【理屈パズル】


理屈パズル「変な人よね」を作りました。
問題文は↓です。500文字に納まらなかったので別URLにしました。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/rikutsu/rikutsu_puzzle2.html

なお「理屈パズルって何?」という方、ルール説明は↓です。
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

正解がわかった方、この質問に回答していただければと思います。
なお8/18(金)の夜まで、全回答をオープンしません、ですのでごゆっくりどうぞ。

※注

この理屈パズルは、もともと出来もよくなく、それほど難しくもなく、
たいして改良の余地もないので、バグチェックなしで公開します。
お気軽にどうぞ。

解答フォーマットは利用してもしなくてもOKですし、
利用する場合も、特に字数にこだわる必要はありません。
内容がだいたい合っていればOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/12 13:09:10
  • 終了:2006/08/17 22:11:40

ベストアンサー

id:wens31 No.2

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/08/12 17:13:54

ポイント50pt
  • D菜に捧げるポエム---------------

愛を見つけることは簡単だ

人はみな、誰かを愛しているし

人を愛する人はみんなに愛される

だが僕に優しさを与えられる人など、どこにもいない

それでも僕は、優しさを求めてしまう

それでも僕は、人しか愛せないのだ

優しさとは、なんて空しい言葉だろう

すべての人はみんな優しくないのだから

だけど僕があなたに望むのは優しさなのだ

------------------------------------------------


これより

人はみな誰かを愛する…①-1

愛する人は愛される…①-2

①-1,①-2より全ての人は相思相愛…①

F吉は人しか愛せない…②

全ての人は優しくない…③

F吉はD菜に優しさを望む…④


以下、赤字で回答フォーマットを埋めていきます。太字は前の行の発言に対する根拠と、そこから生まれた誤解

D菜「F吉について、何でもいいから教えて!」

B美「F吉は 誰かを愛し ているわね」(a')

①-1より

この発言より(a)疑惑。

D菜「まあ、私はF吉のことしか愛してないのに!」

B美「少なくともF吉はあなたのことを、そうは思ってないわ。あなたが愛している人は、他にも 世界中にいるでしょう って」(b')

①-2より

この発言より(b)疑惑。

D菜「まあ、私のどこが不満なの?」

B美「まず言えるのは、 優しくない ってことね。半ばあきらめ気味だったけどさ」(c')

④より

この発言より(c)疑惑

D菜「私はどうすればいいってF吉は言うの?」

B美「強いて言えば『D菜は 人をやめろ 』って」(d')

③より、人間である以上優しくは出来ないから

この発言より(d)疑惑

D菜「私がF吉の言うとおりにしたら、他の人じゃなくて、私を愛してくれるかな?」

B美「たとえF吉が世界中のすべての人を愛しても、あなたを 愛するか は疑問だわ」(e')

F吉のいう通りにすればD菜は人でなくなり、②を満たさなくなるから

この発言より(e)疑惑

D菜は泣いた。

D菜「・・・それでも私はF吉が好きなの。もう何を言われても驚かないわ。なんでもいいから教えて!」

B美「これはあんまり言いたくないなあ・・・だって私にとっては面白くもなんともないし」

D菜「いいから言ってよ!」

B美「F吉の考えでは、G太とF吉も 相思相愛 の仲よ」(f')

①より

この発言より(f)疑惑

id:lionfan

完全な回答です かつ 読みやすくてありがたかったです。

2006/08/17 22:07:14

その他の回答(4件)

id:tamagonokimi No.1

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02006/08/12 16:55:00

ポイント50pt

やっと回答できました。どうでしょうか?

a F吉は人なら誰でも愛しているみたいよ

  僕は人しか愛せない→F吉は人なら誰でも愛せる。

b D菜が大勢を愛するのをやめたら

  人は誰かを愛しているし、人を愛する人はみんなに愛される。

  D菜はF吉を愛している

 → D菜はみんなに愛されている。→D菜もみんなを愛している。→尻軽?

c D菜がF吉にやさしくできればいいのよ。

  僕は、優しさを求めてしまう、が、僕に優しさを与えられる人など、どこにもいない

  → F吉はD菜にやさしさを求めているが、D菜は人なのでやさしくはない。

d 人間辞めないといけないかな?

  僕に優しさを与えられる人など、どこにもいない → 人間をやめたらF吉の望む、F吉にやさしさをあたえられる。  

e 無理じゃない?

