弊社サイトのURLはWWW付きとWWW無しの双方でアクセス可能になっています。弊社では文字数の少ないことを理由にwww無しURLを告知しており、昨年Yahooのディレクトリに登録された際にもwww無しで登録依頼を出しましたが、「www無しは認められない」と拒否されました。おかげでURLが分散されGoogleでは1位でもYahooでは50位という結果になってしまっています。よい手はありませんでしょうか。また何故Yahooはwwwが必須なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/23 00:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

.htaccessのRewriteという機能を使って、www.aaa.jpがaaa.jpに(あるいは逆)とばされるようにすればいいと思います。

id:super_gongon

これをやればYSTには影響なしとみなしてよろしいのでしょうか?

2006/08/16 01:22:26
id:fonya3 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

本来的には、、、

www.domain.com

ほすと名.ドメイン名

で wwwはホスト名です。

http://ホスト名.ドメイン名/ディレクト名/ファイ名

という感じです、本来的には。

DNSサーバーの設定でホスト名抜きでドメイン名に

固有のIPアドレスを定義すればホスト名なしでも

WWWサーバーにアクセスできる状況を作れますが

本来の姿ではありません。いわゆる、邪道です。

Yahooは基本に忠実なのでしょう。彼らのポリシー

で、それが本来正しいので、なんとも言えませんね。

id:super_gongon

WWWはサーバ名だと思っていました。うちの公開ドメイン下にはWWWサーバしか設置する予定が無いのでWWW無しで行きたかったのですが。

2006/08/16 01:24:12
id:ito-yu No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数14

ポイント26pt

http://e-words.jp/w/FQDN.html

ヤフーのディレクトリではホスト名の省略を認めない(FQDNでの登録のみ)。ということでしょうかね。

「自社のシステムが時代遅れなのを棚に上げてこちらに不利益を被らせようとしているのですか?」と言ってやるのがよろしいかと思います。

しかしながら「SEO対策」というつもりであるならば、サーチエンジンの仕様にあわせる(サーチエンジン指向、なわけですから)しかないので、www付きのアクセスが来たときに301ステータスコードでリダイレクトするのがよろしいかと思います。

参考→http://forum.su-jine.net/theme/seo/57/

id:super_gongon

ご回答ありがとうございます。現在Yahooのディレクトリ担当者へ再度ホスト名を省略したURLの設定をお願いしているところです。先方からの返事がありましたら、またご報告したいと思います。

2006/08/17 10:32:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません