私の彼女が駅地下鉄で盗撮の被害にあいました。


盗撮された場所はエスカレーターらしいのですが、彼女は違和感を感じたので後ろを見たら携帯で盗撮されていたみたいです。
しかし怖くて何も言えず、男はそのまま歩いて行ってしまったらしいです。

質問です。
地下鉄のエスカレーターの上なんかに防犯カメラありますよね?
あれって本当に取ってる現場まで写すことが出来るんですかね?普通にエスカレーター乗ってても、前に人がいたら手で何をしてるか何て見えないんじゃないですかね?

駅の人にもそういったんですけど、「防犯上教えることは出来ません」と言われました。
警察にも行きましたけど、現行犯逮捕じゃないと事件には出来ないと言って相手にされません。

カメラがスカートの中を撮っている所まで写っていれば証拠にはならないですか?
このままでは私も彼女も納得いきません。
どなたかそういった盗撮や監視カメラについて知っている方教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/22 06:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM

第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

一寸難しいですけど、女性の下からだと当然に、不当な除き行為に該当する、という理論で、軽犯罪法違反容疑で、VTRを証拠物件として押収するよう警察に要請することですね。

よく銀行や、コンビにのモニターで、犯人の画像録画を公開していますが、大凡の行為は特定できていますね。コンビニの万引きとか。

id:saidoka

私もテレビではそういう風に写ってるのを見たことあるのですが、地下鉄のエスカレーターだと、現行犯逮捕の映像しか見た事ないのです。

2006/08/15 14:23:18
id:kazumori7 No.2

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

そういった話は週刊文春に投稿されるのが一番効果的です。

警察はこの前のすずかの事件の時と同じへっぴりですから。

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm

id:saidoka

そうですか・・・。

やはり証拠を押さえるの自体一般市民では難しいのですね。

2006/08/15 14:24:23
id:zussy No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

盗撮とは違うのですが体験談を。

私は以前、道を歩いていていきなり顔面を眼底が粉々になるくらい強く殴られた事があります。

警察へ行ったのですが、同じ様に「現行犯じゃないと刑事事件には出来ない」と言って相手にされませんでした。

ただ、その時に「民事なら可能やけど費用は個人持ちになるよ」とも言っていました。

これはあなたの彼女さんの場合にも当てはまるのではないでしょうか?

相手の顔や名前がわからなければ何ともならないかも知れませんが…。

私は結局泣き寝入りしてしまいましたが、頑張ってください。

id:saidoka

確かに、そういったこともチラっと言われました。だからこそ証拠を掴みたいのです。「防犯上教えることはできない」と言われたら本当に何もわからず仕舞いです。

2006/08/15 14:26:24
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/kor...

こちらが参考になりそうです!!!

id:saidoka

サイト見ましたが、これは対処法ですよね?

被害にあったらその場で突き出すことが出来る状態ならいいのですが、文章にも書いたとおり、エスカレーターで取られて、怖くて何も言えなかったのです。と、言う事はやはりカメラはあてに出来ませんか?悔しいです。

2006/08/15 14:30:04
id:takerunba No.5

回答回数48ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.k3.dion.ne.jp/~jyosei/

 このような会社もあるので、相談してみては。

 ただ、質問文の内容で考えるかぎり、ちょっと難しいケースではないかと。盗撮は盗撮した現場の確認(現認)、被疑者の身柄確保、盗撮した証拠の3つが揃わないと逮捕が難しいです。たとえ駅の防犯カメラの画像で盗撮行為が証明できても、携帯に盗撮画像が残ってないと逮捕できません。行為と結果の因果関係が証明できないと難しいんです。

 ただどうしても捕まえたいなら、盗撮するような人間は常習性が高く、同じ地域で繰り返すものなので、被害にあった同じ時間帯に張り込む手がありますが、さすがに一般人には難しい方法なので、上記リンク先や弁護士などに相談するのが先決かと思います。

id:saidoka

「盗撮は盗撮した現場の確認(現認)、被疑者の身柄確保、盗撮した証拠の3つが揃わないと逮捕が難しいです」ここが一番重くきました・・・。

しかもそのあと携帯自体に証拠がないと駄目となると・・・。

納得はできるんですが・・・。ごめんなさい、もうちょっと質問を続けさせてもらいます。

2006/08/15 14:33:00
id:whale12 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まだ、ないとこも多いみたいです。

id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

 駅員に聞いたところでダミーカメラを仕掛けている場合などがある。個人情報保護法施行以後、犯罪者であっても情報を一般に公開することに神経質になっている企業が多く、教えてはくれないでしょう。

 ここは大人としての対応となります。まず、駅に対しては駅員に対して言うのは無駄です。最低でも助役か駅長。知っていれば鉄道会社の窓口。になります。そこでは、盗撮の被害にあったできるだけ正確な日時と場所、犯人の特徴を伝え、警戒を要請します。

参考までに鉄道会社への苦情に対するアンケ...

 警察にも同様です。ここでも警戒を要請して下さい。管轄は鉄道警察隊です。ここに相談するだけで、対応が大分違うはずです。

 

 最後に一般論ですが、この手の犯罪者は生活の延長で犯行を繰り返しているケースがあります。つまり、同じ時間に同じ場所を通る可能性があると言うことです。乗った駅の同じ時間に同じ電車の同じ車輌に乗って、同じ駅で降りて同じエスカレータに乗っていれば同じことを繰り返すので、現行犯として犯人を見つけられる可能性がありますし、画像も多くは残しますので、現場を押さえられなくても準現行犯としての逮捕は可能です。証拠として当日着用していたスカートと下着も証拠として必要でしょうが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません