【Excel VBA】

Excel 2003でコーディングしていますが、
出来上がったものを。Excel XPで実行すると、
宣言(Dimなど)が抜けている部分で、エラーになってしまいます。
これを回避するために、今から全ての宣言抜け落ち部分に、
宣言をつけたいのですが、もう結構コードの量があるので、
目視確認はめんどくさいです。
Excel 2003で、VBA実行中に、
宣言がない部分を指摘してもらえる方法はありませんか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 17:27:28
  • 終了:2006/08/08 23:29:51

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/08 17:46:59

ポイント45pt

確認したいすべてのモジュールの先頭行に、

Option Explicit

を追加すると、実行時に変数宣言がされていない箇所を指摘してくれます。

また、今後はメニューの[ツール(T)] → [オプション(O)]の[変数の宣言を強制する]をチェック状態にしておくと、変数宣言を忘れなくてすみます。

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page4....

id:Nigitama

おぉ!

KirakiraHikaru さん

私のVB系回答、これで3回目ですね。

ありがとうございます。いるか賞もこれで3回目にさせていただきます。

いつもありがとうございます!

2006/08/08 23:28:43

その他の回答(1件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/08 17:46:59ここでベストアンサー

ポイント45pt

確認したいすべてのモジュールの先頭行に、

Option Explicit

を追加すると、実行時に変数宣言がされていない箇所を指摘してくれます。

また、今後はメニューの[ツール(T)] → [オプション(O)]の[変数の宣言を強制する]をチェック状態にしておくと、変数宣言を忘れなくてすみます。

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page4....

id:Nigitama

おぉ!

KirakiraHikaru さん

私のVB系回答、これで3回目ですね。

ありがとうございます。いるか賞もこれで3回目にさせていただきます。

いつもありがとうございます!

2006/08/08 23:28:43
id:freemann No.2

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502006/08/08 20:15:41

ポイント25pt

各モジュールの最初に

Option Explicit

と書くと、使用する変数が宣言されていないとエラーになります。

http://google.co.jp

id:Nigitama

ありがとうございます。

基本だったようですね。。。

2006/08/08 23:29:25
  • id:KirakiraHikaru
    Nigitamaさん、覚えていただいてウレシイです。
    イルカくんも励みになります。
    こちらこそ、ありがとうございます!
  • id:Nigitama
    KirakiraHikaruさん
    そりゃぁ覚えていますよ。
    VBAからのIE起動で<form>の<input>に
    name属性がないときの対処は
    非常に助かりました。

    私の質問は結構偏ってる(統一性がある)ので
    回答者も限られてくるんです。
    結果、「いつもお世話になります」な人たちが
    結構居るんです。

    これからもよろしくお願いします。