良いイメージがあるコンビニはどこですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/08/06 15:24:56
  • 終了:2006/08/07 18:44:09

回答(1000 / 1000件)

Q01次のコンビニの中で、(抽象的ですが)イメージの良いコンビニを教えてください。(複数選択が可能です)(複数選択)

セブンイレブン598
ローソン443
ファミリーマート378
サークルKサンクス(サークルK・サンクス)189
デイリーヤマザキ60
エーエムピーエム(am/pm)215
合計1000

集計

×
  • id:heroro
    ミニストップが選択肢にない件について
  • id:think-brand-net
    あちゃー。
    ミニストップといえば、「ハロハロ」やイートインコーナーなど食べ物関係で独自色の強い、現在はイオン系列のコンビニでしたね。忘れてました。。。しかも、店舗数では劣るam/pmがサークルKサンクスを超えていることを考えると、ミニストップも同じくサークルKサンクスを上回る結果となっていたかもしれません。残念です。
    ご指摘ありがとうございました。
  • id:think-brand-net
    今回のブランド力調査では、

    1位セブンイレブン
    2位ローソン
    3位ファミリーマート

    となりました(漠然とした良いイメージ=ブランド)。


    店舗数と選好ブランド数の関係を指標にすると、
    セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの大手3社は、それぞれ101・102・108であったのに対し、中堅(またはそれ以下)となるサークルKサンクス・デイリーヤマザキは、それぞれ57・60となり、中堅以下のチェーンがブランド力を獲得することは大手に比べると困難であることが分かりました。
    なお、店舗数では最少となるam/pmが最高値の293となったのは、保存料無添加の冷凍弁当「とれたてキッチン」などの良いイメージが貢献したものと思われます。

    セブンイレブン:101
    ローソン:102
    ファミリーマート:108
    サークルKサンクス:57
    デイリーヤマザキ:60
    am/pm:293

    (数値が大きいほど、規模に比べて多くのブランド力を獲得していることを意味する)


    【結論】
    規模の大きいチェーンでは、その営業力(店舗数や広告量など)に応じたブランド力を獲得するとともにその差は非常に小さい一方、中堅以下のチェーンにおいては、特色がなければ営業力に比べて小さなブランド力しか獲得できない。中堅以下のチェーンがブランド力を獲得するにはam/pmのような独自性が特に求められる。


    なお、ブランド力が購買力につながるかどうかは別の問題。
    コンビニ弁当ブランド力調査で明らかにしたいと思います。
    http://q.hatena.ne.jp/1154840295
  • id:takahiro_kihara
    北海道ローカルのコンビニ、セイコーマートなんてーのもあるぞ。(一応ファミリーマートと仲良かったんだけど、最近ファミリーマートと仲違いしたんだったかなぁ。)

    でも昨日、前住んでたとこの近くに行ったら、昔はサークルKだったコンビニが、ファミリーマートに化けてた。
  • id:think-brand-net
    他にもいろいろローカルコンビニがあるのでしょうね。

    問3なんて選びようがなかった方も多かったかもしれません。
    その他の項目を作るべきでしたね。

  • id:think-brand-net
    選択肢のコンビニが全て揃っている関東圏と関西圏に絞って分析してみました。

    その結果、両商圏の平均値は全都道府県を対象とした選好率とほぼ一致しましたが、関東圏は店舗数に比べてローソンの支持率が高く、関西圏はセブンイレブンの支持率が高いという結果が出ました。
  • id:think-brand-net
    男女別の選考率を分析してみました。

    その結果、それほど有意な結果は得られませんでしたが、
    サークルKサンクス・デイリーヤマザキは女性の選好比率が低く、ファミリーマートが若干高いという結果となりました。

    ファミリーマートは無印を取り扱っているからですかね。


    セブンイレブン:105
    ローソン:94
    ファミリーマート:118
    サークルKサンクス:70
    デイリーヤマザキ:82
    am/pm:104

    (100より大きいほど女性の選好率が高いことを意味する)

  • id:think-brand-net
    コンビニブランド力の調査結果をまとめました。
    よろしければごらんください。
    http://research.think-brand.net/archives/research001.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • strange 2006-08-11 08:21:33
  • 初めて名古屋に来て驚いたこと ネット上でみつけたおもしろいもの ためになるもの紹介しようかなーー 2006-08-12 14:01:29
    初めて名古屋に来て驚いたこと http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/22.html 良いイメージがあるコンビニ http://q.hatena.ne.jp/1154845494 ネット上のデータの無断転載問題 http://www.jarchive.org/
  • 白い戯言 2006-08-12 15:38:13
  • ファン・ランダエタ選手から日本の皆様へのメッセージ ネット上でみつけたおもしろいもの ためになるもの紹介しようかなーー 2006-08-12 16:08:05
    初めて名古屋に来て驚いたこと http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/22.html 良いイメージがあるコンビニ http://q.hatena.ne.jp/1154845494 ネット上のデータの無断転載問題 http://www.jarchive.org/
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません