Macのsafari, InputManager, Cocoa Gesturesに関する質問です。


MacBookのsafariでマウスジェスチャーの機能を使うためには、Cocoa Gesturesが必要なようで

こちらのサイト(http://tekapo.com/loc/CocoaGestures/CocoaGestures.html)の説明に従い、CocoaGestures.dmg(日本語版)をダウンロードしてInputManagersフォルダをライブラリにコピーし、再起動を行ったのですが
safariのメニューにCocoaGesturesが現れず、困っています。

どうすれば、CocoaGesturesを使えるのでしょうか?(InputManagerを使うのに設定がいるということ??)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/16 00:21:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:aql No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント55pt

SafariはUniversalバイナリなので、MacBookですとIntelネイティブコードを利用してSafariが動いていると思います。Cocoa Gesturesは現状PowerPCのみなので、互換性がありません。

これを回避するためには、SafariをRosettaで実行する必要があります。FinderでSafariのアイコンを選択後、『ファイル』メニューの『情報を見る』で表示されるウィンドウの『一般情報』項目に『Rosettaを使って開く』というチェックボックスがありますので、これにチェックを入れてから起動してみてください。

Rosettaを使って開く方法に関しては、以下に記述があります。

id:afofa

回答ありがとううございます。

Rosettaについては全く知らなかったので助かりました。

試してみたいと思います。

-> 試してみたところ、無事Cocoa Gesturesが使えました。 Rosettaを使うことでデメリットがあるのか、少し気になりますが、取りあえずこれでやってみます。

どうも、ありがとうございました。

2006/08/16 00:19:22
id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

こんにちは。

 

私は

OS 10.4.7(PPC)とSafari 2.0.4で苦労せずに使えましたが…、

提示されている情報だけではちょっとわかりかねますね。

どちらも最新のバージョンをお使いでしょうか?

 

http://tekapo.com/loc/CocoaGestures/CocoaGestures.html

URLを見てみると、Pantherよりも前のバージョンのMacOSについてはハテナなようですので…υ

 

http://jp.opera.com/

ジェスチャー機能だけならSafari+CocoaGesturesよりもOperaのほうが圧倒的に優れています。

参考までに、こちらも。

id:afofa

こんにちは。

回答ありがとうございます。

OSとSafariは最新のものです。

Operaについては

存在は知っていたものの、何故か壁を感じていましたが

Safari+CocoaGesturesで満足できなかったら

検討してみたいと思います。

2006/08/15 23:47:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません