相手の反応。逆にこちらから仲良くなりたいなら相手の引いた線に近づいたり、一歩越えてみたり。そこは友達としてもよくある駆け引きでしょう。

まとめると、相手がどう思ってるかと受身な発想で考えるよりも、自分は相手とどの程度の距離を持ちたいのかという風に自分の気持ちを見極めておくことが重要なのではないでしょうか。

とりあえずその相手に会ってみて、自分の引いた距離に相手がどう反応してくるかを確認してから考えればいいと思います。

castleさんのご意見、確かにその通りですね。

なんだか達人のようなご意見、ありがとうございました。

ずっと自分の気持ちも整理できなくて。

というのも…

実は、私には別に好きな人がいるんです。

なかなか会えない、メル友みたいな感じなのですが…

その人のこともあって、向こうの彼女のこともあって、考えてしまいました。

やはり私は、2人で会うってことに意味を考えてしまうので

結局…明日は会うのをやめようと思っています。

2006/08/06 22:11:04
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

冷静に考えて、現在付き合っている女性がいるのに、新たな女性と付き合うというのは、あまり紳士的な対応とはいえないですね。グループで会うならまだしも、2人出会うというのは妙な気がします。少し精神的な距離を置いて、話をしてみては如何でしょうか。

ありがとうございます。

少し距離を置いてみようと思います。同僚とはいえ、あまり相手のことをよく知らないし…

2006/08/06 22:11:38
id:nano327 No.8

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント14pt

全質問の6番目に回答した者です。

どのような感じで彼女のことを聞いたかにもよりますが、

>「それは大丈夫だよ、ちょっと出かけるくらいなら」

これまた、色々な意味にも取れますね。

・彼女は、自分の彼が他の女の子と出かけるくらい、気にしない。

・ただ遊びに行くだけなんだから何も気にする事は無い。

・遊びにいくだけだから、彼女に言わなければ問題ない。

このような意味でしょうか。

それにしても彼女とは続いていたという事でしたか。

質問者さんの拍子抜けした気持ち、お察しします。

先の質問に回答しましたとおり、たとえ男女二人きりでも、出かける事を特別だと思わないのかもしれませんね。

私自身、「花火を男女二人で見に行く事は特別なことではない」と思っていると書きましたが、ただ、それはあくまでも「両者がただの友達」と思っている同士が前提で、質問者さんのように、心が揺れるような状態でしたら、大事ではないかと思います。

>一般的に、彼女がいても誘ってくるということは、ただ本当に友だちとしてということなんでしょうか…?

こちらについてですが、本当にただの友達として誘ってくるのはありますよ。

昔、しょっちゅう、朝まで二人きりで飲んだりカラオケしたりする異性の同僚がいました。

会社の忘年会の後などにも二人で飲みなおしに行ったりしていたので、周りから色々と邪推されましたが、本当にただの飲み友達でカラオケ仲間でしたね。

相手はかなり遊んでいて、いつも複数の女性と付き合っていましたし、別れるために私が新しい彼女の振りをして別れに立ち会わされたこともあります。

そんな奴でしたが、一度も手を出された事はなかったので、よほど私に魅力が無かったのか(笑)、友達と思っていたのでしょう。

質問者さんが「異性に誘われたことがないので緊張する」というのは、「異性」というよりは、「意識している異性」ではないでしょうか。

本当にただの同僚とか、友達と思えるならば、それほど緊張はしないものですものね。

先に回答された方々も書かれているように、男女の友情もあるでしょうし、男性の下心もあります。

どんなに真面目な人でも、例えば、異性を意識する瞬間を垣間見て、ドキッとした時、その誘惑に負けそうになることもあるのです、

花火を見に行った場合、花火の光に照らし出された異性の横顔はとても魅力的に見えます。憎からず思う相手であれば、少しは愛しさを感じ、肩を抱き寄せてくる可能性もあります。

「真面目そうな人」というのは割りと曲者なのです。

そういう人に対して、女性は「男」への警戒心を薄くさせてしまうのです。

言い方が悪いかもしれませんが、自分を真面目に見せたほうが女の子に警戒心が溶けてかえって落としやすいと思う人もいますから。

逆にそういうことが全く無く、素直に花火を楽しんで見られるだけもあるかもしれません。

質問者さんは彼のことを意識しているから、彼が、「彼女はいるけど遊びの関係になろう」といっても、二人ででかけても何もなかったとしても、きっと肩透かしをくらった気持ちになると思うのです。

