Skypeでこちらはオンラインになっているのに自分のコンタクト全員が(echo0123のテスト通話も含め)オフラインになっていることがときどきあります。実際にはオンラインのコンタクトの人もこちらではオフラインと表示されています。そのときはコンタクトの人からこちらはオフラインに見えているようです。通話もチャットもできない状態です。これはどうしたらよいのでしょうか。SkypeのバージョンはVer.1.5.0.61で、OSはMac OS X Tigerです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 15:04:20
  • 終了:2006/08/22 21:35:44

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/20 15:59:49

ポイント60pt

http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm

数分から数十分程度の時間でログイン状態になるようでしたら「そういうものなのだ」と思っています。

自分は WinXP Pro ですがたまにそういう状態に有ることもあります。

特にプロフィール情報やムードメッセージなどは更新に結構なタイムラグがあります。

以下、あくまで想像ですが。

基本的には p2p アーキテクチャである為ある程度避けられない問題に思いますが、ブロードバンドルーター配下での

使用時に顕著な気がしています。

ルーターを使用しないという選択肢は余りないと思うので、Skype の設定で使用するポートを変更してみたり、ルーターのセキュリティ機能を(フィルター機能)をゆるめにすると改善するかもしれないです。

id:pha

うーん、システム的にそういうものなのでしょうか。。。ポートの変更とかルータの設定の変更とかよくわからないのです。仕方ないですかね。。。

2006/08/22 01:00:36

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 17:49:39

頻繁にupdateされてますが、最新でしょうか?

1番簡単なのは、再インストールでしょう。

http://www.geocities.jp/hibiyank/

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/20 15:59:49ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm

数分から数十分程度の時間でログイン状態になるようでしたら「そういうものなのだ」と思っています。

自分は WinXP Pro ですがたまにそういう状態に有ることもあります。

特にプロフィール情報やムードメッセージなどは更新に結構なタイムラグがあります。

以下、あくまで想像ですが。

基本的には p2p アーキテクチャである為ある程度避けられない問題に思いますが、ブロードバンドルーター配下での

使用時に顕著な気がしています。

ルーターを使用しないという選択肢は余りないと思うので、Skype の設定で使用するポートを変更してみたり、ルーターのセキュリティ機能を(フィルター機能)をゆるめにすると改善するかもしれないです。

id:pha

うーん、システム的にそういうものなのでしょうか。。。ポートの変更とかルータの設定の変更とかよくわからないのです。仕方ないですかね。。。

2006/08/22 01:00:36
id:shun262 No.3

shun262回答回数95ベストアンサー獲得回数32006/08/20 17:54:00

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp

これはSkypeがP2Pという技術を利用して作られているため起きる遅延です。

別にMacOSXだからとか、Skypeのバージョンが~というわけではなく、Skypeを使う限りは起きうる問題です。

10分ほど経てばちゃんと表示されるはずです。

id:neo_wata No.4

neo_wata回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/08/20 21:06:21

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp

そういうものと諦めるしかないかと思います・・・。

私の体験から申し上げますと再ログインすると正常に表示されたりするようです。

コメントはまだありません