3掲。自家用車のオーナーさんに質問です。

自分の車について、試乗しただけではわからない、長期間使っていて気付く
不満や不具合について書いてください。車種名をあげて。

実際に経験したことだけにしてください。

メーカーやディーラー関係者の方、それに対する反論もお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/08 19:02:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:takahiro_kihara No.1

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

我が家では、○産のルネッサに乗っているのですが、僕が思うに、

○産は小型車を作るのは上手だけど、

ルネッサのような大型車を作るのは下手だ、と思います。

乗ってると、何か使いづらいところが次から次へと出てきます。

でも以前、友人のマーチに乗ってた時は、そういう不快なことを感じたことはありませんでした。

id:junti

ルネッサとマーチでは乗り味が全く違うと思います。

おっしゃるのは、スイッチ類とかドアとかの使い勝手が悪いということでしょうか。

やっぱり日本のメーカーは小型車に力を入れるべきだと思っています。

2006/08/06 18:35:57
id:l-lol-l No.2

回答回数310ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

ラクティス:ルームランプがドア連動でないので、いちいち手でつける必要がある。

id:junti

いまどきの車で、それでは不便ですね

2006/08/06 18:38:05
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

停車後のスタートが遅いこと。

試乗だけでは気づきませんでしたが、実際購入後、たとえば信号で停止して、スタートするときに明らかに周りの車より遅いことに後で気づきました

id:junti

前回のご回答から推察すると、アルトでしょうか。

最近の軽は良く走ると思っていましたが。

前回回答の内容と合わせると、エンジン不調なのでは?

2006/08/06 20:26:39
id:YU-KE No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

三菱自動車のftoに10年乗っています。

■買う前に解らなかった事。

1.燃費。カタログ値とは大きく違いました。


■買ったあとで発覚した不具合

1.洗車中、ボンネットに針の穴ほどサイズで地金が露出していた部分を発見。

  →塗装不良ととして

2.ハイマウントストップランプ(LED)が点灯していなかった。

  →配線が接続されていなかった。

3.ルームランプ・ドア警告灯が消えなくなった。

  →助手席のドアの付け根に取り付けミスがあり、ドアが自重に耐えられず   外れてきていた。(流石にこれには驚きました)

4.スペアタイヤの保管スペースに水が溜まり、工具類なども含めて錆びに

  浸食された。→整備士の友人曰く。ここは検査でも発見されにくい部分。

  一定時間、雨に打たれた場合など水が進入し、抜け道がないから内部を錆  びだらけにしてしまうとの事。


他にも何個か不具合がありましたが、忘れてしまいました。

でも。この車を愛しているので可能な限り乗り続けるつもりです。

なお、車自体がスポーツカーという事もあり、用途などのミスマッチは有りません。

自動車を買うときは、価格コムなどで生の声を収集したりすれば、

事前に詳しい状況を知ることができると思います。

やっぱり自分が惚れ込んだ車に乗るのが一番ですね。

よい車と巡り会えることを祈っています。

http://kakaku.com/kuruma/

id:junti

今までの3回の質問ではじめて三菱車が登場しました。

ちょっとひどいですね。

私もFTOを買おうか迷っていました。結局買わなかったですが。

2006/08/08 18:32:48
id:NY505 No.5

回答回数465ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

BMWの3シリーズに乗っていました。トランクが同クラスの車に比べて狭いのが難点でしたね。

id:junti

カッコイイ車なんだから、それぐらい無視、ですよね。

2006/08/08 18:34:27
id:hawkwind No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

フィットですが、思ったより室内空間が広くなかったです。

id:junti

そうですか。

一見、広そうですが。

そういうことって、オーナーにならないとわからないですね。

2006/08/08 18:36:40
id:suke33 No.7

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

某メーカの顔となる歴史あるスポーツセダンです。

旧型での話で、現行は改善されているみたいですが・・・


HICASオイル(パワステオイルと共用)がよくオイル漏れをする。

修理をしてもすぐに再発する。

友人所有の同型(複数台)でも同じ現象が発生しているので車個体というより、この型全体のウィークポイントだと思います。


ディーラーには「社外ホイルにインチアップ(1インチだけですが)したから」と逃げられますが。

id:junti

スカイライン?

この車はいじる人が多いから、

ある程度の設計上の余裕を持たせなきゃだめですよね。

2006/08/08 18:44:02
id:kaijumg No.8

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

プジョー306。オートマ車。

キックダウンのタイミングがすごくヘン。

別に坂道だったり、スピードを上げているときでもないのに、なんとなくキックダウンする。

湿気の多い時期にはウィンカーを出してない(そして実際に出てない)のに、車内のウィンカー灯が点滅する。

最初についていたオーディオが1年足らずで壊れて、理由を聞いたら「震動」って言われた。震動せずに走る車があるんか!

キーレスエントリが3年を待たずにイカれた時に、理由を聞いたら「中には、基盤がおかしくなっちゃうものもあるんです」だそうです。中にはってどーゆーこと?

車と言うより、購入までの営業さんとのお話だけではわからないサービスの対応(表現)の悪さに頭にくることが多いです。

ちなみに、すべて直さずそのまま乗ってます。

id:junti

ありがとうございます。

こういう話はオーナーさんでないと聞けません。

2006/08/08 18:46:11
id:blue-moon-s No.9

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

トヨタのデュエットに乗ってます。一番初期の物です。

冷暖房の微調整が出来ません。買って半年でブレーキオイルが無くなりました。同じ頃、アイドリング中に軋む音がするようになりました。ダイハツのストーリアと同じエンジンであること、4DWはガソリンが37ℓしか入らないことを買ってから車好きの同僚に知らされました(もちろん私の勉強不足もありますが)。

今10万km近く乗りましたが、エンジンがうるさすぎてカーステの音量MAXでも聞こえません!!!車内清掃もどういうわけかしづらいです。

id:junti

うーん。ブレーキオイルの件はひどいですね。

このエンジンはダイハツ製ですか。

私の知り合いも以前、ダイハツ車でエンジン音のうるさいのを持っていました。

2006/08/08 18:50:49
id:akira-a No.10

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

トヨタカローラランクス。

びびったのがカセット装備だったこと。今時カセットテープなんて聞いてる奴いねぇよ。と友達に言われました。購入したのは3年半前。

ドア周りの不具合が多いですね。窓が助手席だけ開かなくなりました。それは偶然だと思いますが、ドアロックが調子悪くなった事もあります。近くのディーラーに車検に出したばかりだったので文句言いに行ったら「設定を間違えたみたいで。すみません。」って言ってましたけど。さらにドアロックの調子が悪かったのでまた行くと「設定を・・・・。」もういい。トヨタ車は二度と買わないぞ、と心に誓いました。

id:junti

過去3回の質問に対する回答30件のうちで、ランクスは2度目。

お二人とも次はトヨタ車を買わないと言ってみえます。

2006/08/08 18:56:48
  • id:junti
    連続3回同様の質問をし、約30人のご回答をいただきました。
    みなさん、ありがとうございました。

    三菱車の不具合が1件だけだったこと、外車の不具合が少なかったこと、が予想外でした。

    またポイントの貯金が貯まったら、また質問を再開しようと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません