【京都限定質問?】昨日の五山の送り火を見た人に質問です。

以下のフォーマットで答えて下さい。
1.どこで見ましたか?(よろしければGoogle Mapあたりで場所を示すURLを下さい)
2.その場所はどうやって知りましたか?
3.5箇所(正確には6か所かな)のうちどれが見えましたか?
4.そこは有料でしたか?
5.あなたにとって送り火とはなんですか?
6.終わったあと、帰宅したのは(お泊まりなら宿についたのは)何時頃ですか?

回答内容に応じてポイントを振り分けはしますが、お気軽にご回答下さい。
検索結果のはりつけはご遠慮下さいませ。

ちなみに私は
1.仕事場の屋上で。
2.仕事仲間に教えてもらいました。
3.全部見えました。
4.無料。
5.6年ぶりくらいに外で見ました。それまでは京都テレビの生中継で見てました。
祇園祭などと比べると見る場所がまちまちなのでいまいちお祭り的盛り上がりに欠けると言うか、浴衣姿の人たちがあちこちにいるけどみんなどこで見てるんだろう?と思ったのがこの質問のきっかけです。
6.21:15くらい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/17 11:35:13
  • 終了:2006/08/19 18:39:25

回答(5件)

id:donpei No.1

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32006/08/17 11:47:47

ポイント30pt

1.自宅マンション屋上で。11階の上ですね。自宅なので、場所は秘密。

2.3年前に新築されてからずっと、マンションのイベントです。

3.鳥居形以外の4つ。

4.自宅ですから、無料です。

5.夏の終わりです。

6.1階降りるだけですから、8時40分頃ですね。

http://d.hatena.ne.jp/donpei/20060816

id:kapibara

ありがとうございます。11階建てのマンションとはうらやましいです。

マンションなんかだと部外者立ち入り禁止にしたりするんでしょうか?

私の仕事場はどこからか情報を聞き付けた人たちが集まってきます。

昨日は風が涼しくてよかったですよね。夏の終わり、と言うのも納得です。

(でも今日もやっぱり暑いですけど)

鳥居型はちょっと小さいし角度的に斜め(私が見るところから遠いだけ?)なので見づらいイメージがあります。

2006/08/17 12:01:01
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/08/17 11:51:23

【Point不要】

某大学(って、これじゃぁ全然わかりませんね。だって、京都は大学の街ですから。ハッキリ言いましょう。京都大学)の、どっかには確実に何ヶ所(一ヶ所か二ヶ所かも…)か見える場所はありますよ。

ま、たぶん、部外者が勝手に進入するのは、大変嫌われますけど。♪そんな時、こう言うの~

だって、国立大学(あ、今は厳密にはちゃうわ)は国民の持ち物でしょ?国民が、自分の持ち物調べて、何が悪いっちゅーねん!

そしたら、こう言われるでしょうなあ。「保安上の理由です。答える必要はありません。わかったら、(わからんくても?)サッサと出てけ!」


確か、理学部の北の方の建物(だから、物理系)からは、だいたいどこの研究室らも、

一、二ヶ所は見えるはずです。

DUMMY http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/tinyd6/index.php?id=2

id:kapibara

ええ、某大学のどっかから確実に見えることはよく存じ上げております。

ところで回答者様がポイント不要でも、質問者側は回答を開くたびにポイントを消費することはご存じですか?

ポイントがご不要でしたらご自分の日記か、質問終了後のいわしに書いていただければありがたいのですが。


追記。トラックバック拝見いたしました。ご意見ありがとうございました。

昨日の(2006/8/16の)送り火を見た人に質問したかっただけで、特に「手間を惜しんでいる」つもりはありません。

「五山の送り火がよく見える場所を教えて下さい」という質問ではありませんので。

もちろん、独立行政法人に対する意見を聞くためにたてた質問でもありません。


また、ちりも積もれば山となる、ということわざをこの文脈で使う意味がよく分かりませんでした。

わずかの手間も惜しまず、質問者が設定した条件に合わなくてもとにかく回答をしてポイントを手に入れよう、という趣旨でしたらご期待に添えず申し訳ありません。

2006/08/19 18:38:14
id:leibe-katz No.3

leibe-katz回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/08/17 15:41:12

ポイント30pt

1.職場の屋上、だいたいこの辺(病院内ではないです)

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Access-ja/Access_transportatio...

