SEOとリスティング広告の費用対効果を研究中です。あるキーワードでGoogle、Yahoo検索をかけた時に、例えば「検索結果の5位に表示された」場合と「スポンサーサイトの1位に表示された」場合のクリックされる確率を比較したいのですが、何か方法はありますでしょうか?もちろんタイトルや文章によって差異は出てくると思いますが、業界的な平均値が分かれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/14 20:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

業界的な平均値はわかりませんが、ふつうは

スポンサーサイトより検索結果で上位を優先すると思います。いわゆるクチコミ優先ですね。スポンサーサイトは検索であまりひっかからない場合にのみクリックします。

検索結果が少ない場合というのは、スポンサーサイトにならなくても、検索上位になるでしょうから、じつはスポンサーサイトになる意味がない。

一方、競争相手が多いような業種だと、検索結果100位よりスポンサーサイト2位の方がまだ可能性があります。

id:bizsng

なるほど。ありがとうございます!

2006/08/08 09:31:09
id:GimmePR No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

あるデータによるとスポンサーサイトのクリックは上位5に位置しているサイトより少ないとあります。スポンサーサイトのバックグランドは色が違っていたりして目立つようになっていますが、殆んどの人がスポンサーのリンクをクリックしないようです。

一方検索エンジンで上位5に入ったサイトはクリック数(アクセス数)がより多いとの事です。残念ながら具体的な数字は分かりませんが。私だったら競争が激しいキーワードでない限り、SEOで上位を狙います。競争率が高いキーワードで広告の予算があれば、PPCでの上位を狙うでしょう。

ちなみにスポンサーサイトの紹介文は割りと短いので他の上位に位置しているサイトと比べると不利なようです。従って多くの人がスポンサーサイトに目を留めない理由の一つだと考えられています。

id:bizsng

ありがとうございます!

5位が分岐点ですか…。

PPCのクリック率はもっと低いのかと思っていました。

もし何か数字的な例があったら教えて頂きたいです。

2006/08/09 09:07:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません