ホンダの大型二輪「VTR1000F」(ファイアーストーム、01年式=後期型)に乗っています。いいバイクなのですが、国内仕様なので時速180キロでリミッターがかかってしまいます。このリミッターの解除方法を教えてください。(簡単にできるようなのですが、前期型と後期型で少し手順が違うようです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/16 12:34:57
  • 終了:2006/08/17 10:40:34

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/08/16 13:19:25

ポイント60pt

点火ユニットから出ているピンク/グリーンの

配線をカットするだけです。01年式以降のやり方です。

以下ページ参照

http://xt.sakura.ne.jp/~fuku/rid/vtr3.htm

id:chatachata

ありがとうございます!m(_ _)m

このようなやり方を探していました。

しかも写真付きで初心者の私にも分かりやすく…。

こんなに早く答えが分かってとてもうれしいです。

あ。大変です! さっそくピンクとグリーンの配線をカットしたところ、エンジンが再始動しなくなってしまいました。どうしたことでしょう!

2006/08/16 14:27:13

その他の回答(2件)

id:majin007 No.1

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/08/16 12:46:44

ポイント10pt

POSH リミッターカット VTR1000F(国内仕様車 97-98)

に交換が手っ取りばやいです。

配線加工の必要もなく手軽に装着可能です。


以下現状でも買える店

http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10012588/

id:chatachata

さっそくの回答、誠にありがとうございます。「リミッターカット」というパーツがあるとは、知りませんでした。ただ残念ながら、ご指摘の部品だと97・98年式にしか対応していないのでは? 01年式にも対応していれば大変うれしいのですが。

2006/08/16 12:59:44
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/08/16 13:19:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

点火ユニットから出ているピンク/グリーンの

配線をカットするだけです。01年式以降のやり方です。

以下ページ参照

http://xt.sakura.ne.jp/~fuku/rid/vtr3.htm

id:chatachata

ありがとうございます!m(_ _)m

このようなやり方を探していました。

しかも写真付きで初心者の私にも分かりやすく…。

こんなに早く答えが分かってとてもうれしいです。

あ。大変です! さっそくピンクとグリーンの配線をカットしたところ、エンジンが再始動しなくなってしまいました。どうしたことでしょう!

2006/08/16 14:27:13
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/08/17 00:24:31

ポイント26pt

なにげなしに再びここを覗いてビックリしました。

再始動しなくなってしまいましたか。

配線カットに間違いがあったのでしょうか。

配線カットの方法を紹介した者として

大変恐縮ですが、福ちゃんさん本人の掲示板に投稿して

確認してもらえませんでしょうか。

掲示板

http://6418.teacup.com/kimukimu/bbs

http://xt.sakura.ne.jp/~fuku/rid/vtr6.htm

尚、こちらからの回答は2回までしか出来ないようなので

結果をコメントの方で報告お願いできますでしょうか。

ご迷惑おかけしました。

  • id:chatachata
    MEI-ZA-YUさん、私の早合点でお騒がせして申し訳ありません。
    福ちゃんさんのHPに「ピンク/グリーンの配線をカットする」とあったので、
    配線を2本切ってしまいました。再始動不能はそれが原因です。
    実は良く調べると、「ピンクとグリーン2色の配線1本をカットする」のが正解でした。
    恥ずかしながら誤って切った配線をバイク屋さんに直してもらいます。
    たぶん、それで落着するでしょう。MEI-ZA-YUさんにはお詫びのしようもありません。
    あと。ポイント振り分けの仕組みがいま一つ分からないまま処理してしまいました。
    もし不都合な点などありましたら、ご一報頂ければ幸いです。
    また、バイク配線の後日談も改めて記入するつもりです。
  • id:chatachata
    私のVTR1000は、バイク屋で配線2本を接続されて、無事復元されました。(^^)/
    リミッターカットするためには、再びピンク/グリーンの配線を「1本」切断しなければなりません。これは今週の課題です。どきどき。