僕は人しか愛せない→F吉は人なら誰でも愛しているみたいよ。


aとeが同じ言葉から引用なのでちょっときついでしょうか?  

id:lionfan

いや、OKです。ありがとうございます。

2006/08/17 22:06:17
id:wens31 No.2

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/08/12 17:13:54ここでベストアンサー

ポイント50pt
  • D菜に捧げるポエム---------------

愛を見つけることは簡単だ

人はみな、誰かを愛しているし

人を愛する人はみんなに愛される

だが僕に優しさを与えられる人など、どこにもいない

それでも僕は、優しさを求めてしまう

それでも僕は、人しか愛せないのだ

優しさとは、なんて空しい言葉だろう

すべての人はみんな優しくないのだから

だけど僕があなたに望むのは優しさなのだ

------------------------------------------------


これより

人はみな誰かを愛する…①-1

愛する人は愛される…①-2

①-1,①-2より全ての人は相思相愛…①

F吉は人しか愛せない…②

全ての人は優しくない…③

F吉はD菜に優しさを望む…④


以下、赤字で回答フォーマットを埋めていきます。太字は前の行の発言に対する根拠と、そこから生まれた誤解

D菜「F吉について、何でもいいから教えて!」

B美「F吉は 誰かを愛し ているわね」(a')

①-1より

この発言より(a)疑惑。

D菜「まあ、私はF吉のことしか愛してないのに!」

B美「少なくともF吉はあなたのことを、そうは思ってないわ。あなたが愛している人は、他にも 世界中にいるでしょう って」(b')

①-2より

この発言より(b)疑惑。

D菜「まあ、私のどこが不満なの?」

B美「まず言えるのは、 優しくない ってことね。半ばあきらめ気味だったけどさ」(c')

④より

この発言より(c)疑惑

D菜「私はどうすればいいってF吉は言うの?」

B美「強いて言えば『D菜は 人をやめろ 』って」(d')

③より、人間である以上優しくは出来ないから

この発言より(d)疑惑

D菜「私がF吉の言うとおりにしたら、他の人じゃなくて、私を愛してくれるかな?」

B美「たとえF吉が世界中のすべての人を愛しても、あなたを 愛するか は疑問だわ」(e')

F吉のいう通りにすればD菜は人でなくなり、②を満たさなくなるから

この発言より(e)疑惑

D菜は泣いた。

D菜「・・・それでも私はF吉が好きなの。もう何を言われても驚かないわ。なんでもいいから教えて!」

B美「これはあんまり言いたくないなあ・・・だって私にとっては面白くもなんともないし」

D菜「いいから言ってよ!」

B美「F吉の考えでは、G太とF吉も 相思相愛 の仲よ」(f')

①より

この発言より(f)疑惑

id:lionfan

完全な回答です かつ 読みやすくてありがたかったです。

2006/08/17 22:07:14
id:owly No.3

owly回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/12 23:44:45

ポイント50pt

またまた挑戦します。解答フォーマット使わせていただきました

-------------------------------------

D菜「F吉について、何でもいいから教えて!」

B美「F吉は誰でも愛しているわね」

D菜「まあ、私はF吉のことしか愛してないのに!」

B美「少なくともF吉はあなたのことを、そうは思ってないわ。あなたが愛している人は、他にも見つけることは簡単だって」

D菜「まあ、私のどこが不満なの?」

B美「まず言えるのは、優しくないってことね。半ばあきらめ気味だったけどさ」

D菜「私はどうすればいいってF吉は言うの?」

B美「強いて言えば『D菜は人をやめろ』って」

D菜「私がF吉の言うとおりにしたら、他の人じゃなくて、私を愛してくれるかな?」

B美「たとえF吉が世界中のすべての人を愛しても、あなたを愛するかは疑問だわ」

D菜は泣いた。

D菜「・・・それでも私はF吉が好きなの。もう何を言われても驚かないわ。なんでもいいから教えて!」

B美「これはあんまり言いたくないなあ・・・だって私にとっては面白くもなんともないし」

D菜「いいから言ってよ!」

B美「F吉の考えでは、G太とF吉もラブラブの仲よ」

-------------------------------------

B美が理解したF吉の考えは、

・すべての人はお互いに愛し合っている。

・すべての人は優しくない。

・F吉はD菜に優しさを求めている。

・F吉は人しか愛せない。

ですね。

話しのキモは、

・F吉は、D菜に人をやめて優しくなってほしいが、そうすればD菜を愛せなくなる。

ってところでしょうか。

B美の最初の会話にE恵の名前を入れるかどうか迷いました。

id:lionfan

僕の回答は入れてしまいましたが、入れなくてもOKです。正解です。ありがとうございます!!

