【本製品は、新規購入したハードウェアの添付品であり、ご購入したハードウェアと共にのみご利用いただくことができます。】


先日購入したパソコンについていたWIN XPの外に貼ってあるラベルです、中にCD-ROMも入っています。

高校生の子供にヤフーオークションで、入門用パソコンを購入する予定ですが、OS別売の機種に上記OSを入れることは出来ますか?やはり新しく購入し直さなくてはならないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 21:34:09
  • 終了:2006/08/18 22:32:26

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/18 21:41:32

ポイント35pt

ライセンス違反になりますので、別途新しく購入しなおす必要があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881452

詳しくは下記が参考になるかと思います。

http://pasokoma.jp/bbs9/lg291886.html

id:asamesi

ありがとうございました。

Win2000の正規版は持っているので

アップグレード版を当たってみます。

2006/08/18 21:47:30

その他の回答(1件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/18 21:41:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

ライセンス違反になりますので、別途新しく購入しなおす必要があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881452

詳しくは下記が参考になるかと思います。

http://pasokoma.jp/bbs9/lg291886.html

id:asamesi

ありがとうございました。

Win2000の正規版は持っているので

アップグレード版を当たってみます。

2006/08/18 21:47:30
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/18 21:55:36

ポイント35pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

DSP版のWindowsですね。マイクロソフトのページを見ると、次のように説明されています。

DSP 版には以上 3 つのラインアップがあります。ただし、それぞれの製品は単体で購入できません。かならずハードウエアにバンドルする形で購入いただき、そのハードウエアとともにご利用ください。また、この形態の製品のライセンスは販売店またはメーカーからお客様に対して直接提供されるものであり、技術サポートは購入した販売店またはメーカーとなります。ご購入時に予めご確認されることをお勧めいたします。

つまり、この場合のライセンス契約はあくまでメーカーや販売店を通したものですから、それと無関係なPCにインストールしてはいけない製品である、ということです。

 

また、パッケージの種類に関わらず、個人用のWindowsはたいていの場合、購入時には1台のPCでしか使用できないライセンスになっていますから、1つのパッケージから複数のPCにインストールしようとする場合は、「追加ライセンス」を購入しなくてはなりません。

 

こんなふうに、新しいPCが増えればいちいち金を払わなければならないのがWindowsというOSです。新規で購入するしかないでしょう(^-^;

id:asamesi

ありがとうございます、、、、。

2006/08/18 22:11:20
  • id:ootatmt
    ライセンス違反ですけど、他のパソコンに入れることはできますよ。
    ライセンス違反ですので、他のパソコンに入れて使い続けてはいけませんが。
    わざわざ「ご購入したハードウェアと共にのみご利用いただくことができます」と書いてあるということは、別のハードウェアに入れてしまう人が多いってことでしょうね。
    ライセンス違反なのにねぇ。w
  • id:vcrystal
    すでに他の方の返答どうりです。
    ネット接続による認証がXPにはあるので、入れることは可能でも、使い続けることはむりでしょうね。

    P2Pなどに不正コピー品の流通があったためなんですが。
    また、2000や95,98、Meはサポートが終了しています。
    不具合等を考慮すると(特にネット接続するならウィルスソフトは必要)XPを最低限のOSとするべきですね。
    ただ、ネットを使わないならこの限りではありません。
    次期WINも出ますし、中古でもメモリなどは、注意して購入をすすめます。
    最低、CPUは1.5以上のGHzクロックでしょうし、メモリも256より以上になってきます。
    ゲームでさえ、動きがうまくゆかないですから。
    まあ、新品より結局高くなったとならないよう祈ります。
  • id:ootatmt
    いや、認証はできますよ。
    正規品の判定もOKです。
    使い続けても不具合は出ません。
    ただライセンス違反となるだけです。(^^;