(参考URL)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060410/234903/
SORBSのデータベースから登録解除してもらうには、$50を支払う必要があるようですが、弊社のメールサーバはスパムを送信したわけではなく、支払う必要はないはずです。また、SORBS側の対応が非常に遅いらしく、今後登録されるたびに$50を支払い、解除されるまで長い時間を待つというのは、ビジネス的に由々しき問題だと思っています。
そこで質問があります。
①私と同じようにSORBSに登録されてしまった方は、どのように対処されたか教えてください。
(放置した、$50支払って○ヶ月待った、IPアドレスを変更してサーバを運用している など)
②上記のURLに、$50を支払わなくても登録解除できる方法があると記載されています。上記URLの記事を掲載しているITProに問い合わせても、著者から返事がないのでわからないと言われています。もし、この方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2005/050105204537.html
の情報はちょっと古いですが、どうもスパムを送って無くても基本的に世界のIPアドレスが登録されているようです。
で、いつも送る相手のメールサーバーの設定がどうにでも出来るのであれば、自分のドメインをホワイトリストに登録してもらうとかの方法で対処するのがベストかもしれません。
論点が違います。
スパムを送信していないサーバが登録されてしまうことがそもそもの問題で、誤登録の解除にお金がかかるはもっと問題です。故意にスパムを送信しているという100%の保障があれば、解除にお金がかかるのは別に問題はないと思います。
よろしければ、論点を把握していただいてからご回答お願いします。
情報ありがとうございます。
最悪のケースとして、送信がブロックされる送信先のプロバイダ等に連絡して、ホワイトリストに登録してもらうか、SORBSのデータベースを使用しないように交渉するかのいずれかだと思っていました。