PCのトラブルについて教えてください。

突然、(数日前に)メール送信(受信はできます)とホームページビルダーの送信ができなくなってしまいました。
両方ともサーバーに接続できなくなった。とのメッセージが出ます。
直すのにはどうしたら良いと思いますか?

なおOSはXPのHOMEです。
XPのwindowsファイアウォールは無効にしてもダメでした。
なおISDNでルータはbuffaroのBroad Station BBR-4MGを使用しております。
(設定は一般的なものです。)

今までは普通に使用できたので非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/14 22:38:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

プロバイダーとメールアドレスはどこをお使いでしょうか?

最近迷惑メール対策で、外部に対するメール送信を制限するところが多くなってきています。

メール送信のみ出来ないというのであれば、こちらの制限にかかっている可能性がありますのでプロバイダーに問い合わせてみてください。

ホームページビルダーにつきましては使った事が無いので分かりません。

id:sadamasa

プロバイダーはぷららです。

メールはyahooと独自ドメインです。

すべてのメールが同時にとまったのでメールサーバの問題ではないと思います。

2006/08/12 00:38:07
id:naleringar No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

回線のプロバイダーと送信に使うサーバが

違う所だったりしませんか?

ぷららなどで、スパム踏み台防止みたいな対策を始める所が

増えてきているようです。

受信ができていることから、回線業者(プロバイダ)側が

なんらかの措置をしている可能性が高いと思います。

接続したいサーバ名と、お使いの回線業者がわかれば、

たぶん具体的な回答が出てくるのではないかと。

id:sadamasa

ありがとうございました。

確かにぷららの問題でした。

おかげさまでメールの問題は解決しました。

あとは同じような症状でホームページビルダーの転送ができることが願いです。

ぷららのHPを見ても書いていなかったので困っています

2006/08/12 00:51:46
id:naleringar No.3

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

えーっと、コピペ元は某所なので未検証です(自分ぷらら違うし)

ぷららのアクセス制限「ネットバリアベーシック」を解除

http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/

URLフィルタとパケットフaィルタ、両方

ダブルルートオプションを追加(ISDN不可かも)

http://www.plala.or.jp/access/community/etc/2route/index.htm...

ISDNは周辺のADSL住人に速度落ち等の影響があるので、

プロバイダ乗り換えついでにADSL化してしまうのも手かと。

NYの影響でFTP(=ビルダアップロード)までが

閉じてるくさいので、上記2つをまずやってみて、だめなら

本気で乗り換えがいいと思います。

id:sadamasa

御回答ありがとうございます。

私の質問に誤りがありました。

ISDNは間違いです。

ADSLでした。大変失礼しました。

2006/08/12 08:41:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません