50坪の駐車場をアスファルトで舗装する予定です。現在の借りている人がいるため出来るだけ短い工期でする予定なのですが、ジャリを入れて低圧をかけアスファルト舗装をするのに3日はかかると言われました。夜間は車を止めれるとの事ですが、この工期は妥当なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/12 19:28:28
  • 終了:2006/08/13 09:29:05

ベストアンサー

id:suzufumi No.4

suzufumi回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/08/13 02:01:37

ポイント20pt

妥当だと思います。

私は、小さな土木会社で主に公共工事の現場代理人(いわゆる現場監督)をしています。50坪というと、15㎡ぐらいですね。5m×3mぐらいですかね?面積的には小さいですが、段取り的には同じです。現地盤をバックホウで掘削して、砕石に置き換えて、4t(または、1t)の振動ローラで転圧する。これで、1日ですね。2日目は、路盤の不陸をとって、もう一度転圧、及び舗装の段取りなど。3日目に、ダンプで合材を買ってきて、ミニフィニッシャ(または、たぶん面積的にいえば人力ですね)で敷き均して、4t(1t)の振動ローラで転圧ですね。ある程度、温度が下がったら、ラインを引いて、完成ですね。

まあ、2日で出来なくもない面積だと思いますが、雨で作業が出来なくなる事も考えておくと、3日は妥当だと思います。まあ、現場も見てないですし、民間工事の経験も少ないので、間違っていたらゴメンナサイ。

URLは、今度、すべり止め舗装工事の現場代理人になったので、それに関連するホームページをリンクさせてもらいました。

http://www.jushikyo.gr.jp/classic/index.html

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。具体的に教えていただき勉強になりました。こういった事にはまったく知識がなく、業者さんのおっしゃった事意外まったくわからない反面、以前から借りて下さっている方達に不便をかけたくなくて不満も感じていました。自分の無知さを反省します。

2006/08/13 09:17:55

その他の回答(4件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/12 20:12:17

ポイント20pt

近所で7台駐車可能な駐車場があり、1週間程度掛けて舗装してましたね。舗装後は新規の車が2台ほど入っていたので、1週間は厳しいのでしょうね。改正道交法では。

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

id:aa20011jp

さっそく回答くださってありがとうございます。やっぱり日数がかかるんですね。近くの駐車場がいっぱいのため、移動をお願いすると不便をかけることがわっかているのでもし短い工期でできるのなら業者さんに交渉しようと思って質問させていただきました。

2006/08/12 22:09:37
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/08/12 20:44:41

ポイント20pt

日中に全ての車を追い出して、人数と資材を一気にぶちこむなら、一日で可能でしょう。転圧機を掛けるのでしょうから騒音が激しいため、夜間工事はほぼ不可能と思われます。ただし予算はかなり掛かります。代わりの駐車場を借りる予算が別枠ですし、人数揃えるのにかなりの割り増しが必要です。半分ずつ、或いは3分の1ずつの契約車を移動しながらの工事なら予算も人数もそれなりで済むかもですが、その場合、移動が順調に行なわれたとしても業者さんの言う通りでしょう。http://www.tenki.jp/index.html

id:aa20011jp

回答をありがとうございます。工事はすべての車を出して行います。ただ工事を値打ちにしていただいているので1日ではむつかしいのかなぁと感じました。代わりの駐車場はこちらで用意していますが、その他の点は業者さん持ちなので・・

2006/08/12 22:17:35
id:bombababa No.3

bombababa回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/08/12 23:42:05

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.jp

URLはダミーです。

砂利を入れる前に、地面をならして、残土を捨てたり。

もってきた砂利をならして、低圧をかけたり。

アスファルトを舗装して、水勾配をとって、ローラーをかけて、平らにならしたり。

いろいろと作業の時間がかかると思います。

人数がいれば、1日でもなんとかなると思いますが、お金がかかり

ます。また、小さな会社でないと、この程度の作業は請け負わないと思います。

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。確かに工事を依頼しているのは小さな会社だと思います(主人が決めた会社なので良くわからないのですが・・・)。

2006/08/13 09:12:50
id:suzufumi No.4

suzufumi回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/08/13 02:01:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

妥当だと思います。

私は、小さな土木会社で主に公共工事の現場代理人(いわゆる現場監督)をしています。50坪というと、15㎡ぐらいですね。5m×3mぐらいですかね?面積的には小さいですが、段取り的には同じです。現地盤をバックホウで掘削して、砕石に置き換えて、4t(または、1t)の振動ローラで転圧する。これで、1日ですね。2日目は、路盤の不陸をとって、もう一度転圧、及び舗装の段取りなど。3日目に、ダンプで合材を買ってきて、ミニフィニッシャ(または、たぶん面積的にいえば人力ですね)で敷き均して、4t(1t)の振動ローラで転圧ですね。ある程度、温度が下がったら、ラインを引いて、完成ですね。

まあ、2日で出来なくもない面積だと思いますが、雨で作業が出来なくなる事も考えておくと、3日は妥当だと思います。まあ、現場も見てないですし、民間工事の経験も少ないので、間違っていたらゴメンナサイ。

URLは、今度、すべり止め舗装工事の現場代理人になったので、それに関連するホームページをリンクさせてもらいました。

http://www.jushikyo.gr.jp/classic/index.html

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。具体的に教えていただき勉強になりました。こういった事にはまったく知識がなく、業者さんのおっしゃった事意外まったくわからない反面、以前から借りて下さっている方達に不便をかけたくなくて不満も感じていました。自分の無知さを反省します。

2006/08/13 09:17:55
id:monreve No.5

monreve回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/08/13 04:42:40

ポイント20pt

両者から見ても妥当な日数です。 砂利を入れて転圧かける作業は砂利を入れる高さによります。5センチぐらいなら1回でいいのですが、それ以上だと2回に分けて行います。しっかり転圧するには2回に分けて砂利入れします。 3日目の午前中に舗装にかかり終了ですね。

転圧は大切な作業です。しっかりやらないと、しばらくして段差が出来たり舗装が剥がれたりします。

http://yahoo.co.jp

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。砂利の高さは判りませんが、舗装面は現在の高さから10cm位高くなると説明されています。転圧の大切さはよく判りました。

2006/08/13 09:24:15
  • id:miharaseihyou
    高度経済成長の時代には「これぐらいのヤマなら一日で片付けてやら~」などという業者さんが多かったのですが・・・。山陽新幹線の脱塩不足のコンクリートに代表されるように「後がタイヘン」で後始末のコストまで計算要求されるようになり、総合的に見てのコストパフォーマンスが要求される時代ですね。優等生の回答ばかり要求される業者さんはタイヘンだと思います。