「箇所」と「個所」はどう使い分けるのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/22 18:51:03
  • 終了:2006/08/23 04:39:35

ベストアンサー

id:flying_baobab No.1

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/22 19:06:50

ポイント23pt

「箇所」がより適切で、「個所」は「表外音訓」(常用漢字表に含まれていない音読み)だそうです。

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s03fd....

http://www.kokken.go.jp/public/kotoba_series/page/kotoba14q2...

id:perule

ありがとうございました。

2006/08/22 19:42:15

その他の回答(3件)

id:flying_baobab No.1

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/22 19:06:50ここでベストアンサー

ポイント23pt

「箇所」がより適切で、「個所」は「表外音訓」(常用漢字表に含まれていない音読み)だそうです。

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s03fd....

http://www.kokken.go.jp/public/kotoba_series/page/kotoba14q2...

id:perule

ありがとうございました。

2006/08/22 19:42:15
id:age39Tomcating No.2

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/22 22:50:28

ポイント23pt

「箇所」と「個所」

両方とも「かしょ」と読みますが・・・

そして、意味も同じです。

しかし、「個所」より「箇所」と書くのが一般的です。

一般的ということが非常に大事だと思います。

気難しい人に訂正などされることがないのは「箇所」と使うことが良いです。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&...

id:perule

ありがとうございます。

特に怒られる人もいないのですが、箇所を使うようにします。

2006/08/22 23:09:16
id:kmyken1 No.3

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22006/08/23 00:16:21

ポイント22pt

2番の方の回答と関連がありますが、漢字の書き方や言葉の使い方などで迷ったときは、googleのフレーズ検索が便利です。(単語の場合はそのまま検索かけても問題ありませんが)

googleで

"箇所"で検索すると 約13,800,000 件

"個所"で検索すると 約 2,730,000 件です。

ついでながら、

"カ所"で検索すると 約 3,890,000 件です。

私もこういったgoogleの使い方はよくやっています。

http://www.google.co.jp/

id:perule

面白いですね。

調査ありがとうございます。

2006/08/23 00:33:24
id:kkome No.4

kkome回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/23 02:22:24

ポイント22pt

 専門家ではないので断言は出来ませんが、

類語辞典や「個」「箇」それぞれが含まれる熟語の意味を比べると

 個・・・人、物のそれぞれ

 箇・・・場所、物のそれぞれ

といった違いがあるように見られるので

意図して使い分けたい時には↑を頭に入れとくと良いかも知れません。

 結局「箇所」の方が一般的なので、普段使いにはこっちが良いとは思いますが…。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%80%8B&enc=UTF-8&stype=0...

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%AE%87&enc=UTF-8&stype=0...

id:perule

ありがとうございました。

2006/08/23 03:37:15

コメントはまだありません