異性として意識して欲しい反面、彼女がいるのに、他の女の子を誘っても平気だと思うことが、質問者さんの考えとは違うのですから。

たとえ顔を合わす機会が少なくても、同じ会社にいる以上、何かあった時に辛くなるかもしれません。

あえて「私はただの友達として誘ってるの?」と確認する必要はないですけれど、もしも流されそうな状況になっても、きちんと、ご自分の意思で行動された方が良いですよ。

アルコールを飲んでいる時、非日常的な時(夜景を見ていたり、テーマパークなどで遊んでいる時など)というのは、つい、流されてしまいがちです。

そこだけ気をつけてください。

読み返してみると嫌なことしか書いていませんね(汗)。

でも、最悪な状況を想定して望んで、全然そうでなかったら、楽しく遊べるのではないかと思います。

今回も、回答どうもありがとうございます。

本当に前回も今回も、親身になってくださり、嬉しく思います。

nanoさんのおっしゃるとおり、彼は私の考えとは

違うようです。なんか、私は絶対、2人で会うことをそんなに軽く考えていたって思っていなかったので、思っていた結果と違って、自分の考えと彼の考えのギャップにもまた拍子抜けというか…。

本当に2人で会うっていうことになると、なんだか私もビクついてしまって。。。

今日も考えに考えた結果…明日は会うのをやめました。

彼の彼女のこと、それから私の昔からいた好きな人のことを思うと、やっぱりこんなにゆらゆらしちゃいけないと思って…

なんだか…こんな結論を出してすみませんでした。

2006/08/06 22:24:20
id:choco-latte No.9

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

彼女がいることは教えてもらったけど、どんな彼女でという詳しい話をしてこないって事は多少気持ちはあるとおもいます。不倫とかもそうですよね?

奥さんいることは知っていても奥さんがどんな人なのかとか普通男の人は話してこないとおもいます。

「君が嫌じゃなかったら遊びにいってもいい」

何かあってもアナタが彼女がいるのを知ってる上でしたという事。という事じゃないでしょうか?何かあってもお互い割り切った関係でいいよね?っていう意味だと思います。

割り切った関係で、という意味だったのでしょうか。それも考えられますよね。

ただ、今は本当に友達としてということだったのかなぁ、と思っています。結局、彼と会うのはやめることにしたんです。

断りのメールの返事も一言でした。

その後も、またメールは来なくなったし、

結局私には興味がなかったんだなぁと思いましたね。。

2006/08/08 01:06:28
id:choco-latte No.10

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

9に回答したものです。

断ってそっけない態度を取るならきっと気があったのでは?

別に普通の友達付き合いだと思っていたらそんな態度は取らないはず。

あなたの事は気に入ってるけど、彼女とは別れたくない。

でもあなたと遊んでみたい。といった感じじゃないでしょうか?

私も彼女のいる人や奥さんのいる人とつきあった事ありますけど、

最初はそんな感じからはじまりましたよ。

私の男友達も今彼女がいながら前の彼女から連絡があって、前の彼女にも

イイ事いったりしています。

みんながみんなそうじゃないと思いますが、男の人は誰にでも

隙あればという考えはあるのではないかと思います。

女の人でもいますけどね。

でもshiotyさんんがその彼のことを別に好きじゃなければそのまま

終わりにしてしまったほうがよさそうですね。

本当思わせぶりな態度とか取られると困りますよね……

そうなのでしょうか…。女心は難しいと言いますが、男心もじゅうぶん難しいですね。

どんなつもりなのか、結局わかりません。

choco-latteさんも、色々と苦い経験をされてきたのですね。言葉に信憑性、真実味があります。

ただ、今後はもう何の連絡もなくなるんじゃないかと予想しています。

それはそれで…ちょっと寂しい気がしなくもないですが、ああ、ダメですね。

2006/08/08 12:55:27
id:yue_5885 No.11

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

若輩なのに答えて良いか迷っていたのですが、あまりにも腹が立ったので少々失礼いたします。

「女の子と二人で出かける」=「デート」ですよ。友達なら他の人も誘います、彼女いるんだし余計な誤解は生みたくない筈です。それにわざわざ自分から「行っても良い」なんて言いません。

しかも花火大会みたいなイベントならなおさらの他の仲間も誘った方が良いじゃないですか。なのにわざわざ「二人」で?

