風邪になり、病院に行くと数時間待たされたにもかかわらず、診察は2分もしていないと思います。しかも、診察以外にも、採血やレントゲン等とられ無駄に出費がかさむような気がしています。

 また、診察代も保険がきいて3000円くらいなので、2分で1万も支払っていると感じたら不当な気が非常にします。
その他にも処方箋の料金とかもかかるのでなるべく安くおさえたいと思います。
 私は比較的体は丈夫なので、都内で診察をして処方箋を出してくれるだけの病院があればいいなとおもっているのですが、そういう病院はあるのでしょうか?また診察料が安いところはどこでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/08/15 18:58:53
  • 終了:2006/08/15 20:11:27

回答(10件)

ただいまのポイント : ポイント12 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
町医者に行く yocchan7312006/08/15 20:03:48ポイント2pt
数時間待たされる,採血やレントゲンなどから, 比較的大きな病院のようですが, いわゆる町医者にかかってみてはいかがでしょうか. 地元の人しか来ないので待ち時間も短く, かかりつけ医にもしやすいと思います ...
なるほど。ありがとうございます。 chopp2006/08/15 20:10:17
町医者ですね。確かに、いいかもしれませんね。ありがとうございます。
医者も商売 Mook2006/08/15 19:13:28ポイント3pt
現代の医療はおしなべて、スクリーニングです。 疑わしい症状があるときは、それを判定するために検査をするわけです。 風邪の症状にもよりますが、呼吸がぜいぜいするとかいうと、肺炎の可能性はどうか、レントゲ ...
ありがとうございます。 chopp2006/08/15 19:44:03
なるほど、勉強になりました。 医療費はどの病院でも一緒なので 検査数を減らすのがいいのですね。 保険点数に対しての料金について記載されているサイトはないのでしょうか?
保険点数の単価は Mook2006/08/15 20:04:47ポイント1pt
知りたかったのは、料金だったでしょうか。 健康保険を適用する場合の基本は1点10円です。 150点の診療は1500円ということですね。 ただし、保険を適用しない自由診療は、病院側が自由に価格を設定できることにな ...
保険点数は Mook2006/08/15 19:50:23ポイント2pt
簡単に見つかると思いますが、下記などが参考になるでしょうか。 http://www.shirobon.net/
ありがとうございます。 chopp2006/08/15 20:05:11
本当に参考になります。あと、知り合いの医者に個人的に処方箋を書いてもらい、薬局で薬をもらうことはできるのでしょうか?これは違法になるのでしょうか?
病院にいかない silvertail2006/08/15 19:10:04ポイント2pt
という選択肢はありますか?
同感 unknownmelodies2006/08/15 19:50:49ポイント1pt
そういう抵抗があってもいいはずだ。
無理でしょう! impetigo2006/08/15 19:24:00ポイント1pt
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/SyusyouKanteiHP.shtml  あなた方が選んだ人ですのでね・・仕方がないですね
  • id:chopp
    病院の料金設定等詳しく知れてよかったです。
    この度はありがとうございました。
  • id:Mook
    質問された件に関する回答です。


    法律的には、処方箋を処方できるのは医師資格を有する者ですから、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B
    医師が発行したものは違法ではないと思いますが(自信なし)、お知り合いが受けてくれるかどうかは、その人しだいではないでしょうか。


    薬価に関しては、同じ効能を持つ薬でも価格の安いジェネリック(特許期限が切れ、後発の薬品メーカが販売しているもの)というのがあります。
    http://www.pasotomo.com/merumaga/backnumber/20040917.html
    処方のときに、「ジェネリックがあれば、そちらでお願いしたいのですが。」といってみるのも一つの手でしょうか。


    まぁいろいろ書きましたが、専門知識をもった医師に対して自分の健康を診てもらうという事実はあるので、言いにくいというのはあるかもしれません。
  • id:booboo_002
    軽い病気だったら、町医者に行くべきです。
    信頼できるかかりつけ医を持つのがよいと思います。
    とはいえ、丈夫な人はなかなか、受診のチャンスがなく、
    かかりつけという感じに乏しいかも。
    必要があったら、大きな病院に紹介状を書いてくれるところがお勧め
    お子さんがいると、お母さん同士の口コミで、評判が分かるのですが・・・
    とりあえず、私はフリーター歴が長く、仕事を休めなかったため、長引かせたくないときは耳鼻咽喉科に行くことに決めていました。

    居住地域の町医者は、評判にもかかわるので、病院の勤務医より親切なのは確かです。

  • id:iikai
     風邪などあまり緊急でない病気の場合に、普段行きつけない大病院へ掛かるのはお勧めしません。今回お支払いになった3000円のうち、半分以上は初診料ではないかと思います。
    http://kakeashi.boo.jp/iryou-syoshinryou.htm
    前に掛かったことがある病院でも、半年以上ブランクがあれば再び初診料を請求しても良いことになっています。
     診察・レントゲン・血液検査・処方箋代は内容にもよりますが合わせて4000円前後、自己負担が1000円ちょっとでいけると思います。

     開業医さんも空いているところや腕のいいところいろいろありますが、相性も大きいのです。こういう小さな病気の時や、インフルエンザの予防接種の時に掛かりやすい医院を見つけておくと良いでしょう。もう少し大きな相談事が出てきた時に、自分だけでなく家族にとっても、どこの病院のどこの科に掛かるのがよいのか相談できる相手がいると無駄な病院巡りが少なくなるし、紹介状を持っていけば初診料も安くなります。

     最後に、知人の医師に頼んで処方箋を書いてもらう方法ですが、2つの理由でお勧めしません。
     一つは、個人発行の処方箋では薬局で保険証が使えません。従って薬の数によっては受診料を含めて保険証を使ったほうがずっと安くなることがあります。そもそも必要な薬の種類が少なければ、薬局で総合感冒薬など処方箋なしで買える薬を使う方が安いです。
     二つ目に、知人の医師に負担が掛かります。処方箋を一筆書いて終わり、というものではありません。医師法では、診察記録を5年間保存する義務があります。厳密に言えば、自宅にカルテやノートなどを作って保存して、副作用などの際に問い合わせに応じる義務が生じるのです。それも含めて気軽に頼めるお知り合いがおられれば良いですが、通常はあまり気軽に引き受けてもらえるものではないと思います。

     医療費の節約には、体を丈夫に保つのが一番。予防接種も是非。
     ご参考までに。
  • id:ragey
    Mookさんも言われるとおり,バカ高い検査の理由は
    「ホントに風邪なのか? 何か重大な病気ぢゃないのか?」
    と言う心配からの事です.見落としたら訴えられますからね.

    単に金儲けするために検査漬けする訳ぢゃありません.そうするくらいならさっさと捌いて次の患者さんを診ます.
    だって医者の方も3時間も待たせてるって事はよく分かってますし.
    待たされた患者さんがブチ切れて暴れだし,
    警備員や警察を呼ぶ羽目になる事だって日常茶飯事ですから.
    (暴れる元気があるなら病気ぢゃないだろ・・・・・・)

    だから,そこまでの精査は要らないと言うのであれば上に書かれたとおり町医者に行くか,売薬で済ますかですね.

    しかし,そう言う状況を首相がどう改善できるって言うんでしょうね.長いとは言えたった5年の任期で.
    あまつさえ「首相の所為でこうなった」なんて,もう何がなんだか.
  • id:NATROM
    風邪なら薬は不要である。寝てればよろしい。一見風邪に見える重大な病気の可能性を除外したいのなら、「処方箋を出してくれるだけ」の病院では役に立たない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません