次のような表があります。

この中から、月別に売上個数と金額の合計を計算したいのですが、どうすればいいでしょうか。
(ピボットテーブルは使わないでお願いします)

品名  単価 個数 売上日
みかん 300 12 8/18
みかん 280 10 8/19
りんご 250 20 9/19
りんご 300 40 9/15

売上日は〔日付〕データが入っています。

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/22 11:37:37
  • 終了:2006/08/22 17:17:10

ベストアンサー

id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/08/22 12:59:15

ポイント40pt

そうすると・・

まず小計と売上月という列を追加します。

小計は単価×個数を、売上月には=month(売上日のセルを指定)

をそれぞれ書いて、後は、合計を求めたいセルに=sumif(売上月,求めたい月,小計の範囲)を指定すれば合計は出せます

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:BABBI

ありがとうございました。

解決しました!!

この辺で終了いたします。

2006/08/22 17:15:15

その他の回答(2件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/08/22 12:29:00

ポイント1pt

マクロは使っていいんでしょうか?

それともできるだけ簡単な方法をお望みでしょうか?

8/18日のみかんだけの売り上げやりんごだけの売り上げのように、項目ごとの売り上げを書き込むセルは作ってもいいのでしょうか?

既存のセルも少しいじって大丈夫でしょうか?

既存のセルをいじってよくて、かつ項目ごとの売り上げのセルをg作ってよければ、マクロを使わなくても割と簡単にできます。

回答でなくてすみません。


http://q.hatena.ne.jp/

id:BABBI

1)マクロは使わないでお願いします。

2)新規のセルは作っても大丈夫です。

3)既存のセルは出来るだけそのままが希望です。

よろしくお願いします。

2006/08/22 12:33:12
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/22 12:46:56

ポイント40pt

新規にセルを作ってもいいのならば 簡単ですね。

A    B  C  D    E   F

品名  単価 個数 売上日 売上金 売上日2

売上金 売上日2の二つを追加します。

売上金は

=B2*C2

売上日は

=YEAR(D2) & MONTH(D2)

(年が 不要ならば MONTH(D2) )だけでいい。

として、行分コピーし貼り付けます。

2006年8月の場合

売上個数の合計は

=SUMIF(F2:F5,20068,C2:C5)

売上金額の合計は

=SUMIF(F2:F5,20068,E2:E5)

となります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:BABBI

ありがとうございました!!

2006/08/22 17:15:39
id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/08/22 12:59:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

そうすると・・

まず小計と売上月という列を追加します。

小計は単価×個数を、売上月には=month(売上日のセルを指定)

をそれぞれ書いて、後は、合計を求めたいセルに=sumif(売上月,求めたい月,小計の範囲)を指定すれば合計は出せます

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:BABBI

ありがとうございました。

解決しました!!

この辺で終了いたします。

2006/08/22 17:15:15

コメントはまだありません