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初めて名古屋に来て驚いたこと
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/22.html
良いイメージがあるコンビニ
http://q.hatena.ne.jp/1154845494
ネット上のデータの無断転載問題
http://www.jarchive.org/
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白い戯言 2006-08-12 15:38:13
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初めて名古屋に来て驚いたこと
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/22.html
良いイメージがあるコンビニ
http://q.hatena.ne.jp/1154845494
ネット上のデータの無断転載問題
http://www.jarchive.org/
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コメント(8件)
ミニストップといえば、「ハロハロ」やイートインコーナーなど食べ物関係で独自色の強い、現在はイオン系列のコンビニでしたね。忘れてました。。。しかも、店舗数では劣るam/pmがサークルKサンクスを超えていることを考えると、ミニストップも同じくサークルKサンクスを上回る結果となっていたかもしれません。残念です。
ご指摘ありがとうございました。
1位セブンイレブン
2位ローソン
3位ファミリーマート
となりました(漠然とした良いイメージ=ブランド)。
店舗数と選好ブランド数の関係を指標にすると、
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの大手3社は、それぞれ101・102・108であったのに対し、中堅(またはそれ以下)となるサークルKサンクス・デイリーヤマザキは、それぞれ57・60となり、中堅以下のチェーンがブランド力を獲得することは大手に比べると困難であることが分かりました。
なお、店舗数では最少となるam/pmが最高値の293となったのは、保存料無添加の冷凍弁当「とれたてキッチン」などの良いイメージが貢献したものと思われます。
セブンイレブン:101
ローソン:102
ファミリーマート:108
サークルKサンクス:57
デイリーヤマザキ:60
am/pm:293
(数値が大きいほど、規模に比べて多くのブランド力を獲得していることを意味する)
【結論】
規模の大きいチェーンでは、その営業力(店舗数や広告量など)に応じたブランド力を獲得するとともにその差は非常に小さい一方、中堅以下のチェーンにおいては、特色がなければ営業力に比べて小さなブランド力しか獲得できない。中堅以下のチェーンがブランド力を獲得するにはam/pmのような独自性が特に求められる。
なお、ブランド力が購買力につながるかどうかは別の問題。
コンビニ弁当ブランド力調査で明らかにしたいと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1154840295
でも昨日、前住んでたとこの近くに行ったら、昔はサークルKだったコンビニが、ファミリーマートに化けてた。
問3なんて選びようがなかった方も多かったかもしれません。
その他の項目を作るべきでしたね。
その結果、両商圏の平均値は全都道府県を対象とした選好率とほぼ一致しましたが、関東圏は店舗数に比べてローソンの支持率が高く、関西圏はセブンイレブンの支持率が高いという結果が出ました。
その結果、それほど有意な結果は得られませんでしたが、
サークルKサンクス・デイリーヤマザキは女性の選好比率が低く、ファミリーマートが若干高いという結果となりました。
ファミリーマートは無印を取り扱っているからですかね。
セブンイレブン:105
ローソン:94
ファミリーマート:118
サークルKサンクス:70
デイリーヤマザキ:82
am/pm:104
(100より大きいほど女性の選好率が高いことを意味する)
よろしければごらんください。
http://research.think-brand.net/archives/research001.html