携帯から見てシンプルなブログプログラムを探しています。


80歳代の伯母が携帯を始めたので、見てもらえるようにブログを書こうと思うのですが
レンタルブログなどでは広告が入り、伯母は間違って広告先ばかり見てしまいます。

レンタルでも自分で設置するタイプでもいいですので
携帯から見て極めてシンプル、且つ広告のないものを教えてください。

出来れば写真のアップロードが携帯メールでもできるタイプを希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 10:24:33
  • 終了:2006/08/09 07:13:54

ベストアンサー

id:wata-chan No.2

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/08/08 13:49:59

ポイント20pt

Seesaaブログがいいですよ。

携帯から見ると記事タイトルだけ並んでとってもシンプルですし、無料ですし、広告はないですし、設定切ってしまえば一切アフィリエイトも出ませんし。

記事の投稿も携帯からもメールでも容易です(写真も簡単にアップロード出来ます)

http://blog.seesaa.jp/

■記事の投稿をメールで行いたい

http://blog-help.seesaa.net/article/1579264.html

※記事が増えてくると夜間の再構築とかちょっと重くなります。

id:sun-chan

あ、そうですね!以前 seesaa使っていた

んですが、携帯からは見たことなかったので

またチェックしてみます。

2006/08/08 15:13:34

その他の回答(4件)

id:mylovemymilk No.1

mylovemymilk回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/08 12:54:26

ポイント20pt

はてなダイアリー。

ダイアリーページに広告はないし、シンプルすぎるほどにシンプルです。写真のアップも携帯からできます。

http://d.hatena.ne.jp/mobile

id:sun-chan

はてなダイアリーは既に使っているのですが

いくつも増設できるのでしたっけ?

家族向けに特別に作りたいと考えているので

増設できるなら、やってみたいと思います。

2006/08/08 15:09:50
id:wata-chan No.2

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/08/08 13:49:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

Seesaaブログがいいですよ。

携帯から見ると記事タイトルだけ並んでとってもシンプルですし、無料ですし、広告はないですし、設定切ってしまえば一切アフィリエイトも出ませんし。

記事の投稿も携帯からもメールでも容易です(写真も簡単にアップロード出来ます)

http://blog.seesaa.jp/

■記事の投稿をメールで行いたい

http://blog-help.seesaa.net/article/1579264.html

※記事が増えてくると夜間の再構築とかちょっと重くなります。

id:sun-chan

あ、そうですね!以前 seesaa使っていた

んですが、携帯からは見たことなかったので

またチェックしてみます。

2006/08/08 15:13:34
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/08 16:09:08

ポイント20pt

FC2ブログはいいですよ

http://blog.fc2.com/

携帯からもみやすかったですし、おすすめです

id:sun-chan

携帯の絵文字も使えそうで期待大だったんですが

実際携帯から見てみると、一番上に

「写メ見放題」とかの広告が入っちゃって…

質問文にも書いたように、おばあさんの年代の

伯母が見ますので、広告があるとそれも全部

見ちゃうんです。だから広告がないっていうのが

必須条件です。

2006/08/08 18:38:35
id:Kityo No.4

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/08/08 19:37:23

ポイント20pt

 mylovemymilkさんの1番の回答に補足しますね。

 サブアカウント設定で、サブアカウントを設定すれば、ダイアリーを増やせます。

id:sun-chan

おおー、そんなものがあったのですか。

ちょっと検討してみます!

ありがとうございました。

2006/08/08 20:04:10
id:b-wind No.5

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/09 03:07:48

ポイント20pt

自分で設置するのが面倒でなければ tdiary

http://www.tdiary.org/

などどうでしょう?

この分野ではかなり古株ですから情報は多いと思います。

plugin もセットで配布されていますからご希望の要件は満たせると思います。

ただ、ruby の使えるサーバーが必要なのが唯一最大の難点でしょうか。

id:sun-chan

ありがとうございます。

検討してみますね。

2006/08/09 07:13:12

コメントはまだありません