男は差し飲みとかデートとか、やっぱり気がある人にしか積極的にはしませんよ。本当に男友達みたいなら口調とか態度とかもっと砕けた感じになると思いますし。

真面目そうな人=誠実な人、ではないです。これは身をもって断言できます。人間、他人の考えていることや価値観なんてそうそう分かるわけじゃないですから、恋人がいても遊びなら別に問題ないって人だっていますよね。でも仕事なんかは真面目、みたいな。外見に騙されちゃ駄目です。男ってかっこつけです。そうそうホントの姿なんて見せません。まあ、別に男で無くたって、普段の生活で自分の全部を見せないですよね。

男女間の友情って、私個人的には信じてません。特に女性は「この人なら絶対に平気!」と思える人以外にはそんな風に心を許しちゃ駄目です。二人っきりになった部屋で襲われないって言えますか?そういうんじゃなかったら友情なんてありえません。基本的に傷つくのは女性です。警戒した方が良いし、女として見られてるんだって思って意識して間違いじゃないと思います。

男慣れしていないならなおさら。舞い上がってしまって冷静な判断が出来なくなる事だってあります。いつの間にか浮気相手…なんて嫌じゃないですか。

下心があるかどうかなんて長く付き合ってみないと分からないし、ふとそういう気になるってあります。だから相手に下心があると考えて行動して良いんだと思います。

彼女がいるのに下心なんて、と思うならきっぱりすっぱりそういってやりましょう。「みんなで遊ぶなら良いけど、彼女持ちは趣味じゃないの。」

相手の真意が何かより、あなたの気持ちが重要じゃないでしょうか。彼女から奪ってまでその同僚が欲しいですか?そうでないならとさくっとかわしましょう。同僚があなたと本当に付き合いたいなら、それでも誘いがくるかもしれませんが。

彼女持ちとかそういう思わせぶりな態度を取る男にあんまり無防備な態度は駄目ですよ。

すっぱり気持ちを切り替えて、今までどおり連絡すれば良いと思います。次に会ったとき、相手は絶対に何も無かった顔をしますけど、傷つかないでください。あなたが悪いわけじゃない。

同僚の男があなたに気がある態度をとったということは、あなたは魅力的な女性なんだと思うのです。だから次もきっとあります。その時は自分自身の気持ちで行動してください。好きなら行ってみるのもありです。特に興味が無いなら二人じゃなくみんなで行こうよ、みたいにさらっと断るのもありです。

個人的にはあなたは相手の人のこと少し好きだったのかな、と思います。でも好意=恋愛じゃないですよ。そのあたりの見極めって難しいと思うんですが。仲の良い、信頼できる女友達なんかに愚痴って忘れてしまいましょ。「ちょっとドキッとしたのにさあ~」って。

なんだか支離滅裂ですみません。あなたは正しかったんだと思うって言いたかっただけなんです。

長く丁寧なコメントをしてくださって、どうもありがとうございました。何度も読ませていただき、

大分落ち着きました。

私は小学校の頃や中学の頃、好きだった人に顔のことや体型のことでからかわれたり、陰口を言われたことがありました。友達と一緒になって、コソコソされて…今考えれば、子どもだったとは思うんですが、

中学の頃は実った恋もあったんですが、でもずっと他人(特に男の人)からの目が気になって、今日まで来てしまいました。

自分に自信はない、だけど私だって好かれたい、モテたい、という葛藤から、

今回誘われた人に、グラグラしてしまったのだと思います。

「もしかしたら私にちょっとでも気持ちもってくれてるのかな?」

「でも、もしそうじゃなかったら恥ずかしい…」

「傷つきたくない」という思いから、

相手の気持ちへの「?」を、確信へともっていきたかったんだと、自分でもそう思います。

yueさんの回答を読んで…今後は気をつけなければと思いました。

この場をお借りして皆様へ…

実は…、前のコメントでした「昔から好きだった人」という人は、付き合っている人なのです。

ただ最近距離ができてきて…まるで家族のような関係で、今回の誘いには「いけない」と思いながらも、ついふらふらとしてしまいました。

もし、花火の彼が彼女と別れていて、本気だったら、私もきちんと考えようと覚悟していました。

今回のことは、今の私の彼にも全て話しました。

彼は「行ってきていいよ」と…

でも、お互い決まった相手がいるのにという思いもあり、行動にはできませんでしたが…。

こちらではコメントでお話ししようと思っていたのですが、結局隠すような形になってしまって、

皆様に不快な思いをさせてしまいましたら…本当に、申し訳ありませんでした…。

2006/08/12 02:42:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません