LinuxのEmacsについての質問です。「%emacs -nw」というように、nwオプションを付けた場合には、どのようにすればColor-mateで色をつけることができますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/22 18:19:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yetanother No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント80pt

http://www.netlab.cs.tsukuba.ac.jp/~yokota/izumi/color_mate/

Color-mateというのを調べてみましたが、Dot.emacs.defaultに

;-----------------;

; Color-Mate 起動

;-----------------;

; start Color-Mate

(if (and (>= (string-to-int emacs-version) 19)

window-system )

という部分があります。この「window-system」というのはXなりWindowsなりの上でemacsが動く場合、つまり-nwオプションを使用していない場合という意味ですので、-nwオプションを使用している時は残念ながら、color-mateは動作しないようです。

.emacsに次のブロックを入れると-nwオプションでもある程度色付きになります。試してみてはいかがでしょうか?(global-font-lock-mode t)だけでもいいとは思いますが、念のため。

(require 'font-lock)

(if (not (featurep 'xemacs))

(global-font-lock-mode t)

)

• id:hashi
    あれ?返信が消えてしまった...。

------------------------------
    たしかに、-nwで色が付いていた別の環境を
    確認したところglobal-font-lock-mode t
    の記述がありました。
    てっきりcolor-mateの仕業だと思いこんでいたのですが、
    大変勉強になりました。
    大満足です!ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません