Windows マシンのみで構成された LAN 上でみんなでコメントをつけてドキュメントを管理するのに、最も簡易なシステムはなんでしょうか。


ウェブサーバの類は無いものとし、ネットワーク HDD 上にファイルのみを置くことが前提です。出来れば使いやすいクライアント UI があればベストです。

エクセル、テキストファイル、ワードファイルなどを試してみましたがいまいち使い勝手が佳くありません。Blog や Wiki のように相互にハイパーリンクが貼れるものがあればいいのですが、いまいち書式が独特です。

みんなで HTML エディタを入れて編集するというのも現実的ではありませんし、これぞという絶妙な解をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 12:05:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:fonya3 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

サイボウズをASPで利用するのがいいのではないでしょうか。

サイボウズ自体は使い勝手に定評ありますし、ASPなら

インターネットが使える環境があればOK(サーバー不要)

ですから敷居は低いです。

http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/asp/

http://www.2ones.com/bidders+/index.php?tag=%E5%85%A8%E3%81%...

id:ryuzi_kambe

そこに置くのは社内情報なので、LAN の中にしか置きたくないのです。しかし、自由に楽に編集したいのです。

サーバ不要というのは、そういう意味も含んでます。わかりにくくてゴメンナサイ。

2006/08/14 17:31:39
id:Irris No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

データベースソフト | FileMaker

FilemakerProにてお好みの物を作ってしまってはいかがでしょうか?

社内ではそいったシステムを作っていますが、とても快適ですよ。

id:ryuzi_kambe

ありがとうございます。

FileMaker は悪くないですね。ただ、製品の購入の予算が、今回に限ってはそこまではない感じです。

別の案件で参考にさせていただきますね。クライアントはわかりやすそうですし。

2006/08/16 12:22:26
id:tomcat_a88 No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

私のところでは、結局、地味に、ワードのコメント機能と版の管理の機能に落ち着いています。単なる「ファイル共有」の機能さえあればできること、ワードファイル自体に書き込まれるので、コメントごとメールでやりとりもできることが、ほかにそのようなシステムはなく、結局、妥協しました。

サーバーを置く予算や、メンバーにProfessional版を買ってあげる予算があれば、MicrosoftのSharePointサーバーやInfoPathなどを使うテはあるのかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/office/infopath/prodinfo/defa...

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologie...

あとは、CVSやSubvirsionを使うのはどうでしょうか。ちょっと大げさかな…。

id:ryuzi_kambe

回答ありがとうございます。

CVS や Subvirsion は、クライアントに難がありそうですね~。

結局やっぱり Web サーバをたてて Wiki に落ち着きました。

2006/08/16 12:16:20
id:tomcat_a88 No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

補足です。(いま、思い出したのですが)

Eclipseを使う手がありそうです。

このへんと、

http://sobalipse.sourceforge.net/download/0.9.0/document/man...

このへん

http://www.richstyles.net/20051017_2031_.html

sobalipseは、複数のユーザが一つのファイルを、まさに寄ってたかって同時に編集かけることができて、割と便利です。

WikiNameのようにハイパーリンクを張って…というまではいきませんが。

id:ryuzi_kambe

ありがとうございます。

開発チームの中では、使えそうですね。

追加情報ありがとうございました。

2006/08/16 12:16:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません