業界的な平均値はわかりませんが、ふつうは
スポンサーサイトより検索結果で上位を優先すると思います。いわゆるクチコミ優先ですね。スポンサーサイトは検索であまりひっかからない場合にのみクリックします。
検索結果が少ない場合というのは、スポンサーサイトにならなくても、検索上位になるでしょうから、じつはスポンサーサイトになる意味がない。
一方、競争相手が多いような業種だと、検索結果100位よりスポンサーサイト2位の方がまだ可能性があります。
あるデータによるとスポンサーサイトのクリックは上位5に位置しているサイトより少ないとあります。スポンサーサイトのバックグランドは色が違っていたりして目立つようになっていますが、殆んどの人がスポンサーのリンクをクリックしないようです。
一方検索エンジンで上位5に入ったサイトはクリック数(アクセス数)がより多いとの事です。残念ながら具体的な数字は分かりませんが。私だったら競争が激しいキーワードでない限り、SEOで上位を狙います。競争率が高いキーワードで広告の予算があれば、PPCでの上位を狙うでしょう。
ちなみにスポンサーサイトの紹介文は割りと短いので他の上位に位置しているサイトと比べると不利なようです。従って多くの人がスポンサーサイトに目を留めない理由の一つだと考えられています。
ありがとうございます!
5位が分岐点ですか…。
PPCのクリック率はもっと低いのかと思っていました。
もし何か数字的な例があったら教えて頂きたいです。
なるほど。ありがとうございます!