2.職場の先輩に教えてもらいました。

3.全部見えます。ただ、鳥居は点ですが…。

4.無料です、でも夜は鍵がかかるので一般の人は入れません

 とはいえ、入ってはいけないわけでもなく、私も友達を呼びました。

5.夏の終わり。あと、めったに会えない人と会える日。

6.21:30くらいでした。


始めの大文字が点火した時に後ろの夜景を振り返ると

一斉にフラッシュが焚かれているのが見えて、ちょっとおもしろいです。

送り火は、お盆に帰ってきた先祖の魂を再びあの世に送り出すという意味があるので

お祭りと言う感じではないですね。時間も1時間もたないし。

あと、出町柳の方まで見に行ったことがありますが

人は多いし、どこかに上らないと見えないし、あまり良くなかったです。

id:kapibara

ありがとうございます。状況は私とよく似ています。

この辺りだと病院外来棟の南側は人が多そうです。


そうそう、鍵がかかっていても皆知り合いを連れてきて入っちゃうんですよね。

やっぱり口コミでそういう場所に行くことが多いのでしょうか。

そして守衛さんなどもそれに目くじらをたてることはなく(私の知る限りでは)大目に見て下さる感じで。


あ、もちろん「いわゆるお祭り」ではないことは私も承知しているのですが、コンビニの前で氷水に冷やしたビールが売られている様子や

屋上からさらにはしごでその上のコンクリートによじ登っていく浴衣姿のお嬢さんなんかはやっぱり「お祭り」じゃないと見られない光景だと思います(笑)

「めったに会えない人と会える」というのは、リアルな意味でしょうか。それとも送り火の本来の意味…?

いずれにしても、なんだか納得です。


出町柳は私もその時間帯に通過したことがありますが、橋の上がすごいことになっていたような記憶があります。

北山通あたりも人出はすごいですが、あまり見えないですね。

2006/08/17 16:11:33
id:hamnon No.4

hamnon回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/08/17 18:56:25

ポイント30pt

1.通勤帰りに、叡山電鉄の修学院駅で降りて、北山通りを西にとろとろと歩きながらちょろっと見て、松ヶ崎駅に着かないうちに引き返しました。

2.なんとなく知っていました。自宅の近所なので。

3.妙法の「法」

4.道路を歩くだけなので無料です。

5.帰りの電車に気をつける日。京阪電車で大阪に通勤しています。祇園祭と五山の送り火の日は、いつもより帰りの特急電車が混むので、座るために淀屋橋まで戻る、などの工夫をします。

6.21時過ぎくらいに帰りました。

カナート洛北の上からよく見えるという話を聞いたので、そのうち本当かどうか試してみようと思っています。

http://www.excite.co.jp/transfer/station/5412.html

id:kapibara

ありがとうございます。

その辺りにも結構人が多かったのではないですか?


地元の人はやっぱり何かしらお金をかけて見に行ったりはしないものなんでしょうか。

私の周囲でも浮かれているのは京都以外の出身者が多いです。


そして京阪での通勤お疲れ様です。

なるほど、普段使っている人間からすると帰宅時から始まるイベントの類はちょっと迷惑ですね。

お祭りの時期は電車の本数が増えてもそれ以上に混むんでしょうね…。京橋辺りでは目も当てられないことになっているのではないかと思います。


カナート洛北の駐車場は実際よく見えるんでしょうけど、確か当日は「市の指導により」7時で閉鎖していたと思います。

隣のホリデイインのビアガーデンはここぞとばかりにすてきなお値段になっていました

し。

2006/08/18 16:35:34

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 狂人日記 833 682 11 2006-08-18 02:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません