事故や病気で記憶を失くし、恋人の懇親の看病によって記憶を取り戻す…という「実話」はありますか?

書籍情報や記事が閲覧できるページを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/08 15:37:57
  • 終了:2006/08/15 14:24:27

ベストアンサー

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/08 18:11:27

ポイント60pt

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31131546&introd_i...

こちらが近いものではないでしょうか

id:ringoron

完全に記憶は戻していないものの、少しずつ取り戻していくお話のようですね。

興味があります。ありがとうございます。

2006/08/08 18:13:51

その他の回答(1件)

id:kajint No.1

kajint回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/08/08 17:40:48

ポイント10pt

認知症(いわゆる痴呆)のお年寄りが家族(特に配偶者)の懸命な介護、

呼びかけによって、症状がよくなるという報告は多くあります。

記憶の障害が突然改善したことと介護の因果関係が厳密に成り立つかどうかは

難しいですが、そのような人間的な交流がいい影響を与えることは確かなようです。

ただし、「博士の愛した数式」に出てくるような海馬の機能が破壊されていることに

よる健忘が回復することは医学的にはまずありえません。

また、サスペンスドラマによく出てくるようなショックや事故による記憶喪失という

のは現実には滅多になく、ましてや記憶喪失が直ったなどいうのはないそうです。

http://www6.plala.or.jp/brainx/recovery2000.htm

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/08 18:11:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31131546&introd_i...

こちらが近いものではないでしょうか

id:ringoron

完全に記憶は戻していないものの、少しずつ取り戻していくお話のようですね。

興味があります。ありがとうございます。

2006/08/08 18:13:51

コメントはまだありません