一人暮らしで猫を飼っている方は、どうやって猫の爪切りをしていますか。負傷しない方法ってあるのでしょうか?

私の飼っている猫さんは、爪切る時だけ異常に凶暴になって、思いっきり引っかくわ、力いっぱい噛むわで怖いです。
良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/14 22:30:14
  • 終了:2006/08/15 13:43:05

回答(4件)

id:umacasalaranja No.1

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/14 22:37:04

ポイント25pt

少しずつ慣らしてあげながら・・・が大切みたいです。

猫の爪を切る際のコツとしてはまず、親指と人差し指でパッド(肉球)を押さえ、爪を長く出させます。

ピンク色の血管部分より約5mm先をカットしてください。

下記にねこつめきりのコツがありますので、どうぞ。

http://www.vivaferret.com/bbs/thread2906.html

id:suyon

子猫の時から慣らしたつもりなのですが、12歳になった今でも爪切りだけはダメみたいです(泣)。

リンク先にあった、寝ている時にこっそりとも、今までチャレンジした事はあるのですが、成功する確率が低くて…。

2006/08/14 22:45:49
id:fune3 No.2

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/08/14 22:48:42

ポイント30pt

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html

爪の中の血管を切らないように注意

(一部省略)

深爪で痛い思いを経験した猫は、

爪切りに懲りて、次から爪を切ろうとすると、

嫌がって暴れるようになることもあります。

爪切りで怖い思いをした猫は爪を切られるのが怖くなるようです。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-tsume-cut.htm

このサイトには

猫の顔をタオルで隠す

という方法を紹介してありました。

なかなか使えると思いますよ。


http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040310A/index2.htm

このサイトは写真入りで解説してありますの

とても分かり易いと思いますよ。

お勧めです。

http://www.geocities.jp/miimaru22/catkaikata/catteire.html

このサイトも、参考になさると良いと思います。

id:suyon

ありがとうございます!サイトを見てみたところ、過去に痛い思いをさせてしまったかもしれないなと反省しました。だからあんなに暴れるのかも。また爪切りに慣れてもらうように、いろいろと試してみます。

2006/08/14 22:57:58
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/14 22:56:49

ポイント35pt

私は一人で猫の爪切りやってます。

 

たいていの動物は、手足を拘束されれば恐怖感をおぼえますよね。普通は嫌がって当たり前なんです。ですから、これは恐くないんだよ、楽しいスキンシップなんだよ、と教えていくことから始めます。

 

まず猫を膝に抱いて、やさしく撫でてやります。興奮させないように、やさしく穏やかに。そして、肉球をぷにぷにして遊びます。慣れてくるとそのうち、肉球の間をくすぐってやると、気持ちよさそうにキューっとお手々の指を開くようにすらなってきます。こうした下準備をしていくことで、爪切りを嫌がらなくなってきます。

 

爪を切る時も、それを特別なことと悟られないようにします。人間が「さあ、爪切りだ」などと構えてしまうと、猫はその緊張感を察知して警戒を始めます。

 

猫を膝に抱きながら、そしていつもの肉球ぷにぷにごっこをしながら、その隙に一本プチン。こういう「さりげなさ」がコツです。

 

いっぺんに両手両脚の爪全てを切ろうとしないで、嫌がりそうな気配が見られたら、ちょっと中断。最初のうちは、3日かけて全て切れればいいや、というくらいの気持ちでやっていきます。

 

こうして「爪切りは嫌なことじゃないんだ」と憶えさせていけば、そのうちいつでも自由に爪を切らせる猫になるはずです。

 

あと、大切なことは絶対に深爪をしないと言うこと。猫の爪はちょっと多く切りすぎてしまうと、すぐに神経の通っている組織まで傷つけてしまいますから、一回に切るのは、爪の先のほんの先端の、尖っている所をカットするだけ。それにとどめておくことが大切です。

 

滅多に切れないから少し多く切っておこうなどと深爪をしてしまうと、痛がってその後の爪切りを嫌がるようになりますから、その点十分気を付けてくださいね。

id:suyon

ありがとうございます。無傷で爪切りされているんですね。すごい。

こっちが「さあ、やるぞ!」と構えているのを察知されてしまっていたのかもしれません。TomCatさんのように、3日くらいかけるつもりで、気長に落ち着いてやるようにします。

2006/08/14 23:03:05
id:tsuntsuku No.4

tsuntsuku回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/08/15 00:38:32

ポイント25pt

猫を洗濯ネットに入れます。ほとんどの猫はそれでおとなしくなるので、そこから足だけ出してつめを切ります。もしも洗濯ネットに入れて暴れるようなら顔の部分をタオル等で隠します。

http://www.nyanderful.biz/

ここの掲示板にも同じような質問があったと思いますよ。

あと、通常の切り方は「お迎え準備」のところに載っていました。

私は言うこと聞かないときは容赦なくしばきます(笑)。アメとムチです。

id:suyon

ありがとうございます。ほほぅ、洗濯ネットに入れるとは、思いつきませんでした。今度試してみますね。

2006/08/15 01:55:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません