沖縄では海水浴って大体何月~何月くらいまではOKなのでしょうか?

海開きは早いところは3月にあったり、
遊泳期間も11月までってところはあるみたいですが、
快適に海を楽しめるのは通常はいつからいつくらいまでなのでしょうか?
あと、温度だけじゃなくて、くらげとかの問題は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/27 18:11:44
  • 終了:2006/09/03 02:52:51

ベストアンサー

id:so_koja No.7

so_koja回答回数151ベストアンサー獲得回数12006/08/28 01:12:49

ポイント20pt

沖縄本島在住です。地元の人で普通の(ダイビング等でない)海水浴は基本的に夏休み期間前後「6~9月」がベストシーズンです。

シュノーケリング程度の人は「5~10月」なら無理はないです。

「3月後半~4月」と「11~12月前半」は海の中は何とか大丈夫かもしれませんが、上がると寒いですから一般の人は泳ぎません。

id:match7

ありがとうございます。

簡潔ですが、これこそが僕の求めていた回答でした。

2006/08/28 01:16:44

その他の回答(6件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/27 18:25:01

id:match7

うーん、"快適に"というところが一番ミソの質問です。

確かに、本州でも、7月最初だって海開きされてたりしますが、

実際は、快適に泳げるのは7月末くらいからです。

そして、8月末になるとくらげが出るし。

そういうところも考慮して、

「ちょっと冷たいな」

と微塵も感じることなく、そしてくらげとかの少ない時期っていつだろう?

と思っての質問です。

2006/08/27 19:47:42
id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/08/27 18:25:38

ポイント20pt

http://www.churashima.net/yuntaku/log.php3?id_categ=1&id=260

短いながらも正直なご意見です。

私は4月に泳ぎましたが、陽射し強いので泳ぐことはできますが、客観的にみて海水が冷たくイマイチでした。

クラゲについてはハブクラゲにご注意

http://www.tai-ga.co.jp/johositu/minijoho/kanko/habukurage1....

こればっかりは泳ぐときに地元の人に聞くのが一番いいです。

id:match7

そうそう、海水が冷たいってのがすっごく嫌なんです。

泳げるけど、冷たさを感じるくらいじゃないのはいつかが知りたいんです。

それこそ、陸にいるより水に浮かんでる方が快適なくらいの時節はいつか?ってことで。

5月~10月初旬くらいなら大丈夫なのかな?

10月初旬は、もう海水には少し冷たさを感じる?

2006/08/27 19:49:20
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/27 18:55:57

ポイント10pt

本島は4~11月でしょう。

宮古島などは年中いけるはず。



ハブクラゲ 6月から10月にかけての被害が多く、7~8月がピーク

http://uchina.okinawa.cc/okinawa/okinawakiken/habukurage.htm

id:match7

4~11って、4とか11はちょっと冷たいですよね。

そういうのじゃなく、

「海水が気持ちいい!!」

ってくらいの、そんな季節はいつ頃だろうか?

と思っての、生の声の知りたい質問です。

2006/08/27 19:50:18
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/27 19:29:54

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1442452

質問:沖縄のベストシーズンは?

id:match7

ありがとうございます。参考になります。


僕は、ダイブをやりたいわけでも、砂浜で焼きたいわけでもなく、

のんびりと沖縄の海につかって、海らしさを味わうってことをやってみたいと思っているので、

冷たさを感じるような海はちょっと……なんです。

出来れば、何十時間(仮定)でも使ってられるくらいの水温&気温の頃がいいと思っています。

その辺を考慮すると、大体どのくらいの時節が快適なんでしょうか?

2006/08/27 19:53:56
id:rosaryn No.5

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/08/27 22:17:28

ポイント20pt

回答2の者です。

意図があっていたということで追加します。

http://www.anamanza.co.jp/marine/pool.html

こちらではプールが10月まで(11月は休み、12月〜GWは温水)

ということで本島においては5月末〜10月というのがシーズンということですね。

ただ、ハワイなどで感じた経験では海よりプールの方が長く泳げるので

海はこれより短いと思います。

10月初旬はやはり微妙な時期だとは思います。

今年に限ったとしても微妙ですが、快適に泳げるかどうかは

なってみないとわからないといった感じでしょうか、、

でも、海は駄目でもURLのようなリゾートのプールは十分泳げる

(部屋やシャワー、食事、タオルなどのサービスを前提として)

ので微妙な時期に行かれて、ウェットスーツなどを使わないのであれば

こうしたリゾートの利用も検討しておかれるといいかもしれません。

id:match7

ありがとうございます!!

すごく参考になります。

もうちょっとあれば、幾つか意見を聞いてから、そろそろ閉めますね。

2006/08/27 22:24:27
id:ad20060721 No.6

ad20060721回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/27 22:54:28

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1156669902

本土からの旅行客であれば、5月中旬~10月中旬といったところでしょう。

沖縄に住んでいる人は、それぞれ半月くらいずつ短いです。毛穴が開いていて寒く感じるから。

id:match7

へえ、開始時期も、5月中旬とは随分遅いんですねー。

じゃあ、安くてベストな時期と考えると6月かな?(梅雨はあるけど、最近は梅雨も遅めだし)

2006/08/27 22:56:47
id:so_koja No.7

so_koja回答回数151ベストアンサー獲得回数12006/08/28 01:12:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

沖縄本島在住です。地元の人で普通の(ダイビング等でない)海水浴は基本的に夏休み期間前後「6~9月」がベストシーズンです。

シュノーケリング程度の人は「5~10月」なら無理はないです。

「3月後半~4月」と「11~12月前半」は海の中は何とか大丈夫かもしれませんが、上がると寒いですから一般の人は泳ぎません。

id:match7

ありがとうございます。

簡潔ですが、これこそが僕の求めていた回答でした。

2006/08/28 01:16:44

コメントはまだありません