2006/08/17 22:08:12
id:akilanoikinuki No.4

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/08/13 01:25:08

ポイント50pt

D菜「F吉について、何でもいいから教えて!」

B美「F吉はたくさんの人を愛しているわね」(a')

D菜「まあ、私はF吉のことしか愛してないのに!」

B美「少なくともF吉はあなたのことを、そうは思ってないわ。あなたが愛している人は、愛は簡単に見つかるって」(b')

D菜「まあ、私のどこが不満なの?」

B美「まず言えるのは、人間じゃないってことね。半ばあきらめ気味だったけどさ」(c')

D菜「私はどうすればいいってF吉は言うの?」

B美「強いて言えば『D菜にはやさしくしてほしい』って」(d')

D菜「私がF吉の言うとおりにしたら、他の人じゃなくて、私を愛してくれるかな?」

B美「たとえF吉が世界中のすべての人を愛しても、あなたを愛するかは疑問だわ」(e')

D菜は泣いた。

D菜「・・・それでも私はF吉が好きなの。もう何を言われても驚かないわ。なんでもいいから教えて!」

B美「これはあんまり言いたくないなあ・・・だって私にとっては面白くもなんともないし」

D菜「いいから言ってよ!」

B美「F吉の考えでは、G太とF吉も愛しあえる仲よ」(f')

B美的にF吉の詩を見ると、大変ですよね。

愛を見つけることは簡単だ

人はみな、誰かを愛しているし

人を愛する人はみんなに愛される

→人というものは、必ず誰かを愛し、またそうする事でみんなに愛される。つまり人であれば、全員が愛し合っていることになるので、愛はみんなが持っている。だから愛はすぐに見つかる。

だが僕に優しさを与えられる人など、どこにもいない

それでも僕は、優しさを求めてしまう

それでも僕は、人しか愛せないのだ

→僕は人間しか愛せないし、やさしさを求めているというのに、僕にやさしさを与えられるのものは人間ではない。

優しさとは、なんて空しい言葉だろう

すべての人はみんな優しくないのだから

だけど僕があなたに望むのは優しさなのだ

→人間であればやさしいはずがない。だけどB美からはやさしを求める。つまりB美は人間じゃない。

結局は人間ではないB美は愛せない。

と言う事ですよね。

id:lionfan

Yes, その通りです。

(b)がすこし違いましたが、あとは完璧です。ありがとうございます!!

2006/08/17 22:09:30
id:leibe-katz No.5

leibe-katz回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/08/14 15:12:22

ポイント50pt

また挑戦します。なんだか回りくどい書き方になってしまいましたが…。

(F吉のポエムも周りくどすぎですよね…告白はストレートが一番)

だいたいこんな感じだと思います。


*B美が、F吉のポエムを読んでわかったこと


人はみんな誰かを愛しているし、みんなにも愛されている。

つまり人はみんな愛しあっているということ(男女問わず)。

しかも愛を見つけることは簡単。もちろんD菜もすぐに誰かを愛せるということ。

F吉は優しさを求めているが、優しさをあたえてくれる人はいない。

優しさをあたえてくれる人以外のものがいても、F吉は人しか愛せない。

人は優しくないが、F吉がD菜に優しさを求めている。

D菜が人以外のものなら優しくなれる。


*B美が、D菜に言いたかったこと


F吉は誰かを愛している、たとえるならE恵も愛している。

D菜は「F吉しか愛していない」と言うが、F吉の考えは

D菜が人である以上、みんなを愛しているし、みんなから愛されている。

F吉は人が優しくないと思っている。D菜ももちろん優しくない。

D菜が優しくなるためには、人でなくなる必要がある。たとえば、妖怪とか。

しかしD菜が妖怪になったとしても、F吉は人は愛せても妖怪は愛せない。

つまりF吉がD菜に優しさを求めることは、D菜の事を愛せないことと同じ。

最後に、G太も人だからF吉は愛している。

id:lionfan

はい、正解です。ありがとうございました!!

なかなか難しい理屈パズルを作るのは困難です・・・。

2006/08/17 22:10:20
  • id:lionfan
    いちおうこちらの想定していた正解を。

    D菜「F吉について、何でもいいから教えて!」
    B美「F吉はE恵を愛しているわね」
    D菜「まあ、私はF吉のことしか愛してないのに!」
    B美「少なくともF吉はあなたのことを、そうは思ってないわ。あなたが愛している人は、他にもいっぱいいるんだろうって」
    D菜「まあ、私のどこが不満なの?」
    B美「まず言えるのは、優しくないってことね。半ばあきらめ気味だったけどさ」
    D菜「私はどうすればいいってF吉は言うの?」
    B美「強いて言えば『D菜は人間やめろ』って」
    D菜「私がF吉の言うとおりにしたら、他の人じゃなくて、私を愛してくれるかな?」
    B美「たとえF吉が世界中のすべての人を愛しても、あなたを愛するかは疑問だわ」
    D菜は泣いた。
    D菜「・・・それでも私はF吉が好きなの。もう何を言われても驚かないわ。なんでもいいから教えて!」
    B美「これはあんまり言いたくないなあ・・・だって私にとっては面白くもなんともないし」
    D菜「いいから言ってよ!」
    B美「F吉の考えでは、G太とF吉もラブラブの仲よ」(f')