会社法5.会社法を勉強しています。会計参与とは何ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 14:22:44
  • 終了:2006/08/20 14:55:41

ベストアンサー

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/20 14:46:47

ポイント26pt

こちら参考にしてください。

http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html

「主として中小企業の計算書類の正確性の向上等を図るため,任意設置の機関として,会計に関する専門的識見を有する公認会計士(監査法人を含む。)又は税理士(税理士法人を含む。)が,取締役等と共同して計算書類を作成し,当該計算書類を取締役等とは別に保管・開示する職務等を担う 」のが会計参与です。

こちらも参考になるかと思います。

http://www.misawa-cpa.co.jp/kouza/misawa27.htm

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 14:55:28

その他の回答(2件)

id:bouningen No.1

bouningen回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/08/20 14:28:37

id:perule

ありがとございます。

2006/08/20 14:54:16
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/20 14:38:12

ポイント27pt

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06041804.cfm

【早わかり会社法(6)】「『会計参与』を新設」

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 14:54:30
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/20 14:46:47ここでベストアンサー

ポイント26pt

こちら参考にしてください。

http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html

「主として中小企業の計算書類の正確性の向上等を図るため,任意設置の機関として,会計に関する専門的識見を有する公認会計士(監査法人を含む。)又は税理士(税理士法人を含む。)が,取締役等と共同して計算書類を作成し,当該計算書類を取締役等とは別に保管・開示する職務等を担う 」のが会計参与です。

こちらも参考になるかと思います。

http://www.misawa-cpa.co.jp/kouza/misawa27.htm

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 14:55:28

コメントはまだありません